ディフェンスサーガ

ディフェンスサーガ

パブリッシャー P9G

ジャンル RPG

危険!「中毒性」あり!スワイプでタワーを重ねて永遠強化するドット絵戦略ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ディフェンスサーガ androidアプリスクリーンショット1

右下から迫る敵を倒そう。

この中毒性はヤバイ!タワーを重ねて永遠に遊ぶ戦略ゲーム

ディフェンスサーガイメージ
「ディフェンスサーガ」は、モンスターから王国を守るドット絵戦略ゲームだ。

置いたタワーをいつでも自由に移動できる!

しかも、同じタワーを重ね合わせてアップグレードできるという新感覚の戦略ゲームが登場だ。

ルールはシンプル

画面右下から進軍してくる敵に合わせ、フィールドに防衛施設を置いていくだけ。

画面下にタワーアイコンが次々と追加されるので、それをフィールドまで引っぱって設置しよう。コストの消費はナシだ

同じタワーを合成して強化

タワーはスナイパー、大砲、氷の3種類があり、種類とレベルが同じタワーは合成できる。

合成するとレベルが上がって性能が増すのだが、この他に資金やジェムを使った強化も行える。

ディフェンスサーガの特徴は中毒性の高いシステム

ディフェンスサーガ androidアプリスクリーンショット2

タワーを重ねて強化する作業感がイイネ。

以前に星4.5評価をつけた「ディフェンダーズサーガ」という戦略ゲームがあるのだが、名前がよく似ているはもちろん、アクティブな移動という点でも類似性がある。

本作では設置済のタワーを好きなように動かすことができ、同種かつ同レベルのものをかけ合わせてアップグレードする。

この操作がアクティブパズルのようで、タワーの数を維持して殲滅力をとるのか、強力なタワーを敵の侵入口にかためて一網打尽のするのか。

といった戦法を考えながら合成パズルに勤しむおもしろさがあった。

失敗してもリカバリーしやすい

タワーは自由に動かせるので、侵入口の近くにある防衛網を突破されても奥地に移動させて対応できる。

設置場所や育成をミスしてもリカバリーが可能だ。

ゲームスピードは遅め

WAVE100以降で転生が行えるようだが通常のゲームスピードが遅めで、そこまでの周回が大変……。

特殊通貨のジェムをスペシャルダンジョン(4時間に1回開放できる)で獲得し、倍速をONにしてテンポアップしよう。ただし、合成操作はより忙しなくなる。それも、おもしろい。

ディフェンスサーガの序盤攻略のコツ

ディフェンスサーガ androidアプリスクリーンショット3

スペシャルダンジョンでジェムを集めて倍速をONに。

合成と資金とジェムでタワーをトータル強化できるため、このジャンルにしてはゲームの難易度がかなり易しい。

タワーを合成する心地よい作業感を楽しもう。

序盤はタワーの合成だけでOK

資金やジェムの強化をしなくても合成だけで序盤の敵軍を殲滅できる。

ある程度、資金が貯まってから画面左上のメニューを開いて強化しよう。

スペシャルダンジョンは一気に攻略

スペシャルダンジョンを攻略中にアプリを閉じるなどすると、強制的に通常エリアへ戻されてしまう。

必要なジェムを確保するまでは継続して遊んだほうが良さそうだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ディフェンスサーガ攻略スクリーンショット1
ゲーム開始画面。

ストーリーが語られる。翻訳は可もなく不可もなし。

androidアプリ ディフェンスサーガ攻略スクリーンショット2
ゲーム中の操作は、一定時間ごとに画面下にタワーが追加されるので、それを画面上の枠に置くだけ。

1なら1と、2なら2の同じタワーに合成できる。

androidアプリ ディフェンスサーガ攻略スクリーンショット3
敵はWAVEごとに一定数現れる。

入り口付近のタワーを強化しておけば問題なく倒せる。

androidアプリ ディフェンスサーガ攻略スクリーンショット4
タワーは合成を重ねることで強化される。

売却して資金を得ることも可能。フィールドの枠が埋まって手詰まりになったら行おう。

androidアプリ ディフェンスサーガ攻略スクリーンショット5
敵を倒すと資金を獲得でき、それを使ってタワーの攻撃力や攻撃速度をアップできる。

合成による強化と並行しよう。

androidアプリ ディフェンスサーガ攻略スクリーンショット6
タワーは数字に関係なくノンリスクで動かせる。

防衛網が突破された緊急時には、後ろの方に移動させるなどアクティブに操作しよう。

androidアプリ ディフェンスサーガ攻略スクリーンショット7
スペシャルダンジョンの攻略、広告動画の視聴、ミッションの達成などでジェムが手に入る。

タワーのアップグレードなどに費やそう。

androidアプリ ディフェンスサーガ攻略スクリーンショット8
ジェムのもうひとつの使い道が倍速のON化。

初期状態だと2倍速だが、3や4倍に強化できる。

1時間、倍速をONにするのがオススメ。ジェムもスペダンなどで回収できる。