Charles2(チャールズ2)

Charles2(チャールズ2)

評価4.0点

111%

アクションRPG

弾幕ゲームクラスのドット乱舞を避けられるか!?避けまくってからの反撃が爽快なアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Charles2(チャールズ2) androidアプリスクリーンショット1

さまざまな自機のカスタムも楽しいぞ。

追尾してくるドットに強烈な弾幕!避けまくって大反撃のチャンスを狙え!

「Charles2」は、三角の自機を操作して敵キャラであるドットから逃げつつ、アイテムを取得して反撃を狙うアクションRPG。

シンプルな見た目だが、かなり奥深いアクションになっていて、鬼が多すぎる鬼ごっこ、または究極まで進化したパックマンといったところか。

操作は、画面をスワイプすることで三角形の自機を360°方向に自由に移動するというもの。

ドットは自機を狙ってゆっくり近づいてくるので、それを避けつつランダムで出現する攻撃用アイテムを獲得して攻撃して、制限時間で開くゴールへ到達すればクリアとなる。

敵の攻撃は弾幕のようにばら撒かれる攻撃や、ボスキャラによる体当たりなどもあり、ステージごとのバリエーションが豊富だ。

また、自機をパワーアップしてショットミサイルブースターなどの攻撃方法を獲得することも可能なので、戦略的に戦うこともできる。

「Charles2」の特徴は、反撃のバリエーションによって生まれる戦略性

Charles2(チャールズ2) androidアプリスクリーンショット2

攻撃用アイテムだけでも戦略の幅はかなり広い。

「Charles2」の特徴は、アイテムや自機のパワーアップによる多彩な反撃方法で生まれる高い戦略性。

まず、反撃用アイテムは、まっすぐ飛ぶ巨大な飛び道具や、その場で爆風が広がる爆弾系など、敵を誘導しておくことで大きな戦果となるものが多い。

それに付け加えて自機に武装を装備することで、戦略の幅が大きく広がっていくぞ。

特にブースターは面白い性能を持っていて、スピードアップではなく、自機の動いた軌跡にしばらくの間攻撃判定を残すというもので汎用性が高い。

アイテムと武装の組み合わせで、効果的な反撃を見つけるとかなり面白くなってくる。

「Charles2」の攻略のコツ

Charles2(チャールズ2) androidアプリスクリーンショット3

超弾幕!!死中に活を求めろ!

「Charles2」の攻略のコツは、ドットをいかに消して活路を切り開くか。

ザコドットは自機を狙ってじわじわと移動してきて、包囲されてしまうとかなり厄介なので、自機の武装任意に消せるようにしておくといいぞ。

おススメ武器は、カスタム画面一番上のショットと三番目のブースター

ショットは自機の前に貫通弾を一定時間で発射してくれるので、狙った方向に道を作れるのが利点。

ブースターは扱いが難しいが、自機が動いたところ攻撃判定になるので、円を描いて自機を円の中心に移動させることでシールドの効果がある。

いち早く使いやすい武器のレベルを上げて防衛手段を手に入れておこう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Charles2(チャールズ2)攻略スクリーンショット1
三角形が自機で、丸いドットたちは敵だ。
多角形のアイコンはアイテムなので、利用していこう。
androidアプリ Charles2(チャールズ2)攻略スクリーンショット2
弾幕のような攻撃をしてくる敵もいる。
定期的に出現するので、それまでに対抗手段を考えておこう。
androidアプリ Charles2(チャールズ2)攻略スクリーンショット3
パワーアップは重要。
三番目の武器であるブースターはレベルアップさせると超強力なので是非試してもらいたい。
androidアプリ Charles2(チャールズ2)攻略スクリーンショット4
凶悪な攻撃をしてくるボスも5ステージごとに登場。
攻略法を見つけ出せ!(安全地帯もあったりするぞ)
androidアプリ Charles2(チャールズ2)攻略スクリーンショット5
ドットから逃げつつ、多彩な反撃で生き延びろ!
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

むらさき

見た目はシンプルだが、弾幕ゲームのような避けテクと、敵を誘導して倒す戦略性を兼ね備えた良ゲー!

むらさき

システムや操作性は流石111%作品!だが、やはり簡素なグラフィックのため、軽視されがち・・・。

Charles2(チャールズ2)の基本データ

タイトル Charles2(チャールズ2)
パブリッシャー 111%
レビュワー むらさき
初回レビュー日 2017年9月11日
最終更新日 2017年9月12日
ジャンル アクションRPG
タグ
こちらもおすすめ