HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜

HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜

Subete Games

アクションRPG

業界初!?鉢植えヒロイン植木ちゃんがドSに活躍するフリックアクションRPG!

HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased) androidアプリスクリーンショット1

鉢植えなヒロインといえばPCゲーでトマックが・・・まぁ、あれほど猟奇的ではない。

地形を利用し敵を弾き飛ばして攻撃するおはじき的なフリックアクションRPG!

「HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜」は、敵を弾き飛ばしてやっつけるフリックアクションRPG

見た目などはモンストに似ているが、地形があったり、マップ上に様々なギミックが登場したり、操作でキャラをジャンプさせられるといった独特のシステムが光る。

インパクトのあるキャラたちと重厚な物語

世界観は魔法があったりモンスターが登場するなどファンタジックなもので、業界初かもしれない鉢植えヒロイン「植木ちゃん」が登場する。

ちょっと過激な性格だったり、病んでる感じだったり、強烈な個性を持つキャラたちが登場するが、要所要所で重厚なストーリーが―――なかなかにバラエティに富んだ展開だ。

頭を使うアクション性

バトルは、見た目はありがちに見えてしまうが、かなり独特なシステムになっている。

職業ごとに違う攻撃範囲を上手く利用したり、地形やギミックを複合させてコンボを構築するといった頭脳派のアクション

「HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜」の特徴は、ギミック満載のバトル

HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased) androidアプリスクリーンショット2

より多くのコンボを構築してみたくなる。

バトルシステム的には、敵にキャラクターを命中させることはさほど重要ではない点が他とは違うところだろう。

キャラごとの攻撃範囲に敵が入っていることが重要で、地形や場合によっては味方キャラにぶつけて移動する方が効率的だったりもする。

真四角ではなく様々な形状のフィールド

バトルフィールドとして一番特徴的なのが、フィールドの形状・地形がステージごとに違っているという点。

L字状になっていたり、細い通路になっていたりして、それを上手く利用できるかが戦略のカギだろう。

ダメージギミックやジャンプなど満載されたシステム

また、フィールド上にはダメージを受ける針山や、ターンごとにランダムで登場する魔法陣(乗るとバフ効果を受ける)なども登場し、戦況が大きく変化する。

そういったものを利用するためのシステムとして、キャラを長押しすることでジャンプさせることもでき、かなりのアクション性もあるぞ。

「HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜」序盤攻略のコツ

HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased) androidアプリスクリーンショット3

性格も個性的だが、ステータスもかなり細かく特徴的に設定されている。

キャラをフリックではじく操作には2種類あり、1つは通常のフリックで地面を滑らせるもの。

そして、もう一つが前述している長押しからフリック操作するジャンプ

ジャンプ時の注意点として、針山などのダメージギミックを飛んだ後、壁などの反射で再び針山に戻らない力加減が必要になるぞ。

可能な限り魔法陣を利用していこう!

ランダムで配置される魔法陣は、上にキャラが乗れれば魔法陣ごとのバフ効果が得られる。

次のターンには消えてしまうので、狙える位置のキャラに変更して、出現したターンに到達できるようにしていこう。

キャラステータスを確認して利用するべし!

ステータスは思ったより細かく重要な点が設定されているのでよく確認しておこう。

何気なく書いてある大きさの表記は特に重要で、フィールドでのキャラの大きさ(足元の円)や弾かれやすさに影響するので注意が必要だ。

ゲームの流れ

androidアプリ HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased)攻略スクリーンショット1
悲劇のヒロイン、シャナ姫。

最も信頼していた人に裏切られた彼女の運命は・・・。

androidアプリ HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased)攻略スクリーンショット2
まずはバトルチュートリアル。

フリックしておはじきみたいにキャラを弾いて敵に密着させよう。

androidアプリ HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased)攻略スクリーンショット3
弾いたあとは、キャラごとの攻撃範囲に敵がいればダメージを与えられる。

もちろん味方の攻撃範囲と重なれば相乗効果でダメージも倍増。

androidアプリ HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased)攻略スクリーンショット4
必殺のスキル攻撃も発動させていこう。

スキルは、攻撃範囲も効果もクセの強いものが多いので、上手く利用できるように下調べしておくといいぞ。

androidアプリ HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased)攻略スクリーンショット5
物語は、主人公の元に鉢植えヒロインの植木ちゃんが送られてきたことではじまる。

彼女はいったい何者なのか・・・、ってか葉っぱで叩いてきたり、口が悪かったりとドS的な性格で強烈。

androidアプリ HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased)攻略スクリーンショット6
他にも個性的なキャラが多数登場。

そして、パロディネタも盛り込まれ楽しい展開に。

androidアプリ HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased)攻略スクリーンショット7
仲間も増やして冒険の準備をしていこう。
androidアプリ HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜(Unreleased)攻略スクリーンショット8
そして、最初の島を出て、最果てを目指す旅に出よう!涙腺を刺激する重厚なストーリーが待っている!

まぁ、ヘタレな主人公は常に嫌がっているけどね。

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。