Battle of Arrow(バトルオブアロー)

Battle of Arrow(バトルオブアロー)

評価4.0点

FourThirtyThree Inc.

アクションRPG

対戦ゲーなのにボスバトル!部位破壊!?育てた愛馬に乗って弓矢を狙い撃つ3DアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Battle of Arrow

▲まるでモンハンのガンナー気分!

流鏑馬のように渾身の一撃を放ち、敵を仕留めろ!

『Battle of Arrow(バトルオブアロー)』は、疾走りつづける馬上から敵に弓矢を放つ騎射アクションRPG。

リアルタイムでのオンライン対人戦の他、ハクスラ的な裝備収集・育成といった多彩なゲームモードを搭載している。

本当に乗馬しているようなSTG風バトル!

操作はジャイロ視点移動と引き絞り・発射アクションのみで、スマホを傾けながら狙いを絞る。

しかし馬は上下に揺れるわ、敵との距離も立体的に変わるわで当てることすらタイヘン。

上手く頭部に当てればノックバック、馬を狙えば敵に目潰しなど、部位判定毎に与える効果が違ってくるのもミソ。

対戦ゲームなのにハンティングが楽しい!

ダンジョンでオーク兵長に追われたり、巨大モンスターを協力レイドで討伐したりとRPGコンテンツ多し。

部位破壊で弱点露出、ピンポイント射撃で敵スキル中断など面白ポイント満載で、裝備のコレクション性とも相性が良い。

エンタメ性に富んでいて、雰囲気が好きなら中身もハマり込んでしまうタイプの良作だ!

『Battle of Arrow』は手に汗握るバトルも育成も完成度高し!

Battle of Arrow

▲胸のアニメーションも丁寧です。

引き絞るロングボウ、装填の早いクロスボウ、二本持ちのダブルカタパルト

一点集中型や連射可能タイプみたいに武器毎でアクション感が違っていて、色んな裝備を触るのが楽しい。

引き絞るほど威力が増すが、構え中に撃たれるとキャンセルされたりとリアルタイム対戦ならではの駆け引きもアツイ!

課金ガチャ要らずな裝備システムが秀逸!

勝利報酬の宝箱はアリーナランク依存で、レアは出るけど種類に制限があり、同ランク帯でのバランスが保たれる。

トレジャー系の「ドロップ運」や「地道な強化」が重要になっていて、PSを磨く以外にも目に見えて強くなれるのがイイ。

騎乗アクションって永遠のロマンだよね!

日本伝統の「流鏑馬」といい、「ゼルダの伝説」や「ワンダと巨像」といい、疾走する馬と共闘ってシチュは本能を刺激される。

3DグラもPS2時代のような線の太いデフォルメ感が親しみやすく、アニメーションも丁寧で魅入る。

面白いし、やり込めるし、世界観も良いからオススメってことです!

『Battle of Arrow』序盤攻略のコツ。

Battle of Arrow

▲武器は注目すべきステが多い。

一応ガチャもあるけど宝箱購入+開封の値段になるので、それなら手持ちの宝箱開封に使ったほうが有効。

レアリティは昇給(進化)から上げられるので、最終的にはE~Sのランクを厳選することになる。あとオプション。

ユニーク裝備は昇給できないけど、序盤は飛び抜けて強いから有用。

ヘッドショット狙いよりも命中率を安定させるのが強い!

慣れないうちはDPSの出しやすいカタパルトを勧めたい。弓よりブレないし二連発が強い。

まずは頭付近を狙ってシールドブレイクさせ、弱点が露出したら胴体を攻め続けるのが鉄板。

美味しい時間限定コンテンツを見逃すな!

一時間毎に15分のみ開催されるボスレイド、同じ強さの他プレイヤーと競い合うライバルランキングなど。

特にレイドは簡単に強裝備を集めやすいので「キャンペーン」でソロモードを進めてから挑みたい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

Battle of Arrow

まずはキャラ作成。男女から選ぶ。見た目は裝備で変わる。

ロールプレイらしく男もいいけど、女プレイのセクシーさも捨てがたい。

Battle of Arrow

マッチング画面。グローバル配信だが、国をメインにマッチングを組むみたい。

勝利を重ねることでアリーナランク=宝箱の質も上がる。

Battle of Arrow

バトル画面。照準を絞る前で、勝手に走っている。

揺れながらのジャイロ操作が独特で、しっかり狙うのが難しい。

Battle of Arrow

部位ごとにダメージ蓄積値や追加効果が加わる。

といっても頭狙いすぎると命中率50%とかになるから、とにかく当てるのが大事。

ちなみに勝つと、相手の服が破けて……?

Battle of Arrow

キャンペーンモードでのモンスターバトル。

こちらはNPCだが、代わりにボスが強スキルを放つので、画面上のマークに当てる必要がある。

Battle of Arrow

レイド画面。巨大ボスは兜・胸当て・篭手など複数種類武装している。

まるでラオシャンロンのように複数人でボコるのが最高。

Battle of Arrow

宝箱の開封画面。カケラなどの外れがなく、アイテムまるごと入ってて嬉しい。

開封には時間経過が必要なクラロワ式だけど、良心的な仕様になってると想う。

Battle of Arrow

装備だけでなく、ポイントを割り振ってヒーローのスキル=特性も強化できる。

毒矢や火矢といったアクティブ技からパッシブ系まで。

Battle of Arrow

レイドボスも対戦相手もいっぱい。楽しめそうだ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

騎乗シューティングを上手くバトル化していて、RPGコンテンツもあるし幅広く楽しめる!

ノスミス

裝備のバリエーションが序盤は少ないくらいで、ほぼ不満点ナシ!

Battle of Arrow(バトルオブアロー)の基本データ

タイトル Battle of Arrow:リアルタイム弓対戦
パブリッシャー FourThirtyThree Inc.
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年11月24日
最終更新日 2017年11月24日
ジャンル アクションRPG
タグ
こちらもおすすめ