Tower Fortress

Tower Fortress

パブリッシャー Nitrome

ジャンル アクションゲーム

価格 基本プレイ無料

25種類のパワードスーツで塔のてっぺんを目指せ!ドット絵が楽しい縦スクロールアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Tower Fortress

FC風でもSFC風でもない、独特なドットグラフィックが魅力

出たーッ!Nitrome最新作はパワードスーツで塔を攻略!

Tower Fortressイメージ

「Tower Fortress」は、パワードスーツを着替えながら塔のてっぺんを目指していく縦スクロールアクションだ。

稼いだお金でより強力なパワードスーツを購入し、より高い階層まで登れるようパワーアップしていこう!

ランダム生成ステージで飽きずに繰り返しプレイ

3ステージごとにボスが出現するステージクリア型アクションに見えて、その実ステージはランダム生成

回復アイテムのドロップもランダムなので、毎回ステージに合わせて違ったプレイが求められるぞ。

スーツはなんと25種類!

パワードスーツはその性能によってなんと25種類も用意されている。スーツによってHPが変化したり、武器のダメージが変化したり

一方でスーツによっては回復アイテムが出にくくなるなど、マイナスのアビリティを持つものもあるので注意が必要だ。

ドット絵とスピンアクションが「Tower Fortress」の特徴

Tower Fortress

めっちゃドットやん…(うっとり)。「+」のマークは回復アイテム。必ず拾おう。

「Tower Fortress」の、というより、Nitrome作品すべての特徴が、この独特なドットグラフィック

ヌルヌルサクサク動くので軽快なアクションが楽しめる一方で、自機がけっこう大きめなので当たり判定が厳しく難易度はやや高めになっている。

二段ジャンプで攻撃しよう!

ジャンプ中に再びジャンプ操作を行うと、スピンアクションが発生して敵にダメージを与えることができる。

一方で初段ジャンプ時に敵に当たると普通にダメージを受けてしまうので、使い所が難しい。上昇時よりも降下時に攻撃したほうがうまくいくぞ。

最初の壁はボス戦から

3ステージごとに、最後にボスが出現する。ボスは全部で4体あり、全てを撃破すればエンディングとなる。

ただしゲームオーバーごとにステージ1-1からの再開となるので、序盤に手に入るスーツだけで一発クリアするのは難しい。

「Tower Fortress」序盤攻略のコツはスーツを買い揃えること!

Tower Fortress

メディックスーツは回復アイテムの出現確率が上昇するかわりに、通常4あるHPが3しかない。

25種類あるスーツの中には、ステージ2や3から開始できるものもあり、これらを購入せずにエンディングを迎えるのは至難の業。

繰り返しプレイしてジェムをコツコツ貯め、より強いスーツを手に入れるのがオールクリアへの近道だ。

全てのスーツをアンロックしよう

回復アイテムのドロップ率がそもそも低いため、ドロップ率低下のマイナスアビリティを持ちつつも、初期HPが5あるIRON CLADスーツは序盤ではかなり強力。

このスーツでステージ1-3までをノーコンティニューで進み、ボス戦で広告視聴コンティニューを1回するのがステージ1クリアのカギになりそう。

途中のステージから始められるスーツ

LIBRARIANスーツは1600ジェムで購入できステージ2から、同じくGRINDERスーツは4000ジェムで購入できステージ3からスタートできる。

ただし前者は3HP、後者は回復アイテムのドロップなしマイナスアビリティがつくので厳しさは変わらず(笑)。ぐぬぬ…どうやっても一筋縄ではクリアさせてくれそうにないぜ!

ゲームの流れ

Tower Fortress
ゲーム開始時に装備するスーツを選択。購入(アンロック)もここで行える。

Tower Fortress
緑色をしているのは大体敵。武器で倒すか、スピンアクションで倒すか…?

Tower Fortress
宝箱の中には武器アイテムが入っている。拾った武器には弾数制限があり、使い切ると通常武器に。

Tower Fortress
二段ジャンプでスピンアクションが発生。この状態で敵に当たればダメージを与えられる。

Tower Fortress
3ステージごとに最後にボスが登場。武器とスピンアクションを組み合わせて倒そう。

Tower Fortress
1回に限り広告視聴コンティニューが可能。2回以上コンティニューするなら、初回はジェムで支払い、2回め以降を広告視聴にしたほうが安いかも。