SplashUp!(スプラッシュアップ)

SplashUp!(スプラッシュアップ)

評価3.5点

GameCream

アクションゲーム

暗闇をペイントして地形を把握!地形利用で様々アクション!2面性のあるアクションゲーム

ダウンロード(Android)

SplashUp!(スプラッシュアップ) androidアプリスクリーンショット1

ペイントが付くと暗闇の中の地形がわかるようになる…蛍光塗料?

ボールがまき散らすペイントでステージを照らしていくアクションゲーム

SplashUp!(スプラッシュアップ)』はペイントをまき散らしながら暗闇の中を突き進むステージクリア型のアクションゲーム

自機はよく転がるボール。操作は画面の右側左側タップ左右移動と実にシンプルなゲーム構成になっているぞ。

ペイントで地形を把握

ステージの中はすべて暗闇で覆われており、地形が全く分からない状態だ。

自機が跳んだり壁にぶつかるとまき散らされるペイントを付ければ地形や罠の形がわかるようになるので、うまく動き回って地形を把握しよう。

歯ごたえのあるアクションゲームを楽しもう

一つ一つのステージは短い方だけれど、ゲームが進むとかなり難易度が高くなっていくし、ポータル等の特殊なギミックも登場するようになるぞ。

プレイ自体はお手軽で、でも結構な歯ごたえのあるアクションゲームをプレイしたい人におすすめのゲームだ。

『SplashUp!』は地形を手探りで探っていく過程が面白い!

SplashUp!(スプラッシュアップ) androidアプリスクリーンショット2

暗闇の中を勢い良くジャンプ!

このゲーム、自機の操作は左右移動のみで、自機の力のみでジャンプすることはできないけれど、地形をうまく利用したアクションを覚えれば操作性のいいゲームだとわかるようになるはずだ。

傾斜が90度以下なら坂道を勢いよく上ることができるし、そのまま射出したり反転して跳びあがるのも思いのまま。空中制動もスムーズだ。

地形を把握→地形を利用

利用する地形自体は闇に覆われているのでペイントをまき散らして把握しよう。
地形を調べる思考的要素と勢いのあるアクション的要素二面性がこのゲームの特徴だ!

時に慎重に時に大胆に?

配置の関係上、ペイントが付きづらい地形というのも結構存在するぞ。

そこでペイントをが付くまで粘って慎重に進めるか、そのまま暗闇の中を突き進むか、どちらを選ぶかはプレイヤーの性格が分かれるところかも?

『SplashUp!』攻略のコツ

SplashUp!(スプラッシュアップ) androidアプリスクリーンショット3

丸鋸が近くにあると画面に赤みがさすので要注意だ。

ゲームが始まったらまずはペイントをまき散らすことと、地形を利用したジャンプのやり方を覚えよう。

ちょっとした坂道があればボールをちょっと登らせて即反転させるだけで跳びあがってペイントをまき散らすぞ。暗闇で周りがよく見えないときはその場で左右移動を繰り返そう。

星のアイテムを集めよう?

フィールドに散らばっている星のアイテムは集めるとステージをスキップできたり新しいスキン入手に利用可能。

割と面倒なところに配置してあることが多いので、余裕がある時だけ回収するようにしよう。

回転のこぎりに要注意

暗闇の中にある丸鋸は触れた時点で即ミス扱い。つけたペイントもまっさらな状態に戻って最初からやり直しになるぞ。

丸鋸は常に回転しているので、ペイントさえつければ即位置が把握できるので覚えておこう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ SplashUp!(スプラッシュアップ)攻略スクリーンショット1
タイトル画面。シンプルな見た目の雰囲気重視ゲームだ。
androidアプリ SplashUp!(スプラッシュアップ)攻略スクリーンショット2
ステージ1。ここでミスになることはないので自由に動かして操作を覚えよう。
androidアプリ SplashUp!(スプラッシュアップ)攻略スクリーンショット3
フィールド上にある白いリングのアイテムを取り、白い丸のゴールにたどり着けばステージクリアだ。
androidアプリ SplashUp!(スプラッシュアップ)攻略スクリーンショット4
直角の壁でも下の部分が緩やかなカーブを描いていれば勢いをつけて上ることが可能。
androidアプリ SplashUp!(スプラッシュアップ)攻略スクリーンショット5
壁側の画面を押し続ければ壁に張り付き続けるぞ。逆側を押せば壁蹴りジャンプだ。
androidアプリ SplashUp!(スプラッシュアップ)攻略スクリーンショット6
ペイントでうっすら見えるようになった丸鋸。勢いをつけて進むと跳びあがって直撃するので慎重に進もう。
androidアプリ SplashUp!(スプラッシュアップ)攻略スクリーンショット7
ステージ数は今のところ15×3。ノーマルステージをクリアしたらポータルステージに挑戦可能だ。
androidアプリ SplashUp!(スプラッシュアップ)攻略スクリーンショット8
ポータルステージは触れるとワープするポータルが随所に存在している。移動先で不意打ちされることもあるので要注意。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

AI

操作はシンプルだけど地形を利用すれば様々なアクションが可能という多様性が面白い。

AI

丁寧にペイントを撒いてもワンミスで全部やり直しということもしばしば。時には大胆にいくことも重要だ。

SplashUp!(スプラッシュアップ)の基本データ

タイトル SplashUp!(スプラッシュアップ)
パブリッシャー GameCream
レビュワー AI
初回レビュー日 2017年10月13日
最終更新日 2017年10月12日
ジャンル アクションゲーム
タグ
こちらもおすすめ