リアルカーパーキング 2017(Real Car Parking)
Genetic Studios
シミュレーターゲーム
「カギをさす」からはじめる3D駐車体験シミュレーター!臨場感バツグンで背景も再現度高しダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
様々な車、シチュエーションで駐車を体験。
美しくてリアルな「駐車体験」を味わえるシミュレーター!
「リアルカーパーキング 2017(Real Car Parking)」は、リアルな3Dグラフィックで駐車体験をするシミュレーターだ。
大手のレースゲーム並に描きこまれた3Dグラフィックのスポーツカー&駐車場!
ハンドルを動かし、指定された場所を通過したり、枠で区切られたスペースに駐車したりしよう。
動作を完全に再現
通常のレースゲームならスタートランプの表示からはじまり、アクセルを踏んでスタートするが、本作は一味違う。
キーを回す→シートベルトをしめるといった準備動作からスタートするのが斬新でおもしろい。
視点を変えながら運転しよう
準備ができたら「D・R」にギアを切り替え、ハンドルで車体を左右へ動かしながらアクセル・ブレーキを長押ししよう。
Dに入れているとアクセルを踏んでいなくても少し前進するなど、操作感も見事に再現されている。
リアルカーパーキング 2017の特徴は操作やグラフィックのリアルさ
かぎを回すところからはじめる。各種ディティールが細かい。
車体や駐車場のグラフィックがリアルなのはもちろん、遊ぶと分かるが細部までとてもこだわって作られている。
車内視点のときにバックミラーが映らないこと以外は完璧と言っていい。
再現度だけならスマホNO.1だ!
グラフィックも操作感もとにかくリアル
障害物を感知する駐車センサーが搭載されていて、シートベルトが未着用だと警告音が鳴り響くなど、実車の再現度がとにかく高い。
車好きから運転初心者まで、幅広いプレイヤーが楽しめるはずだ。
多彩なミッションをこなそう
遊べるモードは、FUNゲームとミッションの2つ。
この中にスターターやタイムアタックといった複数のメニューがあり、ステージも多数用意されている。
リアルカーパーキング 2017(Real Car Parking)の序盤攻略のコツ
交通ルールクイズも収録。全問正解で報酬ゲット。
通常のゲームモードに他に、交通ルールが四択で出題されるクイズゲームがある。
全問正解すると報酬をもらえるので、駐車体験の合間にチャレンジしてみよう。
ぶつけるとペナルティ
壁や他の車に操作車体をぶつけてしまうとペナルティとなり、3回ぶつけるとゲームオーバーになる。
早さよりも正確さを重視した方がいい。
アクセルは小まめにタップが基本
正確さを重視するならアクセルを踏み込む(長押し)より、小まめにタップして低速で進もう。
どこかにぶつけそうなときもブレーキを踏めばすぐに止まれるので安心だ。
ゲームの流れ
-
モードを選択してゲーム開始。
各モードの中に、スターターやタイムアタックなど複数のメニューが用意されている。
-
スタート時にはキーをまわす、シートベルトをしめるアクションを行う。
また、画面をなぞるとカメラアングルを調製でき、右上のカメラアイコンで車内視点にすることもできる。
-
基本操作は画面左にあるハンドルで車体を左右へ動かし、右下にあるアクセルで前進、その隣にはブレーキ。
ギアをRに切り替えるとバックが可能。視点も自動で変わる。
-
画面上の矢印ガイドにそって車体を導く。
序盤は左右のスペースが空いているが、難易度が高くなるとスペースが狭まっていく。
-
ステージクリアで稼いだ資金で新たな車体を購入できる。
見た目はもちろん、速度・加速度・ブレーキといった性能が変わるようだ。