守護戰姬

守護戰姬

評価3.5点

歡樂派科技股份有限公司

RPG

銃撃が飛び交うリアルタイムバトル!日本向けのビジュアルとUIの美少女戦姫RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

美少女戦姫と共に宇宙を旅するSFRPG「守護戦姫」

syugosenki_01

銃弾が乱れ飛ぶリアルタイムバトル。

「守護戦姫」は、悪の勢力の侵略から惑星を守る美少女戦略RPGだ。

平和的に共存する7つの惑星連合に「ハデススター」の魔の手が迫る!

プレイヤーは指揮官となり、様々な戦姫と出会い、ともに銃を取って戦うことになる。

射撃とスキルで敵を蹴散らせ

故事モードから挑戦するバトルはリアルタイムで進み、パーティに編成した5+1体のキャラが銃撃や剣撃を自動で浴びせていく。

プレイヤーは任意のタイミングでアイコンを押し、強力な攻撃・回復スキルを発動させよう。

BOOSTで射撃速度アップ

攻撃によってゲージを溜めるとBOOSTを発動でき、攻撃の間隔がより早くなる。

スキルも使用してボスなどを一気に陥落させよう。

守護戦姫の特徴は日本ナイズドされたシステム

syugosenki_02

UIは日本向けのスマホRPGに近い。

個人的に中国語のRPGを取り上げるのは「新世界的神」以来だが、こちらも日本向けのスマホRPGに近いメニュー構成になっている。

言語は見慣れないものも多いが、強化や進化といった単語はそのまま読むことができ、セミオートバトルと育成をこなしながら進む流れにも大きな違いがない。

他プレイヤーと協力するRAIDバトル、名誉をかけて戦うPvPがありボリュームも感じられた。

強化や進化など育成メニューも標準的

キャラには個々に装備品、強化、進化、同じキャラを重ねてスキルレベルを上げるメニューがある。

単語でどの項目なのか判断でき、序盤の難易度も易しいのでサクっと進めた。

ナビ娘の着せ替えや個別ストーリーも収録

ゲームを手助けしてくれるナビ娘は3人の中から選択でき、プレゼントをあげて好感度をアップするシステムがある。

この他に、条件付きではあるが着せ替えも楽しめるようだ。ちなみに、ボイスは中国語だが設定でOFFにできる。

守護戦姫の攻略のコツ

syugosenki_03

パーティを編成しよう。

まずは、任務メニュー(これは日本語そのまま)へ行き、条件を達成して報酬を得よう。

報酬は右上にある補給庫から受け取ることができ、最初に200ジェムほど得られる。

パーティを編成しよう

200ジェムあれば定期無料分を含めて単発で6~7回レアガチャを引ける。350個貯めて11連を引くこともできるが若干時間がかかる。

あとは「卡牌組」メニューでアイコンをスワイプしてパーティを整えよう。回復役を1~2体入れておくのがコツ。

故事モードを進めよう

編成を終えたら故事(クエスト)モードを進める。このあたりの操作は日本向けのスタミナ制RPGと同じ。

星の獲得数による報酬もあるので、受け取りながらキャラを鍛えていくといい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

syugosenki_04
ゲームへのログインは快速游戏→進入遊戲で行える。

水着や温泉イベントなどもあるようだ。
syugosenki_05
メインとなる故事モードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

最初はレベルアップボーナスなどで潤沢にあるので次々と突破できる。
syugosenki_06
一部のステージではアドベンチャーパートが挿入される。

日本語でないのが本当に惜しい。
syugosenki_07
バトルはリアルタイムで進み、5体+フレンド1体のキャラたちが一定間隔で銃撃を浴びせる。

スキルは時間の経過とともに溜まるので任意でタップするか、右上にあるオートボタンで発動させよう。
syugosenki_08
キャラには個々にイラストとSDモデルが用意されている。

強化や進化なども行える。一部の単語については分かりやすい。
syugosenki_09
メインメニューでプレイヤーを助けてくれるナビ娘にはプレゼントを与えることができ、好感度も設定されている。

条件はあるが着せ替えも可能だ。
syugosenki_10
キャラには個別ストーリーが用意されていて、入手していないキャラの物も最初から閲覧できる。

ローカライズされそうな雰囲気はある。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

日本向けのスマホRPGによくあるUIなので操作はそれなりに理解できる。キャラが可愛く育成要素も豊富。

納谷英嗣

やはり中国語はネック。個別シナリオも多いのでローカライズなどの展開に期待したい。

守護戰姬の基本データ

タイトル 守護戰姬
パブリッシャー 歡樂派科技股份有限公司
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年11月20日
最終更新日 2017年11月19日
ジャンル RPG
タグ 守護戦姫
こちらもおすすめ