Craft Away!(クラフトアウェイ)
Futureplay
クリッカーゲーム
億単位のマイクラ系ブロックを砕き割れ!壊した資材を集め、クラフトで成長するサンドボックス風SLGダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
粉砕!玉砕!大喝采!!▲
マイクラ系の壊す楽しみをギュッと簡略化!
『Craft Away!(クラフトアウェイ)』は、ハンマー片手にボクセル世界を突き進むサンドボックス風のシミュレーション。
「マインクラフト(マイクラ)」っぽい雰囲気をしているが、中身はクリッカーRPGを合わせたような新しいモノとなっている。
砕いて!潰して!ブロックを壊し続けろ!
ステージには毎回大量のブロックが用意され、スワイプするとなぞった部分を叩いて削る。
「壊す」アクション以外は全て簡略化されていて、「移動」や「置く」必要もナシ。全部片付けたら次のエリアへ進む。
ひたすら“砕き割る”ことに特化したゲーム性だ。
クラフトでの育成要素がモチベを上げる!
キャンプ地では集めたブロックを素材に、新しいツールや建築物を生産し、採掘効率を上げられる。
壊して、集めて、造って。この繰り返しで数万、ゆくゆくは億単位のブロックを粉砕していく。
シンプルな作業の中にキモチイイ中毒性と、素材収集・クラフトの喜びを盛り付けた面白いアプリである!
『Craft Away!』はクセになる気持ち良さがスゴイ!
▲ボス戦とか作り方が丁寧なんす。
ブロックを壊すと、パッリーンとガラスが割れたような音を立てながら、小さい破片と化す。
これがヒジョーに心地良い演出になっていて、指を這わせる毎にワープしながらパパパパリーン!と叩きまくる。
本来マイクラ系では有り得ない仕様を超えたスピード技にはテンションMAX間違いナシ。
アメとムチの使い分けが上手い!
ステージを進むに連れて硬い岩が混じり、壊すのにも時間が掛かって「耐えの作業」になる。
しかし辛くなるほどレア素材を得る確率が上がり、宝箱の鍵を拾えば大量のゴールドで強化できる。
キャンプ地に戻ればステージの進行状況や一部レベルもリセットされるが、クラフトや序盤の脆いブロック再発で一気に進むのもウマイ。
苦難の後だからカタルシスがあり、脳汁ポイントを味わうため何度でも遊びたくなるのだ。
塊魂っぽいセンスの良さも注目!
3Dと2Dを見事に調和させたアニメーションや、テンポが良くてついついノッてしまうポップサウンド。
ずっと浸りたくなるような世界観が魅力的で、作業感や飽きるのを確実に和らいでくれる。
放置してても稼げるので、ぼーっと遊べるのは無論プラスだ。
『Craft Away!(クラフトアウェイ)』序盤攻略のコツ。
キャンプ帰還前は何を作れるか計算しておこう▲
序盤はスムーズに進める。アメの時間なのでゲームの面白さをシンプルに楽しもう。
ステージ30を超えると一気に強度が増す。まずは70まで突っ切りたいので、TNT爆弾をボスに使う。出し惜しみしないでいい。
序盤は仲間よりハンマー強化を優先!
金脈ブロックから採れるゴールドは、主人公に優先させたい。
レベル10毎に倍率2倍など恩恵もあるが、基本は「主人公」と「動物」でジャンルが違い、適応されないこともある。
「進化の実」「宝箱の鍵」といった重要素材は主にハンマー採掘からなので、初回クラフトまでは頑張りたい。
ブロックの破壊優先順を覚えて効率化!
野生のTNT爆弾>金脈>>>柔らかい>硬いブロック。
たまに落ちているTNTは殴り続けると周囲を吹き飛ばすので、着火するまで殴る。
スワイプは指を少し回すだけで受け付けるので、細かく指定可能。
硬いヤツの耐久削りは動物に任せ、自分はドロップ狙いで多く壊そう。
ゲームの流れ
- ゲームサイクル。日本語対応ありがてェ。
まずブロック壊し。ゴールドでレベル上げ。
ブロックを素材に。装備をクラフト。
手伝ってくれる動物も育てよう。
- ゲーム画面。積み木のようにブロックがどどん!と置かれる。
これをスワイプで壊しまくるのです。
- 一斉に粉砕する瞬間。これがキモチイイんだ。
ただしボスにはHPの概念もあり、火力が弱いとやり直しになってしまう。
- 火力を補佐するために消耗性のスキルがある。
耐えの作業か、アイテム使うかだね。
- 仲間画面。一定数レベルを上げると「パーク」で大幅に効率UP。
ドロップする実を食べると進化して、自身の火力や移動速度も上がる。
- クラフトアイテム。
ブロック素材の数に応じて好きなだけ作れる。
ステージによって採れる種類が違うので、キャンプ往復も必要。
- 宝箱。鍵必要数は20と多そうだけど、実際にはサクサク集まる。
ここで普段稼ぎの100倍ゴールドとか出ると脳汁。
ダイヤは恒久強化か、スキルに回そう。
- マリオっぽい構図。今更だけどアングリーバードっぽさは気にしない。
気持ち良さはホンモノなので体感して欲しい。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)