ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
画面構成はほぼポケモン。
ポケモン×アスキーアートが融合したチープだけどやりこめるRPG!
「モナモン」は、2ちゃんねる(今は一時的に5ちゃんねる)でお馴染みのアスキーアートキャラを育成するRPGだ。
幾度となくオマージュ作品が作られる「ポケモン」。
その中でも意外と親和性が高いアスキーアート(AA)キャラを採用したRPGだ。
画面構成はほぼポケモン
フィールドの作りやグラフィック、対面型の視点に4つの技を駆使するバトルはまさに、ポケモンライク!
とくにフィールドは出来が良く、草むらに入って敵とエンカウントするあたりも再現度が高かった。
育成はタップで行う
入手したキャラはバトルではなく、プロフィール画面で育てていく。
画面を高速タップして経験値を与え、レベルを上げよう。
モナモンの特徴は豊富なキャラクターと育成要素
人気のアスキーアートはだいたい網羅している。
ゲームの中身はRPGとシミュレーション要素がうまく溶け込んでいて、スタミナといったプレイを制限する機能がない。
タップで地道にキャラのレベルを上げ、フィールドを歩きまわって不思議な世界を冒険するのが楽しかった。
色んなステータスがある
AAキャラにはレア度、コスト、属性があり、能力値についてもちから・ぼうぎょ・はやさ・まりょく・まほうぼうぎょの5つがある。
この中でも属性は、本家のようなものすごく細かい優劣表があり、能力値や技の強さだけでは勝てない要素となっている。
装備品もつけられる
AAキャラは、主にタップで育成して能力値を上げる。
装備品も付け替えられるので、キャラの特徴を伸ばすか弱点を補うような装備ができるようだ。
モナモンの序盤攻略のコツ
タップで育成しよう。
初回起動時にガチャ用の石(ムーンストーン)を15個もらえるので、それを使ってパーティ枠を埋める。
3回引けるが、最高レアリティを狙うよりもそこそこのレアリティのキャラを複数体狙うといい。
まずはレベル3までタップ
パーティを編成したら全員をレベル3まで育てておき(1キャラにつき10秒ほど)、冒険へ出かけよう。
道中の草むらなどで遭遇する敵は、ひとつエリアを移動しただけでかなり強化される。レベル差があるときは迷わず逃げよう。
スレ育でタップがはかどる
何もしない状態だと1タップ=1EXP。これだとまったくレベルを上げられない。
タップ効果を高めるために「スレ育」メニューでスレを立て、自動で加算されるレスを1000まで溜めて回収しよう。
ゲームの流れ
- まずは、ガチャを3回引いてパーティを整える。
最高レアリティは星7。排出率は1%なので、ほどほどに選別しよう。
- 初期キャラ3体とガチャで引いた3体。
それをセットして冒険に出かけよう。
- フィールドでは画面をスワイプしてキャラを移動させる。
普通の道ではエンカウントしないが、道草をくうと……。
- バトルはターン制のコマンド式。
キャラごとに最大で4つの技があり、それを使い分けて戦う。
- フィールドには町もあり、NPCと話すこともできる。
ゲームのコツは彼らから学ぼう。
- 所持しているモナモンは、主に育成画面をタップして経験値を得る。
低いレベルのうちはすぐにアップするが、後々キツくなる。
- タップの効果を高めるには「スレ育」がポイントになる。
スレを立ててレスを増やし(実際のレスではなくポイントのようなもの)、1000になってから回収すると育成タップの効果が上がる。
- キャラクターには属性が付与されていて、属性表も用意されている。
こういうところにも「ポケモン」ライクを感じるゲームだ。