バルディリア戦記

バルディリア戦記

パブリッシャー cloverlab.inc

ジャンル カジュアルRPG

キミだけの「戦記」をここに紡げ!最大60VS60の熱いバトル、育成面も充実した乱戦RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

バルディリア戦記 androidアプリスクリーンショット1

リーダーとなるキャラ+多数の兵士を引き連れてバトル。

最大60体 VS 60体のキャラが入り乱れるファンタジー乱戦RPG!

バルディリア戦記イメージ

「バルディリア戦記」は、姫と執事とアナタが冒険へと出かけるファンタジー乱戦RPGだ。

聡明な王が治める「バルディリア国」と、巨大な力を持った「ゲシュワルド帝国」の戦争が伝説として残るファンタジー世界。

争いに勝利したものの衰退してしまったバルディリアの危機を救うため、新たな王として選ばれたのがプレイヤーだ。

姫と執事と旅立とう

アナタは姫である「マリカ」や初老の執事と共に、復活を遂げつつある帝国に立ち向かうことになる。

可愛くて魅力的な英雄を集め、パーティに編成してメインクエストやイベントクエスト、対人戦のアリーナに挑もう。

最大60VS60の乱戦バトル

メインクエストを受諾すると発生するバトルは基本オートで進む。

キャラがフレンドを含めて6人、それに付随する兵士を最大で10人編成でき、彼らの乱戦を見守りながら適所でアクティブスキルを発動させよう。

バルディリア戦記の特徴は可愛いキャラデザインと育成要素

バルディリア戦記 androidアプリスクリーンショット2

キャラデザインが可愛く、雰囲気はかなり良い。

ゆるドラシル」や、個人的にかなりハマったRPG「ワンダークラウン」を手がけるcloverlabさんの新作。

可愛らしいキャラデザインやコミカルな世界観は前2作から引き継がれている。

バトルフィールドでちまちま動くアクションもそれなりに良かった。

序盤の進め方にはクセがある

ゆるドラやワンクラには無限に引き直せる初回レアガチャがあり、配布石も多かった。

どちらも導入されていない本作とはギャップがあり、スタートダッシュが決めにくいのだが、攻略のコツを掴めばおもしろくなる。

キャラだけなく兵士も重要

育成面では、キャラに強化ポイントを注入することでレベルが上がり、進化や限界突破(同キャラなしでもOK)も行える。

兵士についても増員やクラスチェンジができ、細かいところまで育成できるのがウリだ。

バルディリア戦記の序盤攻略のコツ

バルディリア戦記 androidアプリスクリーンショット3

どのタイミングでガチャを引くかは重要。スキルもチェックしよう。

チュートリアル中に一回、その後に初回報酬として3000弱の課金通貨(コイン)を得られるのでレアガチャを引いて部隊を整えるか、貯めておこう。

最初の10連レアガチャを引くには4000コイン必要で、ゲームの進行によってコインを貯めるのが地味に苦労する……。ここで良いキャラを引けるなら楽だ。

最高レアは星5で3%。星3や星4の中に、進化させることで星5になるキャラがいるのでそれを狙うのもありだ。

確率発動する「特技」のところがパーティの全体回復、もしくは味方・敵全体に強化・弱化効果を付与するものだと当たり。

アクティブスキルは全体回復メインで

メインクエストの序盤から敵が強く、キャラに付随する兵士が最終WAVEまで生存していないことが多々ある。

攻撃面でもキャラを守る防御面でもツラいので、SPの消費が少ない全体回復スキルを小まめに使って兵士たちを生き残らせるといい。

10連を引くならエリア4あたりまで我慢

10連狙いの人はミッションを確認し、コインが報酬となっているものを片っ端からクリアする。

これと同時にメインクエストを進めていくと、エリア4を全ステージクリアしたあたりで4000コインが貯まるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ バルディリア戦記攻略スクリーンショット1
メインクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

各エリアごとに5つのステージがあり、一部のステージの初回クリア報酬は課金通貨の「コイン」だ。

androidアプリ バルディリア戦記攻略スクリーンショット2
節目のステージには、アドベンチャーパートが挿入される。

雰囲気としては「ケリ姫スイーツ」に近い。姫に振り回される兵士役がプレイヤー。

androidアプリ バルディリア戦記攻略スクリーンショット3
本作では、序盤のステージでも侮れないくらい敵が強い。

他プレイヤーの助っ人も回復役か全体バフスキルが使える者を選ぼう。

androidアプリ バルディリア戦記攻略スクリーンショット4
バトルは基本オートで進み、プレイヤーは徐々に溜まるSPを消費してスキルを発動させる。

倍速も設定できるようだ。

androidアプリ バルディリア戦記攻略スクリーンショット5
スキルは、SP消費量の少ない全体回復スキルを中心にして使おう。

キャラに付随する兵士をいかに死なせずに最終WAVEに持ち込むかがポイントだ。

androidアプリ バルディリア戦記攻略スクリーンショット6
キャラはプレイヤーが所持している「強化ポイント」を注入してレベルを上げる。

バトルに出撃させなくても育てられるうえ、現在は強化ポイントを1.5倍獲得できるキャンペーン中だ。

androidアプリ バルディリア戦記攻略スクリーンショット7
キャラに付随する兵士を増員したり、クラスチェンジしたりする育成メニューもある。

上位のクラスにするほど兵士自体の数を増やせる。

androidアプリ バルディリア戦記攻略スクリーンショット8
時間経過で強化ポイントを得る訓練メニューが用意されている。

アプリを閉じていてもキャラの育成が可能だ。

関連動画