ForgeCraft -Idle Tycoon-(フォージクラフト)

ForgeCraft -Idle Tycoon-(フォージクラフト)

評価4.0点

Robert Grzybek RSG

カジュアルアクションゲーム

武器屋のオヤジが“鍛冶”で世界を救う!インフレする生産速度がシュール過ぎな経営シミュレーション

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ForgeCraft -Idle Tycoon-(フォージクラフト) androidアプリスクリーンショット1

▲火花や煙が舞ったりと演出も心地良い。

RPGに飽きた人向けな鍛冶&経営シミュレーション!

『ForgeCraft -Idle Tycoon-(フォージクラフト)』は鍛冶師のオヤジとして武器屋を営み、お金を稼ぐ経営シミュレーション。

マイクラ風の3Dボクセル世界にてひたすら装備を生産し、RPGとは違い冒険ではなく平和的に世界を救おう。

武具を生産するだけで稼げるシンプルさ!

システムは放置クリッカー系に近く、時間経過で生産。タップ連打で速度UP。同時に複数種の作業も進められる。

完成直後に販売されてお金に変わり、アプリ未起動時もシッカリ反映される遊びやすさがヨシ。

クラフト技術のレベルを上げれば楽しさ有頂天!

ゴールド消費でレシピ・生産力・スキルと3つの項目を強化でき、加速度的に稼ぎ効率がインフレする。

最初はダガーのみだけど斧・鎧と増えていき、強化毎に全効率2倍など成長を実感できて、出し惜しみしないバランスも嬉しい。

後述する“笑っちゃうぐらいのテンポの良さ”もあり、楽しめる鍛冶ゲーだ!

『ForgeCraft -Idle Tycoon-』は秀逸なバランスと雰囲気が魅力的!

ForgeCraft -Idle Tycoon-(フォージクラフト) androidアプリスクリーンショット2

▲絵面が地味だァ? それがイイんですよ。

最初は動作がモッサリしているし面白くないと感じるのだが、少し強化を進めると別ゲーに早変わり。

30タップでようやく1つ作れていたのがワンタップ生産となり、連打すれば一秒に20個以上など、凄まじい量産スピードになる。

単純に生産→販売→強化という流れのレベルデザインが気持ち良く、ゲームの真に迫る面白さを秘めている。

10倍速でキビキビ動くオヤジに爆笑!

ただでさえテンポが良いのだが、時間限定バフを積めばリアル動作も加速し、画面上が凄くシュールになる。

トンテンカンと無限に響く槌音、止まらない火花、いつの間にか増えまくっている資金

ウケ狙いでもないゲームなのに、新鮮なプレイ感で笑みがこぼれるという珍しい体験をさせてもらえた。

勇者しない世界ならではの特別なコンセプト

ファンタジー系での冒険はありがちだが、地味な鍛冶屋のオヤジとしてストイックに働く機会はそうそう無い。

ユニークな魅力を含んでいるので、世界を救うRPGに飽きた人にはより持って来いだろう。

『ForgeCraft -Idle Tycoon-』序盤攻略のコツ。

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ミッション系の回収もお忘れなく▲

「Assistants」で新レシピ解放&速度強化。
「Recipes」で一個あたりの販売価値を増加。
「Improvements」で倍率スキルやオート機能解禁。

強化タブ毎に役割が異なり、それぞれ安いのから上げていく。一番跳ね上がるのは「Improvements」でのスキル修得時。

最初はダガーに絞って稼ぎまくろう!

まずは盾や剣をムシして、初期レシピを特化させたい。斧解禁くらいまで他はついで程度でOK。

進むと秒で複数生産され、ガバガバ稼げる楽しさをすぐ味わえるハズ。詰まってきたら優先レシピを鞍替えしよう。

マルチタップでの超速連打を活用すべし!

トンテンカンの槌音にハマったら、両手の指を複数使って同時押ししてみよう。8本指なら8回分カウントされる。

このテクを利用すれば常軌を逸した速度で装備が生産される。鍛冶の鬼と化すのだ。

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ゲームの流れ

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やあ、鍛冶屋兼裝備屋のオヤジだよ。

今回は世界を、というより財政難な国の経済を潤わせて救うべく、ブラックスミスヒーローになろう!

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序盤は特に地味。

オッサンがトンテンカンしてるだけだし速度も無いしな…。

しかし強化を重ねると見違える爽快感が。

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上と下のゲージが制作ゲージ。未強化だと数十回タップが必要だが、やがてはワンタップ量産でキモチイイ。

右上のアイコンはボーナス特典。

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たまに大成功で魔法エンチャ付きの装備が生成されて、高値で売れる。

量産耐性に入ればエフェクトもモリモリになって序盤とのギャップが良い。

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スキル修得は現在の売値などに直接倍率が掛かるので、もとが高いほど効果的。

大抵はコスパ圧倒的だから最優先。

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「Recipes」で売値を上げれば鍛冶屋ランクがあがり、家の中のオブジェクトが増えて賑やかに。

もー少しバリエーションがほしかったけど、中身が面白いから些細な問題ね。

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ダイヤを払えばランアクションっぽいミニゲームに挑戦。

一気にゴールドを稼げるけど、これならショップでのバフが良さそう。

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シンプルながらもインフレゲーの楽しさを見事に表現した鍛冶シミュレーションです。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

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レビュワーコメント

ノスミス

レベルデザインと快適なゲームテンポが素晴らしい。地味なコンセプトも逆に個性的だね。

ノスミス

ギリの4点。ボリューム面やシステムに工夫が欲しかったけど、これだけ笑えるならいいかなーって。

ForgeCraft -Idle Tycoon-(フォージクラフト)の基本データ

タイトル ForgeCraft -Idle Tycoon-(フォージクラフト)
パブリッシャー Robert Grzybek RSG
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年9月19日
最終更新日 2017年9月18日
ジャンル カジュアルアクションゲーム , カジュアルゲーム , クリッカーゲーム , タップ系カジュアルゲーム
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