Miracle Merchant

Miracle Merchant

評価4.0点

Arnold Rauers

カードゲーム

iOS:240円240円

回復薬からxxxなクスリまで!? 4つの素材を組み合わせて客好みのポーションを作るカードゲーム

ダウンロード(Android)

Miracle Merchant androidアプリスクリーンショット1

お客さんの要望と好みに応じて、どんどんポーションを調合していこう。

お客さんの好きなポーションを、作って売る!日本だったら下赤塚にあるお店!たぶんだけど!

「Miracle Merchant」は、良質なソリティアタイプのカードゲームを立て続けにリリースしているドイツのゲーム作家、Arnold Rauers率いるTiNY TOUCH TALESの最新作だ。

プレーヤーは、24時間365日営業している魔法のポーション屋で、若き見習い店主となり、続々と訪れる客の注文をさばいていく。

客の注文と隠された好みに応じて、4種類の属性を持つカードを調合してポーションを作り、一晩の間にどれだけお金を稼げるかを競う。

客の注文に必要な成分を入れられなかったり、出来上がったポーションの価値が1以下だと即ゲームオーバー!

カードをうまく組み合わせて、列をなしているお客さんたちを、見事全員満足させることができるかな?

なお、Android版は無料(初回起動時から7回の無料プレイ可能、以後広告視聴一回ごとに3回ずつプレイ可能)、iOS版は有料\240。Android版もポーション図鑑やデイリーミッションなど、フルバージョンのアンロックは\240となっているぞ。

「Miracle Merchant」の特徴は、出現するカードとお客さんが作り出すダイナミズム!

Miracle Merchant androidアプリスクリーンショット2

組み合わせによっては、特別な名称のポーションが生まれることも。

目の前にあるのは、青、緑、黄色、赤4つのパイル(カードの山)。

それぞれの山には同じ色のカードしか入っておらず、使えるカードは一番上で表向きになっているカードだけ。

訪れたお客さんは、必要な成分(必ず1つ以上入れないとゲームオーバー)と、好きな成分(入れた分だけボーナスになるが、入っていなくてもOK)を教えてくれる。

この情報をもとに4枚(かならず4枚!)のカードを組み合わせて、お客さんが満足するポーションを作り出そう。

ときどき、マイナス点になる真っ黒な悪のカードが出現するけど、ひるまずうまく使っていかないと、必要なカードが取り出せなくなるので気をつけよう。

「Miracle Merchant」攻略のコツは、悪のカードも上手に使いこなすこと!

Miracle Merchant androidアプリスクリーンショット3

ときどき、悪の成分が必要なお客さんも現れる。

カードによっては、その下部に、違う色のアイコンが表示されている場合がある。

これは、その色に応じたカードをその向きの隣に配置することで、カードの価値が上がることを示すもの(アイコンが中央の場合は、どこに配置してもOK)。

お客さん好みのカードの価値を連続して高めれば、一気にスコアが稼げるぞ。

悪のカード
も同様に、マイナスの価値を打ち消すアイコンを持った色カードが存在するので、うまく調整して価値が1を下回らないようにしていこう。

カードには残り枚数が示されているので、最後のひとつ前{b:のお客さん}が来るまでは、各色のカードを使い切らないようにしておくか、列の最後尾に回したお客さん成分を覚えて残しておくのが、ゲームオーバーを回避する最大のコツだ!

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Miracle Merchant攻略スクリーンショット1
チュートリアル。残念ながら英語のみだけど、一度遊べばルールはわかるので、すっ飛ばしてもOKだ。
androidアプリ Miracle Merchant攻略スクリーンショット2
お客さんの左にある吹き出しのうち、上が必要な成分で、下が好きな成分。

次のお客さんの必要な成分も表示されているので、考えながら手札を使おう。

androidアプリ Miracle Merchant攻略スクリーンショット3
お客さんの必要な成分がすぐに出せないときは、1ゲーム中に1度だけ、そのお客さんを列の最後尾に回すことができる。
androidアプリ Miracle Merchant攻略スクリーンショット4
緑の成分入りのポーションが必要なのに、緑のカードがない!

こうなると、残念ながら手詰まり。

androidアプリ Miracle Merchant攻略スクリーンショット5
組み合わせによっては、ひとつのポーションで15以上のお金を稼ぐこともできる。うまくいくと30点超えもあるらしい?
androidアプリ Miracle Merchant攻略スクリーンショット6
トータルスコアと、1手で稼いだ金額の2つでランキングが実施されている。
androidアプリ Miracle Merchant攻略スクリーンショット7
同じ色のカードを2つ使うとツインボーナス。でもこれ、黄色いカード2つの左右を置き間違っちゃってる(笑)。アイコンの向きに注目。
androidアプリ Miracle Merchant攻略スクリーンショット8
この場合は、まず黄色を左、緑を右に配置し、その間に青を置く。そして赤を置けばアイコン効果取りきり+レインボーポーションの完成!
ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

がすけつ

ここの作品はどれもボドゲ大国ドイツらしい作りと絵で最高!よく練られたルールでスコアアタックが楽しい!

がすけつ

Card Thiefに比べてスコアを伸びさせる戦略性がやや薄いかも。1手で30点ってどう出すんだろ?

Miracle Merchantの基本データ

タイトル Miracle Merchant
パブリッシャー Arnold Rauers
レビュワー がすけつ
初回レビュー日 2017年8月27日
最終更新日 2017年8月26日
ジャンル カードゲーム
タグ
こちらもおすすめ