ひらけードア!

ひらけードア!

xoalive

RPG

3人がプレイ | 読者レビュー (0)

魔法使いを目指す少女の奮闘劇!錬金・修行・お店経営なんでもアリのほのぼのファンタジーRPG!

ダウンロード(Android)

ひらけードア! androidアプリスクリーンショット1

塔で修業して、錬金で更に強化!

「あたし、リッパな魔法使いになるんだ!」小さな魔法使いの少女とツカイマの冒険がはじまる!

「ひらけードア!」は、小さな魔法使いの少女がツカイマと共に修行していくファンタジーRPG。

ストーリーは、殺伐とした要素は一切なく、見ていてほっこりできる微笑ましい展開になっている。

修行!錬金!露店経営と何でもありのシステム

の中での戦闘はクリッカー方式になっていて、敵と遭遇したらタップしてダメージを与えていくというもの。

塔の中で入手したドロップアイテムで錬金してパワーアップしたり、クエストをクリアしたり、露店でアイテムを販売したりと何でもありなシステムだ。

豊富なアイテムで強化・売買・コレクション

アイテムも豊富で、ただのクエスト用だったり、露店にならべるとお客のボルテージがあがるものなど、様々な要素が盛り込まれている。

装備できる歌石にも、増加する能力値に個体差があり、コレクション要素もハクスラ要素も満載だぞ。

スポンサーリンク

「ひらけードア!」の特徴は、アイテムでわかるほのぼのした世界観

ひらけードア! androidアプリスクリーンショット2

クエストに必要なものを売ってしまわないように!

塔の中では、モンスターごとに決まったアイテムをドロップするので、それをどう利用するか考えるのが楽しくなる。

階によって出現するモンスターが違うので、必要なモノを探していくのも楽しみの一つだ。

クエスト内容でわかる優しい世界

街の人からの依頼(クエスト)は世界観を感じさせてくれる内容になっていて、誰が何を欲しがっているのか確認するだけでも面白い。

綿のようなフワフワを作るために集めるなど、優しい雰囲気が伝わってきて思わず笑顔になれるぞ。

露店にくるお客の反応を楽しもう!

また、主人公は露店を経営していて、アイテムを置くことでお客たちの反応を見ることもできる。

レア度の高いアイテムを陳列したときなど、目に見えてボルテージが上がるとか、現金な姿を横目にニヤニヤしてやろう。

「ひらけードア!」の攻略のコツ

ひらけードア! androidアプリスクリーンショット3

錬金中の少女・・・妙にかわいい。

まずは、メインクエスト的な意味合いのある「バンじい」のクエストをクリアしていこう。

クエストの依頼者を確認してみると、バンじいの依頼したものがいくつかあるはずなのでチェックしておくように。

クエストは古いモノを消化しよう!

また、クエストは4つまでしか表示されないので、アイテム収集系のクエストは古いモノから順番にクリアしていくといい。

あまり先に進み過ぎてしまうと、目的のアイテムがドロップしなくなってしまうから注意。

錬金用のアイテムを仕入れろ!

序盤は、バンじいの依頼で錬金を行うものがあるので、回数をこなすために一つの階層でアイテムを大漁に集めるようにしておくと便利だ。

また、錬金は成功率やお金の消費率が変動するアイテムもあるので、調べて在庫を増やしておくように!


ゲームの流れ

androidアプリ ひらけードア!攻略スクリーンショット1
立派な魔法使いになりたい主人公の少女は、思いたったその日にシュギョ~の塔へ登ることを決意。

ツカイマを連れて冒険を開始するのだった。

androidアプリ ひらけードア!攻略スクリーンショット2
まずは、塔で経験値稼ぎと、露店で売るアイテム集めをしていこう。
androidアプリ ひらけードア!攻略スクリーンショット3
塔の中では、タップパネルを開くと、画面上のタップできる範囲が広がるので便利。
androidアプリ ひらけードア!攻略スクリーンショット4
バンじいの家で、街の人からの依頼をこなしていこう。

アイテム収集系から、バンじいの実行系のクエストなど様々なものがある。

androidアプリ ひらけードア!攻略スクリーンショット5
いらないアイテムや、ただ高いだけのレアアイテムは露店に陳列して販売だ。

お客の反応も様々なので見ていて飽きない。

androidアプリ ひらけードア!攻略スクリーンショット6
そして、錬金もしていこう。

効果は様々なので、どのアイテムでどんな効果があるのか、正に実験感覚で試せる。

androidアプリ ひらけードア!攻略スクリーンショット7
塔の攻略も進めていくぞ。

いつでも扉のバリアにチャレンジできるので、育成しまくって一発クリアだ。

androidアプリ ひらけードア!攻略スクリーンショット8
さてさて、この変なツカイマと、ちょっと猪突猛進すぎる魔法使いの少女の冒険の先に待ち受けるものとは!?

是非、このほのぼのした旅を見守ってほしい。

下に続きます