はたらくUFO

はたらくUFO

HAL Laboratory, Inc.

2Dアクションゲーム

Android:480円 480円 iOS:480円480円

読者レビュー

「カービィ」「マザー」のハル研究所の新ブランド第1弾!BGM&UFOがキュートすぎるクレーンアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

はたらくUFO レビュー画像

チアガールや料理、お魚まで。イキイキしたドット絵がたまらない。

スペースアルバイターUFOアクション!

『はたらくUFO』は、UFOを操作してバイトに励む、BGMとグラフィックがキュートすぎるクレーンアクション。

プレイヤーはUFOになって荷物運びやチアガールのサポート、スイーツ作りや城の建築などをクレーンで運んで積み上げてバイト代を稼いでいく。

スポンサーリンク

開発はスマブラやカービィの「HAL研究所」!

本作はハル研究所のスマートフォン向けブランド「HAL Egg」第1作。

クレーンをつかむ挙動、キャラクターなど、どれもかわいらしくてたまらない。これはやらねばわからぬ!やれば即わかる!はあ最高。

バイト代でUFOをお着替えしちゃおう!

稼いだバイト代で「タイガースーツ」や忍者の「シノビしょうぞく」など、かわいいUFOを面白おかしくカスタマイズできる。

なんと「おきがえ」すると、見た目だけじゃなく性能も変わっていく!自分好みのUFOに仕上げることで、どんどんバイトが楽に、そして楽しくなっていく。

スポンサーリンク

はたらくUFOの特徴は気持ち良い挙動、グラフィック、ポップなキャラッッッ!

はたらくUFO レビュー画像

様々な「おきがえ」ッ!全部コンプせずにはいられないッ!

UFOといったらUFOキャッチャー。クレーンでつかむ挙動、操作感がとにかくシンプルかつ気持ちいい。あまりに可愛いキャラ達にスクショをゲーマーの友人に送り続けてしまったよ。

実際、気楽なミニゲームかと思いきや、やりこみ要素、コレクション要素も実装している。ただクリアは簡単、だが全てを網羅してクリアするのは結構難しいぞ!

溢れる「HAL研究所らしい」リズミカルな挙動とグラフィック

「星のカービィ」「Mother」シリーズで知られるHAL研究所の新作アプリ。有料アプリだろうと躊躇なく「秒」でダウンロードしてしまったよ…エッガーランド以降30年のファンだ。

レトロ調のグラフィック、なによりUFOやキャラクター達のいたるところから感じるHAL研究所の遺伝子!すべてがキュート&センスフルすぎる、愛が溢れちゃう一作だ!

BGM最高すぎませんか?

「はたらくUFO〜」「はたらくUFO〜」ポップな歌(?)入りのBGMがたまらない。ステージごとに全部アレンジが違うのもたまらない!それもちょっとマザーっぽかったり…

全てをコンプして全クリした後も記憶を忘れてクリアしたくなるような…アンインストールしたくない、スマホの中で大切にしたいアプリ、貴方にはありますか?これだ!

スポンサーリンク

はたらくUFO 攻略のコツ

はたらくUFO レビュー画像

全種類の魚を捕まえる、ウニを捕まえるなどメダルの達成条件を満たそう!

基本的にはクリア条件となる「大事な荷物」を台に乗せればステージクリア。

時間内におわらせなくてもペナルティはないけどボーナス抜きになってしまうのでやりなおしてもOK。スタミナ制度とかないんだし。

ミッションをクリアしてステージをアンロックしよう!

バイトを稼ぐだけじゃなくヒミツの条件を満たすことで「メダル」を手に入れる事ができる。

箱を上下揃えるとか、全種類の魚を釣るとか条件は様々。背景の中に隠れてる怪盗がいることも!色々試してみよう!

ステージごとにおきがえして有利にプレイしよう!

アバターかと思いきや「おきがえ」は移動速度やクレーンの強さ、広さなどが変わる!心憎い仕様だぜ!

ステージによっては完全に有利になるおきがえもある(役に立たないやつも…笑)。まあ、深いこと気にせず見た目で選んでもOK!攻略のコツなんて考えない方が楽しいゲームだ!

ゲームの流れ

はたらくUFO レビュー画像
操作方法はシンプル。
両手持ちと片手持ちが選べるぞ。どっちも快適。
はたらくUFO レビュー画像
カントリー調のBGMがたまらない農場ステージ。
ダンボールをちゃんと上下を丁寧に置くとメダルゲットだ。
はたらくUFO レビュー画像
ステージは海や建設現場など様々。
それもすべてBGMのアレンジが違う!たまらねぇ〜!
はたらくUFO レビュー画像
おきがえを替えるとそれぞれ能力が変わる!
おきがえ中のBGMは「おきがえUFO〜♪」なんだね。はぁぁかわいい。
はたらくUFO レビュー画像
見事に積み上げできたらSNSにシェアしてみよう。
今の時代、面白いものは面白いって拡散してかないとネ。
はたらくUFO レビュー画像
うって変わって今度は料理を積み上げる作業。
UFOは伸縮自在なのかな…。
はたらくUFO レビュー画像
美術館でなぞのゲージュツ(?)を修復する作業。
ここのBGMが完全にマザー2みたいでたまらないのだ…!
はたらくUFO レビュー画像
テキトーにやっても楽しい、やりこんで探す寄り道が楽しい。
そんなゲームをありがとうHAL研究所!次回作も待ってます!

下に続きます