懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)

懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)

パブリッシャー Changchao Han

ジャンル シミュレーターゲーム

【今だけ無料】懐かりし学校の中を、歩き回るだけ。思い出に没入できる3D体験シミュレーター

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D) androidアプリスクリーンショット1

▲おーー、学校だ……看板が凄くそれっぽい。

戻れない夏の日、あの頃へ還ろう。

懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)イメージ
『懐かしのキャンパス 3D』は、懐かりし頃の学び舎を忠実に再現したフル3Dグラフィックの体験シミュレーター。

箱庭の中を仮想パッドで移動でき、一人称の視点も360度自由に動かせる。

戦闘や育成といったゲームらしい要素は一切無く、ただひたすらに誰も居ない学校を探索していく。本当にそれだけ。

その代わり、常に暑そうな快晴で日差しが照りつけ、校舎の中には授業後の教室があり、陰影の表現や小物のディティールも本格的。

期間限定のセール中で120円→無料DL(執筆時)となっている。日常生活に嫌気が差した人に浸ってみて欲しいアプリだ。

『懐かしのキャンパス 3D』は学校の再現度とゲーム性が希少。

懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D) androidアプリスクリーンショット2

▲暑くて目から汗が出てきちゃう。

誰もが経験したであろう学生時代。楽しかった思い出や、辛かった経験含めて、各々だけの歴史がある。

その象徴として記憶に刻まれているのは学校の情景。万人が共感できるであろう圧倒的懐かしさに、言葉はいるまい。

改装が進んで小綺麗になった感じが上手く再現できていて、整ったようで所々はまだ汚らしいリアルさもまた感心する。

調べると、Unityから購入できる3Dアセットを丸々使用した作品(違法性は無い)だと分かるが、個人的にはそれでも価値があると思う。

多くのゲームでは背景イラストとして、もしくは女子高生が暴れるオマケ程度にしか使われないが、本作は学校の中を歩くこと自体が目的。

「うわー懐かしい」「この先繋がってるのかな」と雰囲気に浸りつつ、自分の足と目で。1人だけの仮想世界に没入するのが楽しい。

世界を救わず、頭も捻らず、戻れない在りし日の欠片を味わうだけ。そんなアプリが転がっているスマホゲー界が好きだ。

『懐かしのキャンパス 3D』攻略のコツ。

懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D) androidアプリスクリーンショット3

▲最近のアセットは凄いっすねー。

攻略といっても、目的は何も設定されていない。己の思うがままに歩き回るだけだ。

法則として、扉から入れる先の部屋は、扉の形で共通していることが多い。鉄の片開きなら机がイッパイの教室など。

入った位置が違っても中身は同じ。端までいって何もないと凹むので、十分に堪能した部屋なら即退散してOK。

部屋の中のカウンタードアなどは貫通してすり抜けられるので、通れそうな場所がないか体当りすると良い。

これは凄く重要な事なのだが、右下タップでジャンプ。ピョンピョン跳ねる。

後はまあ、本人が想像を糧にゲームなので。欠陥探しとか邪な気持ちは捨ててポジティブに遊ぼう。

ゲームの流れ

androidアプリ 懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)攻略スクリーンショット1
いやー、雰囲気タップリで素晴らしいっすね。

まあこれはストアの詐欺画像で実際の画面とは違うけど。許してあげて。

androidアプリ 懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)攻略スクリーンショット2
実際はコチラ。むしろ現実的な明度に近くて好印象。

何が驚くかってこのゲーム、外国の人が作ってるんだよね。日本発じゃなかったっていう。

androidアプリ 懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)攻略スクリーンショット3
それでもこの渡り廊下とか、陰影の付け方とか。

全ての配置が非常に造詣に深く、懐かしさがそのまま再現されている。

アセットだけでなく、作者のセンスも無いとここまでは出来ないと思う。

androidアプリ 懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)攻略スクリーンショット4
グラウンドもバッチシ。数十年前の学校って万国共通なのかな?

夏を裏付ける要素は無いけど、快晴でリアルでも夏で、夏だと感じるから夏なんだ。

androidアプリ 懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)攻略スクリーンショット5
机の上の小物や、誰かが口をつけまくった水道の蛇口とかもカンペキ。

誰もいないのは少しシュールだけど、没入感が強まってそれでいいと思おう。

androidアプリ 懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)攻略スクリーンショット6
食堂の中に入って眺める事も可能。

丁寧とは言い難いけど、しっかり小物が配置されている。

androidアプリ 懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)攻略スクリーンショット7
足を進めると、体育館の中や用具室、プールも見れる。

これは詐欺スクショでここまでキラキラしてないけど、趣のある情景が待っている。

androidアプリ 懐かしのキャンパス 3D(Nostalgia Campus 3D)攻略スクリーンショット8
これも詐欺だけど、やっぱり再現度がスゴイ。

普段取り上げないタイプを紹介するってことで、その価値を感じてほしい。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)