StormFront 1944

StormFront 1944

パブリッシャー Gaea Mobile Limited

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

勝つのは米英か、それとも日独か!?第二次世界大戦をモチーフにしたシンプルな箱庭系RTS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

StormFront 1944 androidアプリスクリーンショット1

自軍を率いて近隣の拠点をひたすら制圧しまくろう!

新たな箱庭系RTSがやってきた!俺TUEEEするなら今のうち!

StormFront 1944イメージ
「StormFront 1944」は、第二次世界大戦の終焉期を舞台に、侵攻戦防衛戦を繰り返す箱庭型リアルタイムストラテジーだ。

最近の箱庭RTSにありがちだった「煩雑すぎる戦闘」「長すぎる生産・軍備」のフェーズを極力排し、「箱庭を育て」「攻め込む」面白さに特化したお手軽さがウリ。

Android版はいまだバージョンが0.0.3、iOS版でも1.0ということもあって、これからの機能実装にも期待が持てるおすすめの一作。始めるなら今だ!

基地を強化し他国に攻め込もう

建国・防衛・侵攻の3つのフェーズが同時進行するシステムだが、主軸は侵攻

自国の設備を強化することで軍隊を増強し、周囲に侵攻してマップをどんどん広げていこう。

序盤のレベルアップは無料!

自国設備のレベルアップには当然のことながら作業時間が必要になるが、ほぼすべての設備においてレベル3までは時短が無料

ストレスなく「実質的にゲームが始まる」までの体験を時短で体験しつつ、単なるチュートリアル以上の学習ができる仕組みになっているぞ。

「StormFront 1944」の特徴はスマホRTSとして割り切った「攻め込む面白さ」への特化

StormFront 1944 androidアプリスクリーンショット2

いちおうフィクションという設定(笑)だけど、ちゃんと史実に基づいたイベントも。

ワールドマップは細かいエリアに分割されており、レベルに応じて侵攻できるエリアの代表戦に勝つと、そのエリア内にある集落に対して個々に戦闘を仕掛けられる仕組み。

各エリアには弱小拠点からボスにあたる主要拠点まであり、主要拠点を征服できなければ、他のエリアを開放し攻め込むという選択肢も用意されている。

まずは手ごろな拠点を制圧しよう

各エリアごとにいくつかの集落があり、いずれも攻め込んで拠点を陥落させることで「手に入れる」ことができる。

拠点を入手すれば、その分だけ本国の収入が増えるので、手近な拠点は全部制覇したくなるけれど…。

奪還されたら取り返す?取り返さない?

拠点手に入れれば入れるほど、反撃をくらって奪還される可能性が増える。かといって各拠点は箱庭的に軍備強化をすることができない。

奪還するか否かの価値的な判断は、あくまで収入と軍備的支出のバランスによって判断したほうがよさそうだ。

「StormFront 1944」序盤攻略のコツは無理な喧嘩を仕掛けないこと!

StormFront 1944 androidアプリスクリーンショット3

占領していない拠点には、相手戦力の目安となるレベルが表示されている。

序盤の戦い方としては、とにかく相手拠点のレベルを見ること。各エリアのボスにあたる拠点は、序盤では到底陥落させることはできない。

すんなりあきらめて他のエリアを開放し、ひとつでも多くの拠点を占拠して勢力を拡大することに注力しよう。

侵攻前にレベルを確認

ワールドマップでは侵攻できる各拠点の右上に軍事レベルにあたる数字が表示されている。

この数字は自分のプレイヤーレベルと対応しているので、あまりにかけ離れた上位レベルの拠点に侵攻するのはやめておこう。

ひとつのエリアにこだわりすぎない

軍備も設備もまったく足りない状況で戦いを仕掛けても、自国の資源が無駄に減ってしまうだけ。

ボス拠点の周囲を制圧し終わって、なおボス拠点にレベルが足りないときには、素直にそのエリアを放置して他のエリアの開拓に出かけよう。

ゲームの流れ

androidアプリ StormFront 1944攻略スクリーンショット1
まずは自軍を選択。中国、イギリス、日本は残念ながらまだ実装されておらず、選択できない。
androidアプリ StormFront 1944攻略スクリーンショット2
チュートリアルで箱庭の整備のしかたと、侵攻および防衛を学ぼう。
androidアプリ StormFront 1944攻略スクリーンショット3
製材所や研究所などを設置して、自国の設備を強化。
androidアプリ StormFront 1944攻略スクリーンショット4
兵站を拓いて戦力を増強しよう。
androidアプリ StormFront 1944攻略スクリーンショット5
兵が揃ったらさっそく周辺に進軍。レベルが高すぎる相手だとすぐに全滅しちゃうので気をつけて!
androidアプリ StormFront 1944攻略スクリーンショット6
茶色いエリアはまだ未着手の部分。レーダーのレベルをあげて侵攻条件を整え、代表戦を制してエリアを開放しよう。
androidアプリ StormFront 1944攻略スクリーンショット7
同盟制度は実装済み。今後はPvPや同盟戦なども実装されていくのかな?