ブレイブリーオブリビオン

ブレイブリーオブリビオン

パブリッシャー Winlight Co.,Ltd.-eko

ジャンル 3DアクションRPG

SランクよりもAやBが強い3DアクションRPG!?「ガチャを引かずに」ステージ周回で強くなれ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ブレイブリーオブリビオン androidアプリスクリーンショット1

3Dフィールドで展開される迫力のバトル。

ガチャを引かずに強くなれる!異色の3DアクションRPG

ブレイブリーオブリビオンイメージ

「ブレイブリーオブリビオン」は、プレイヤーの判断で運命(シナリオ)が変化する3DリアルタイムアクションRPGだ。

ガチャを引かずにステージ周回で欠片を集めることで英雄を最大限強化できる!

ゲームの進行だけでとことん遊びこめるRPGだ。

神と悪魔どちらにつくのか

神と悪魔が混在するファンタジー世界「フィニシア」。記憶を無くしたアナタは、女神アテナに導かれて冒険に出かける。

クエストの節目では選択肢が発生! 神と悪魔どちらの側につくかでゲージが左右に傾き、これによってメインストーリーが変化するようだ。

迫力のリアルタイム3Dバトル

物語を進めるクエストでは、神魔の英雄を率いる3Dアクションバトルが発生する。

任意で操作するなら画面をタップしてキャラを移動させ、オートで繰り出される通常攻撃、ゲージを溜めて発動させる複数のアクティブスキルで敵を倒そう。

ブレイブリーオブリビオンの特徴は爽快かつテンポの良いバトル、充実した育成

ブレイブリーオブリビオン androidアプリスクリーンショット2

上がB(無印)、下がピックアップSランク。Bランクでもかなり強い。

メインパーティがほぼ紫枠(4段階進化)になるまでやりこんだ筆者だが、コツさえ掴んだら本当におもしろいゲームだと思う。

最近は動作が安定していて読み込み時間もほとんど無くなり、操作感が良くなっている。

大量のダイヤを受け取ることができた事前登録報酬や長期メンテの侘び石は無くなったものの、ステージ周回における欠片獲得が簡単

なおかつ、ランクによるステータス差がそれほど大きくないため、AやB(無印)ランクでもSに負けない戦力になるのが良かった。

バトルも進行もテンポが良い!

バトルはフルオート&3倍速への設定ができる。スキップチケットの配布量も多く、サクサク進めるのが魅力だ。

序盤からスタミナが最大値80程度に対して1200ほど取得でき、レベルアップボーナスなど初心者用のミッションの数も多かった

メインパーティはゲームの進行で揃える

本作のレアガチャはキャラと欠片が混在していて、キャラの排出率もそれほど高くない。ガチャを引いて一気に強くなることは難しい。

逆に、ステージの周回をコツコツ重ねることでAやBランクの英雄たちが超強化されていくので、継続して遊べる意欲に繋がっていた。

ブレイブリーオブリビオンの序盤攻略のコツ

ブレイブリーオブリビオン androidアプリスクリーンショット3

欠片の入手が確立されたステージにダイヤを使うべし。

本作のレアリティはS>A>B(無印)となっているが、ステータスに大きな違いはない

欠片を入手して行う「覚醒」、ルーン素材を獲得して行う「進化」をこなせば無印でもSを蹂躙できる強さになるので、欠片の入手ルートが確立された無印やAランクのキャラを中心に育てよう。

オススメは、メインクエストの最初のエリア「妖精郷」のハードモードでドロップできる欠片だ。

ガチャを引くよりステージを周回

欠片を入手できるステージには挑戦回数が設定されていて1日5回の制限がある。

デイリーミッションの達成で継続獲得できるダイヤ200~300個を使って5回追加し、確実に特定のキャラを覚醒させよう。ガチャを引くよりもはるかに効率的で、強いキャラに育つはずだ。

クエストを進めよう

前述したようにミッションの達成報酬などで大量のスタミナが得られる。

クエストをとことん進められるので、進化用の素材をスキップチケットで集め、キャラを鍛えていくといい。この時点で120枚ほど持っているはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ブレイブリーオブリビオン攻略スクリーンショット1
まずは、時間経過で回復するスタミナを消費してメインの「クエスト」モードを進めよう。

その他のモードは、プレイヤーレベルを上げると開放される。

androidアプリ ブレイブリーオブリビオン攻略スクリーンショット2
クエストモードの節目にはアドベンチャーパートが挿入される。

後ほど挿入される神魔ジャッジメントシステムにも関連するので、よく読んでおくといい。

androidアプリ ブレイブリーオブリビオン攻略スクリーンショット3
バトルは基本オートで進み、任意操作の場合は画面をタップしてリーダーキャラを移動させ、ターゲットを指定する。

スキル発動を含めたフルオート、最大3倍速の設定ができる。

androidアプリ ブレイブリーオブリビオン攻略スクリーンショット4
敵を攻撃するとキャラごとのゲージが溜まり、スキルを発動できる。

レア度によるが複数のスキルを使い分けることも可能だ。

androidアプリ ブレイブリーオブリビオン攻略スクリーンショット5
敵を全滅させる、フィールド中央にセットされたクリスタルを防衛するなど様々な勝利条件がある。

意外と敵が強いので、キャラの強化と進化をしっかり行いながら進めよう。

androidアプリ ブレイブリーオブリビオン攻略スクリーンショット6
クエストモードの節目には、「神魔ジャッジメント」が発生する。

選んだ答えによって神か悪魔にゲージが傾き、それによってシナリオが変化するようだ。

androidアプリ ブレイブリーオブリビオン攻略スクリーンショット7
キャラはバトルで経験値を得て成長する。

強化素材を使ったレベルアップ、素材を投入してステータスを上げる進化、星数を増やす覚醒などが用意されている。

androidアプリ ブレイブリーオブリビオン攻略スクリーンショット8
本作にはゲームの進行で達成できる多彩なミッションがある。

これによってAランクキャラの欠片(キャラ化ができる量)、膨大なスタミナや資金を得られる。

関連動画