Own Coffee Shop

Own Coffee Shop

評価3.5点

Own Games

経営シミュレーションゲーム

人を笑顔にして大儲け!画面を埋め尽くす行列で人気店オーナーへと大成功する経営シミュレーション

ダウンロード(Android)

Own Coffee Shopレビュー

▲身近なスケール感、いいですぞォ!

朝に癒やしの場を。コーヒー屋さんになってみませんか?

『Own Coffee Shop』は、個人でコーヒーカフェを開いて大繁盛していく経営シミュレーション。

出勤前の憂鬱なサラリーマンも、ケンカが絶えないカップルも。

美味しい一杯をグビッと飲んでもらい、人々に笑顔を与える街の人気店を目指そう。

ビジネス的な育成でお店をカスタマイズ!

テーブルに新型レジ、店の内装を変えて回転率UP。
ドッピオやアメリカーノ、メニューを増やし客単価UP。

稼いだお金をドンドン投資して、より効率が上がるよう強化していく。

経営にクリッカー系の爽快感をプラス!

本作の大きな特徴として、客を待つだけでなく画面タップ連打で呼び込める所。

スタート直後から行列を並べるようになり、画面を埋め尽くす客とグングン伸びる売上がキモチイイ!

短い時間でも楽しめて、ちょっと一息つくのにピッタリなゲームだ!

『Own Coffee Shop』はシンプルなのに丁寧な造りで遊ぶのが楽しい!

Own Coffee Shopレビュー

▲内装はスワイプで自由に設置可。

ゲームとしては冗長な要素が無く、ひたすら売って稼いでは店を豪華にする分かりやすいサイクル。

その分メキメキと成長するし、センスが良いほのぼのとした世界観にいつの間にか惹き込まれている。

もちろん放置しながらジックリ遊べもするけど、楽しい時期が早々に訪れるのはプラス要素だ。

幸せそうな2Dアニメーションが可愛い!

客の飲んだ前と後のリアクションギャップ
働く店番オネーサンの愛嬌満点な笑顔。

デフォルメされた人々は表情豊かに描かれていて、遊ぶと晴れやかな気分になる雰囲気作りがスバラシイ!

それぞれ違うサクセスストーリーを体験!

楽しくコーヒーショップを運営する他に、複数主人公による「ビジネス的な成功」というのもテーマの1つ。

異なる環境で売上を伸ばし、街角のテナントから自店舗を持つようになり、稼ぎ倍率を150、200%と上げていく。

「エスプレッソ!」「コーヒー!」と分かりやすい単語の掛け合いが殆どなので、英語に自信が無くとも気楽に遊べるのも嬉しい。

『Own Coffee Shop』序盤攻略のコツ。

Own Coffee Shopレビュー

ユニーク客はレベルも上げられる▲

序盤は呼び込みでの稼ぎがメインなので「マジックタップ」と「コーヒーメニュー」を充実化させていきたい。

「マジックタップ」は倍率を上げるだけなので、まずは「メニュー」で元値を上げてからにしよう。

「カウンター」などの設備は客の移動スピードを上げるが、売上には影響しにくいから後回しでOK。

新作開放の「コーヒーメーカー」はお得!

メニュー内に追加されるレシピは初期投資こそ高いが、1レベルで上がる客単価が高いので結果的にコスパ高し。

レベル10毎に必要資金が高くなるから、手持ちと相談してコスパ重視であげたい。

放置をメインに遊びたければ上客を増やせ!

最初は学生のみだが、他の主人公クリアなど一定数稼ぐと客の種類も増やせる。

こちらはタップせずとも定期的にイッパイ来てくれるようになるので、じっくり遊びたければ客開放を優先しよう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

Own Coffee Shopレビュー

さあさあ一日の始まりです。スケール的には海外のレモネードスタンドの延長って感じ。

おねーさんがホント可愛い。

Own Coffee Shopレビュー

客にコーヒーを淹れて笑顔にするぜ。

飲む前と飲んだ後が露骨に違って面白い。

Own Coffee Shopレビュー

ねんがんの自分の店をてにいれたぞ!

しかし不穏な空気が。英文はすごい分かりやすかった。

Own Coffee Shopレビュー

他の主人公店舗。それぞれ環境が違い、稼ぎも別々にカウントされる。

下のメニューから各施設を強化できるよ。

Own Coffee Shopレビュー

何をすればいいか迷ったら、ミッションを見てみよう。目標が分かる。

とりあえず稼いで店舗を大きくしていけば確実。

Own Coffee Shopレビュー

一定数の客を呼び込むと、フィーバー状態に。

発動するたびに倍率があがるけど発生し辛くなる。

面白いのが、アプリを落とすとリセットされるので発生頻度を選べる。

Own Coffee Shopレビュー

進むとわがままファミリーや偉そうな社長など、顧客が増えていく。

リアクションとわらわら押し寄せるのを見て気分晴れやか!

Own Coffee Shopレビュー

雰囲気が秀逸で、経営SLGをクリッカー系として気持ち良くまとめたゲームだった。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

海外のコーヒーショップを題材とした雰囲気に癒されるし、クリッカーの気持ち良さも取り入れている。

ノスミス

ボリュームはあまり多くないので、ジックリ遊ぶより一時を楽しむのに向いている。

Own Coffee Shopの基本データ

タイトル Own Coffee Shop
パブリッシャー Own Games
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年11月18日
最終更新日 2017年11月25日
ジャンル 経営シミュレーションゲーム
タグ
こちらもおすすめ