Naval Storm TD

Naval Storm TD

パブリッシャー GameSpire Ltd.

ジャンル タワーディフェンスゲーム

島に攻め入るボートや潜水艦を迎撃!敵の海路を遮断できる海戦タワーディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Naval Storm TD androidアプリスクリーンショット1

敵艦艇から島を防衛せよ!

今度の戦場は「海」!プラットフォームを自由に配置して敵ルートを妨害できる海戦TD!

Naval Storm TDイメージ
「Naval Storm TD」は、「Tower Defense Generals TD」などTD(タワーディフェンス)を得意とするGameSpire制作の3D海戦タワーディフェンス

基本はスタンダードなTDなのだが、という環境を生かしたアイデアが光るタイトルだ。

自由な配置で敵ルートをも変更できる!

砲塔などを設置するプラットフォーム自由な位置に配置が可能なので、戦略の幅がかなり広がっている。

敵の侵攻してくる海路遮断・変更することができるので、移動ルートをひとまとめにして攻撃したりもできるぞ。

3D描写は伊達じゃない!

バトルシーンでは、マップから兵器、敵艦艇まですべてが3Dモデルで描かれていてカメラアングルまで自由。

局地的な戦闘も、ズームアップで確認しつつ戦略を練ることが可能だ。

「Naval Storm TD」の特徴は、プラットフォームの自由な配置

Naval Storm TD androidアプリスクリーンショット2

置いた位置によって海路は変化する。

他のTDで言うところのタワーにあたる「プラットフォーム」は、島などの遮蔽物に妨害されない位置ならどこにでも配置できる。

実質、砲塔が自由なポジションに配置可能という、ルート方式のTDではありえない戦略性を打ち出した。

どこにでも配置可能!広がる戦略!

コストさえ支払えば、敵ルートとは関係ない位置にまで設置してしまえるので、戦略を考えるのが楽しくなってくるぞ。

海路の上に配置することで、そのルートを変化させられるので、大きく迂回させたり、別のルートと合流させたりできちゃう。

配置によって兵器の運用すら変わる

戦場にダムを建造したりもでき、TDとしてはかなりエポックメイキングなシステムと言えるだろう。

更に兵器のポジションと敵ルートの形状によっては、命中させやすい組み合わせなどもあるので、まさに頭脳プレイが報われるシステムだ。

「Naval Storm TD」序盤攻略のコツ

Naval Storm TD androidアプリスクリーンショット3

潜水艦の迎撃を忘れないように!

敵ルートに合わせた兵器の設置がポイントとなるぞ。

序盤では、魚雷の配備位置が生命線になる場合も多いので、的確に命中させられるポジションを見つけ出そう。

直線目掛けて魚雷を撃て!

簡単に言ってしまえば、魚雷はカーブの外側に配置していくと命中させやすい。

海路の直線に向けて撃ち込めるようにポジショニングしてみよう。

海路を蛇行させて長時間攻撃

プラットフォームの設置コストは安いので、敵ルートの変更用として使うのも常套手段。

大きく迂回させて、バルカンで長時間ダメージを与え続けるような組み合わせにするのがいいぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ Naval Storm TD攻略スクリーンショット1
敵は、海の中の明るいブルーの海路を通って攻撃してくる。

プラットフォームに砲台を配備して迎撃していこう。

androidアプリ Naval Storm TD攻略スクリーンショット2
なるべく効果的にダメージを与えられえる位置に砲台を設置。

カメラアングルを変更して作戦を考えてみようかな。

androidアプリ Naval Storm TD攻略スクリーンショット3
魚雷は避けられてしまう場合もある兵器。

なるべく横移動している相手に撃たないようにポジションを考えよう。

androidアプリ Naval Storm TD攻略スクリーンショット4
いろいろなマップがある。

地形やプラットフォームの初期配置、敵ルートをよく考えて作戦を立てるように。

androidアプリ Naval Storm TD攻略スクリーンショット5
潜水艦に攻撃するには、レーダーに直結された砲台が必要。

複数の接続されたプラットフォームがある場合は、どこかにレーダーをつけよう。

androidアプリ Naval Storm TD攻略スクリーンショット6
自由な位置にプラットフォームを設置していける。

ダムの建造も可能なので、いろいろな方法を試してみると面白い。

androidアプリ Naval Storm TD攻略スクリーンショット7
ヘリを投入したりもできる。

ありとあらゆる手段で、美しい島と海を守り抜こう!

関連動画