DESERTOPIA(デザートピア)

DESERTOPIA(デザートピア)

パブリッシャー Gamtropy Studio

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

際立つ美しさ。進化する台湾ゲー。砂漠に緑を取り戻す、癒やしの惑星開発シミュレーション。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

DESERTOPIA(デザートピア) androidアプリスクリーンショット1

荒れ果てた砂漠に雨を降らし、緑を取り戻していくのだ…!

砂漠に緑の大地を取り戻す癒し系緑化シミュレーション

DESERTOPIA(デザートピア)イメージ

DESERTOPIA(デザートピア)は砂漠に雨を降らし、緑を取り戻していく緑化シミュレーション。

プレイヤーは神の見えざる力(要するに連打)により風車を回転させ、それで得られたエネルギーで雨を降らせ、荒野と化した孤島を緑化させていく…!

絵本風の世界でリラックス!

とにかくパステル調の雰囲気あるグラフィックがスタイリッシュでおしゃれ。

開発は台湾のGamtropy Studioさん。正直フランスとかその辺の人が作ってるかと思ってました。センスバッチグーです!

様々な動物たちが登場!

緑化していくと、多種多様な動物がやってくる。

彼らを写真撮影し、コレクションしていくのも本作の面白さだ。単なるクリッカー系にしては雰囲気&独自性の塊だ。

DESERTOPIA(デザートピア)の特徴は優しい色遣いとのんびりとした世界観

DESERTOPIA(デザートピア) androidアプリスクリーンショット2

動物たちを集めるには緑化レベルをあげなくてはいけない。連打あるのみ!

グラフィックよし、世界観よし、動物かわいい!と三拍子揃った本作。

まるでスマホアプリの名作「みどりのほし」のようだ。広告もない。僕とゲームキャストさん以外も話題にしてほしい。

BGMもまさにリラックスできる!

何を隠そう、ゲーム音楽にはちょいと五月蝿いこの高野だが、本作はアコースティックギターの柔らかい音色がこのパステル調の雰囲気と完璧な調和をなしている。

クリアするのがもったいない、とゆっくりとゲームを進めたくなるような、優しい一作だ。

無課金でものんびりプレイできる

この手の連打、放置、育成のようなゲームって…結局最終的にゲームバランスが課金もしくは動画広告を見まくらないと無理、みたいになって挫折するパターンがないのだが…終わりもないし。

本作は連打さえ頑張れば緑化を終わらせることができてしまう。収益を心配してしまうレベル。ということで僕は課金しま〜す。

DESERTOPIA(デザートピア)攻略のコツ

DESERTOPIA(デザートピア) androidアプリスクリーンショット3

風車を連打!打つべし打つべし!課金すると飛躍的に向上するぞ。

基本的には風車を連打してエネルギーを稼ぎ、砂漠に緑化エネルギーを使って島を緑にしていこう。

途中、ミッションのようにアイテムや動物を探す指令が出ることがある。対象を見つけることでエネルギーがプレゼントされる。

結局は連打!連打!

船をタッチして動画広告を見るのもいいが、結局風車を連打したほうが緑化エネルギーを効率よく稼げる。課金するともっと早い。

まあアプリを起動してないときもかなりエネルギーが貰える良心的設計になってるので、気楽に進めるのが吉。

目指せ!動物達をコンプリート!

緑化は重ねがけすることでレベルがあがり、様々な動物がランダム?か時間経過でやってくるようになる。

最終的に課金アイテムで隕石で島を滅ぼすこともできるらしいが…いったいセフィロス以外の誰がこの星にメテオしたくなるんだ?笑

ゲームの流れ

androidアプリ DESERTOPIA(デザートピア)攻略スクリーンショット1
このパステル調のオープニングがたまらない。

ボロボロの孤島に辿り着くシーンからすべては始まる。

androidアプリ DESERTOPIA(デザートピア)攻略スクリーンショット2
ブロックごとにわけられた島に雲のアイコンを押して緑化していこう。

基本操作はほぼこれだけ。あと連打。

androidアプリ DESERTOPIA(デザートピア)攻略スクリーンショット3
動物を見つけるとこうやってパシャ−って写真をインスタ宜しく撮影してくれる。
androidアプリ DESERTOPIA(デザートピア)攻略スクリーンショット4
ちょっと淡くてわからないけど、動物などを見つけると報酬が貰える。

空き瓶などが海沿いにあるときもあるので要注意だ。

androidアプリ DESERTOPIA(デザートピア)攻略スクリーンショット5
エナジーパックもいいが風車の強化が超快適。

120円課金すれば楽勝で最後までいけるレベル。

androidアプリ DESERTOPIA(デザートピア)攻略スクリーンショット6
何故か山岳地帯は緑化に必要なエネルギーが高い。

レアな動物たちでも潜んでいるのかもしれない。

androidアプリ DESERTOPIA(デザートピア)攻略スクリーンショット7
このナビゲーター役のくも君(仮称)もいい事を言うている。

日本語化はよ!(笑)

androidアプリ DESERTOPIA(デザートピア)攻略スクリーンショット8
最後は隕石で星を滅ぼすことも可能。

セフィロスかよ。アクトレイザーかよ。

関連動画