勇者は求職中

勇者は求職中

パブリッシャー 4S Games

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

勇者ポジション志望の主人公がまずはインターンから挑戦!就職試験に挑む勇者を描いた放置系RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

勇者は求職中 androidアプリスクリーンショット1

王道放置系RPG!しかし、ダメージを食らって死ぬこともある…!

求職中の勇者が就職を目指して実技試験に挑む放置型RPG

勇者は求職中イメージ
「勇者は求職中」は勇者パーティーを操作してモンスターを倒していく、放置型RPG。

勇者が求職中で、就職にあたっての実技試験がモンスター討伐だった…というユニークな世界観が魅力だ。

就職とファンタジーが融合!コミカルなネタ満載

勇者を目指して就職するという設定は、オープニングだけでなく、セリフなどでこまめに表現される。

自分のことを「暗殺者ポジション志望」などと表現したり、「インターン合格」などという表現がでてきたり、コミカルなネタ満載。

次はどんなネタを仕込んでくるのか…と思わず楽しみになってしまう!

育成重視の王道システム!しかしHPには注意

ゲームシステムは、オート進行するバトルを眺め、ゴールドが貯まってきたら育成をする…というもの。

時間経過に伴いスキルゲージが貯まり、ゲージが満タンになったらキャラアイコンタップでスキル発動可能…と、放置系RPGの王道スタイルといえる。

ただし、一般的な放置系RPGでは敵が攻撃してこないのに対し、本作では敵が攻撃をしてくる

完全に放置してしまうとダメージを受けて全滅してしまうので、HPの残量はチェックするようにしよう!

「勇者は求職中」の特徴は豊富なゲーム内要素によって飽きないこと

勇者は求職中 androidアプリスクリーンショット2

装備を変えると外見も変化!コミカルな装備が多くて楽しい。

放置系RPGはプレイの大部分を「放置」が占めていて、プレイヤーがやらなきゃいけないゲーム内要素というのは少なめだ。

しかし、本作はゲーム内要素が多めに用意されていて、時間がちょっと経っただけでもゲーム内に進展がみられる! 

キャラ育成だけじゃない!装備で外見も変化

RPGなので本作にも当然、キャラの育成要素が用意されているが、さらに本作には、装備によるキャラカスタマイズ要素も!

装備はモンスターから素材を入手して生産したり、ゲームを進めることで入手でき、パラメータだけでなく見た目も変化する。

モンスター図鑑収集がアツい!レア討伐要素も

また、退治したモンスターはモンスター図鑑に掲載されていくので、コンプリートを目指してモンスターと戦っていくのがアツい。

さらに体が光り輝くレアモンスターが用意されており、レアモンスターを退治すると報酬ゲット。

本作のバトルは、スキル使用以外オートという形式だが、レアモンスターと対峙した時は興奮を覚える!

こうした多彩な要素によって、放置系ゲームであっても、退屈なプレイに陥っていない点がグッドだ!

「勇者は求職中」の攻略のコツはスキル使用によるHP管理

勇者は求職中 androidアプリスクリーンショット3

スキルが貯まったらガンガン発動!回復スキルだけ使用タイミングに注意!

モンスターの攻撃を受けてHPがゼロになると、キャラが死んでしまう…という要素が用意された本作。

プレイする上では、HPをゼロにしないよう、スキルを上手に使うことが重要だ。

ザコ相手でもスキル発動!被ダメージを軽減

まず、スキルゲージが貯まり次第、ザコ相手でもスキルを使ってしまうというのが攻略の基本。

スキルを使って敵を早く倒せば、その分被ダメージを軽減できる。

スキルゲージはまた貯めればいいので、ガンガン使ってしまおう

HPとスキルゲージを確認!回復はタイミング重視

ただし、5人目の仲間「ソフィー」の使うスキル「回復」については、使用するタイミングを見計らおう。

名前の通り仲間全員のHPを回復するスキルなので、HPが満タンの状態で使うのはもったいない

全員のHPが4割ほど減ってきたタイミングで使うのがいいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 勇者は求職中攻略スクリーンショット1
4コミック形式のオープニングストーリー。

就職活動という設定もおもしろいが、ブラック企業感満載の「あっ、これダメな会社だ…」的な雰囲気もおもしろい。

androidアプリ 勇者は求職中攻略スクリーンショット2
ゲームがスタートしたら、とりあえず見守っていればゴールドが貯まっていく。

ゴールドが貯まったら、画面下のメニューからキャラをレベルアップしよう。

androidアプリ 勇者は求職中攻略スクリーンショット3
黄色いスキルゲージが満タンになったら、キャラのアイコンをタップしてスキル発動!

ガンガン使って、ダメージを抑えつつ敵を倒していこう。

遠慮はいらないぜ!

androidアプリ 勇者は求職中攻略スクリーンショット4
モンスターを倒した時に手に入る「素材」を集めると、武器を作ることができる!

武器はパラメータアップ効果だけでなく、見た目も変化するぞ。

育成と並行してこまめに武器作りも行おう。

androidアプリ 勇者は求職中攻略スクリーンショット5
HPがゼロになるとキャラクターが死亡。

貴重なジェムを使って生き返らせるハメに…。

HPが0にならないよう、「回復」スキルは絶対忘れてはならない!

androidアプリ 勇者は求職中攻略スクリーンショット6
モンスターを討伐すると図鑑に掲載!

レアモンスターを討伐すると、なんとジェムが入手できるぞ。

レアモンスターと出会ったときは、ドラクエで「はぐれメタル」と合ったときのような緊張感!