みんなクエスト1Remix

みんなクエスト1Remix

評価4.0点

SevenStudio Gameworks

RPG

祝!無料化。6歳の女の子が原作の本格RPGをリミックス。手書きのグラフィックに、ガチな面白さが光る一作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

みんなクエスト1Remix

トイレに行く、敵が死なないなど、こども発想ならではの世界観。

6歳の娘と父親がつくったRPGがリミックスされて無料化!

みんなクエスト1Remixは、当時6歳の娘とその父親がつくった、ノスタルジックかつ本格的なRPGの無料化&改良版。

プレイヤーは「どうぶつのせかい」に迷い込んでしまった「ぼうや」「いもうと」「ともだち」を操作して 「にんげんのせかい」に戻るために冒険する。

祝!無料化&リミックス=大幅改善!

6歳の娘が書いたイラストやフォントを、手書きのグラフィックをファミコンやスーファミ時代のRPGを彷彿とさせるレトロRPGに仕上げている。

有料アプリとしてリリースしていたが、無料化し、操作性を改善し、オートセーブも実装。そしてAndroid版は初のリリース。祝!めでたしめでたし!

独特のゲームシステム!

「トイレに行きたくなる」」など、こどもの発想ゆえの斬新なシステムが多々盛り込まれている。

モンスターも「殺す」「倒す」ではなく、「いいこになる」と柔らかい表現。王道の中に逸脱あり。究極の親バカというか。を感じる作品だ。

みんなクエスト1Remixの特徴はイラストから予想のつかない手抜きのない完成度

みんなクエスト1Remix

レトロなフィールド画面。手書きのイラスト。レトロだけど、チープじゃない!

手書きのイラストながら、作り込みには手抜きなし。

往年のRPGが好きな人にはガチでオススメできるクオリティに仕上がっている。

操作性の改善が嬉しい!

remixにあたり、操作方法を360度どこにでも歩けるようになったり、チューンアップがなされている。

特にオートセーブにも対応しているのが嬉しい。エンディングテーマもあるんだってヨ!

おとなもこどももおねーさんも遊べるRPG

タンスの中のアイテムなど、「ドラクエ」風に仕立てているが、敵の名前や会話のセンスなどには「Mother」などを彷彿とさせる瞬間も多数あり。

こども向けRPGとのことだが、かつての少年少女だった、父や母になったゲーマーにこそオススメしたい、ノスタルジックJ-RPGだと言えるだろう。

みんなクエスト1Remix攻略のコツ

みんなクエスト1Remix

ツボやタンスは漁れば何かしら出てくるよ。冒険だからね。

戦闘システムも中々に独特。3人でHPやMPを共有しているのが特徴。

3人とネコのみーくんが、それぞれが武器か防具を1つずつ装備して力を合わせて戦うため、攻撃キャラに武器、魔法キャラに防具、と使い分ける必要あり。

トイレは我慢しちゃダメ!

また、トイレを我慢していると、バトル中に動けなくなることもある。

トイレに駆け込んだり携帯トイレを購入しよう。宿屋でもOK。

魔法=ポコルは宝箱入手!

魔法にあたる「ポコル」は、宝箱やNPCの要望を聞くことで入手することができる。

あと、序盤は橋を渡る前にきちんとレベルを上げていこう。先に行き過ぎて全滅するってのも、なかなかにノスタルジックなプレイ体験なんだけどね。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

みんなクエスト1Remix

操作は基本的には怪しいところまで移動してタップ。

階段の移動もドラクエ1よろしくタッチです。

みんなクエスト1Remix

異世界に迷い込んだ3人。イカだいおうの魔の手から救うべくドラゴンポコルを集める!

このイノセントな物語になら、鳥山明先生も怒るまいて。

みんなクエスト1Remix

ユニークなステータス異常がある。

特に「トイレ行きたい」は歩いてるだけでなりやすくなる。勇者だってソルジャーだって、生理現象からは逃げられない。

みんなクエスト1Remix

宝箱から「ポコル」入手。

MPも共通なので使い所は計画的に。

みんなクエスト1Remix

タンスだって漁るさ。

世界を救うためにね。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

高野京介

暖かみのあるグラフィックとストーリー。RPGとしてのきちんと作り込み。セリフの一つ一つが生きてる。

高野京介

スクリーンショットだけではRPG風のゲームに見えるかもしれないけど、クオリティはガチです。

みんなクエスト1Remixの基本データ

タイトル みんなクエスト1Remix - 6歳の娘とその父親がつくったRPG!
パブリッシャー SevenStudio Gameworks
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2017年11月20日
最終更新日 2017年11月20日
ジャンル RPG , 王道RPG , 王道コマンドバトルRPG
タグ
こちらもおすすめ