Beholder Free(ビホルダー・フリー)

Beholder Free(ビホルダー・フリー)

Creative Mobile Publishing

施設・会社経営シミュレーションゲーム

読者レビュー

国の命令に従う?自己の道徳に従う?正義はどこにある、ディストピアで住民を監視するシミュレーション

ダウンロード(Android)

Beholder Free(ビホルダー・フリー) androidアプリスクリーンショット1

「ビホルダー」とは「監視者」という意味。目玉のモンスターではないぞ。

ディストピア国家の監視者として情報を集めていくシミュレーション

beholder Free(ビホルダー・フリー)』とは、とあるアパートの管理人となって住民の管理と監視を行うシミュレーションゲーム

主人公が所属する国家は超監視社会。毎日のように通達される禁止行為禁制品、違反者を暴行しながら連行していく警察たち、といった感じの間違いなくヤバい国だ

プレイヤーは国家の意向に従って住民と話したり、助け合ったり、監視したり告発したりを繰り返してアパートの管理?を楽しもう!

スポンサーリンク

行き過ぎた全体主義国家

国家はアパートの管理人に住民の監視を命令している。

違反者じゃなくても国に不都合だったら追い出すように仕向けるなど、どう見てもディストピアですねコレ。

国の命令に従うか、それとも……

国家の意向なら親切にご近所づきあいをしてくれた方々であっても退去させなくちゃあならないぞ。

下手なことをすれば前任者のような末路を辿ってしまう。このゲームはそんな葛藤スリルサスペンスにあふれる作品だ。

スポンサーリンク

『beholder Free』の特徴は自由度の広さ!住民次第で複雑に変わっていくアパートの世界

Beholder Free(ビホルダー・フリー) androidアプリスクリーンショット2

監視カメラと鍵穴からの覗き見で住民が薬を作っている所を発見!…どうする?

アパートの住民が禁止行為をしていたり、禁制品を持っていたりしないか様々な方法で監視を行おう。

周囲の住民に聞き込みを行ったり、ドアの鍵穴から部屋の中をのぞいてみたり、住民がいないうちに不法侵入して調査したり監視カメラを仕掛けたり…

そうして住民の不正の証拠を見つけたらと国に告発…するだけが選択肢のすべてじゃあない!

住民をどうするかはプレイヤー次第

プレイヤーの判断で住民を説得したり、誤魔化したり、あるいは脅迫して金銭を得たりといろんな道を歩んでみよう。

住民が消えるも残るも、管理人に感謝するも恨むもプレイヤーの選択次第だ。

どんどん変わっていくアパート内の世界

あの住民を追い出したから新たな住民のツテで隣の住民に恋人ができた。この住民を残したから上の住民といざこざを起こしたなどなど……。

そんな感じで住民の入退去・組み合わせで生まれる、把握しきれないほど膨大な選択肢・自由度を楽しんでいこう。

スポンサーリンク

『beholder Free』攻略のコツ

Beholder Free(ビホルダー・フリー) androidアプリスクリーンショット3

勉強をしている主人公の息子、路上でモノを売っている商売人…アイコンでチェックだ

ゲームが始まったらまずはアパート全体の配置を把握しよう。

地下階の右側は管理人の生活スペースで左側はキッチンや洗濯などの共有スペース、1階~4階は左右に1戸ずつがアパート住民の部屋になっているぞ。

迷った時はタスクをチェック

政府の指令住民からの頼まれごとなどを受け取ったら画面左側にタスクが出てくるぞ。

タグにはやるべきことやタイムリミットが表示されているので何をするべきか忘れたときは参考にしよう。

住民のアイコンを要チェック!

アパートの住民は何かをしていたり、誰かと話したりしているときに頭上にアイコンが出てくる。

住民の頭上に赤いアイコン「!」のアイコンが出たときはその住民を要チェックだ。何か違法行為を隠していたり、イベントの基点になったりするぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ Beholder Free(ビホルダー・フリー)攻略スクリーンショット1
タイトル画面。このゲームはシベリアから去年発売されたゲームのアプリ無料版。有料の完全版もあるので気に入ったら購入しよう。
androidアプリ Beholder Free(ビホルダー・フリー)攻略スクリーンショット2
オープニングで主人公がアパートを訪ねた際に最初に目撃するのが、手枷をかけられ、警察に暴行されながら連行されるアパートの前任者の姿。いきなりプレイヤーに「このゲームヤベェ」と思わせてくれる。
androidアプリ Beholder Free(ビホルダー・フリー)攻略スクリーンショット3
「つぎの管理人はきっとうまくやってくれるでしょう」と言わんばかりに早速指令が発生。まずは「!」アイコンのついてる人に話しかけて指示に従おう。
androidアプリ Beholder Free(ビホルダー・フリー)攻略スクリーンショット4
タンスや机は漁って中を探ることが可能。アパートの住民のがさ入れの際にも活用できるぞ。
androidアプリ Beholder Free(ビホルダー・フリー)攻略スクリーンショット5
人形遊びが好きな娘。新しい生活に不安を感じる妻。炭鉱で働きたくないがため一生懸命勉強する息子の4人で暮らしている主人公。家族の為にも仕事は頑張るべき?
androidアプリ Beholder Free(ビホルダー・フリー)攻略スクリーンショット6
毎日のように新たに出てくる規制の数々。朝令暮改ってレベルじゃない。薬はともかくリンゴ禁止って…。
androidアプリ Beholder Free(ビホルダー・フリー)攻略スクリーンショット7
違反者を見つけたらレポートを書くことで告発。住民は連行されていく。まあこのの住民は薬製造なんかやってたので告発して当たり前だけど…。
androidアプリ Beholder Free(ビホルダー・フリー)攻略スクリーンショット8
罪人かどうかを自己判断で決める状況。あるいは大した罪のない住民を切り捨てなくては自分が切り捨てられる状況に陥った時、プレイヤーはどう選択するべきだろうか。

関連動画

下に続きます