Miracle Merchant
Arnold Rauers
施設・会社経営シミュレーションゲーム
基本プレイ無料
回復薬からxxxなクスリまで!? 4つの素材を組み合わせて客好みのポーションを作るカードゲームダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
お客さんの要望と好みに応じて、どんどんポーションを調合していこう。
お客さんの好きなポーションを、作って売る!日本だったら下赤塚にあるお店!たぶんだけど!
「Miracle Merchant」は、良質なソリティアタイプのカードゲームを立て続けにリリースしているドイツのゲーム作家、Arnold Rauers率いるTiNY TOUCH TALESの最新作だ。
プレーヤーは、24時間365日営業している魔法のポーション屋で、若き見習い店主となり、続々と訪れる客の注文をさばいていく。
客の注文と隠された好みに応じて、4種類の属性を持つカードを調合してポーションを作り、一晩の間にどれだけお金を稼げるかを競う。
客の注文に必要な成分を入れられなかったり、出来上がったポーションの価値が1以下だと即ゲームオーバー!
カードをうまく組み合わせて、列をなしているお客さんたちを、見事全員満足させることができるかな?
なお、Android版は無料(初回起動時から7回の無料プレイ可能、以後広告視聴一回ごとに3回ずつプレイ可能)、iOS版は有料240。Android版もポーション図鑑やデイリーミッションなど、フルバージョンのアンロックは240となっているぞ。
「Miracle Merchant」の特徴は、出現するカードとお客さんが作り出すダイナミズム!
組み合わせによっては、特別な名称のポーションが生まれることも。
目の前にあるのは、青、緑、黄色、赤の4つのパイル(カードの山)。
それぞれの山には同じ色のカードしか入っておらず、使えるカードは一番上で表向きになっているカードだけ。
訪れたお客さんは、必要な成分(必ず1つ以上入れないとゲームオーバー)と、好きな成分(入れた分だけボーナスになるが、入っていなくてもOK)を教えてくれる。
この情報をもとに4枚(かならず4枚!)のカードを組み合わせて、お客さんが満足するポーションを作り出そう。
ときどき、マイナス点になる真っ黒な悪のカードが出現するけど、ひるまずうまく使っていかないと、必要なカードが取り出せなくなるので気をつけよう。
「Miracle Merchant」序盤攻略のコツは、悪のカードも上手に使いこなすこと!
ときどき、悪の成分が必要なお客さんも現れる。
カードによっては、その下部に、違う色のアイコンが表示されている場合がある。
これは、その色に応じたカードをその向きの隣に配置することで、カードの価値が上がることを示すもの(アイコンが中央の場合は、どこに配置してもOK)。
お客さん好みのカードの価値を連続して高めれば、一気にスコアが稼げるぞ。
悪のカードも同様に、マイナスの価値を打ち消すアイコンを持った色カードが存在するので、うまく調整して価値が1を下回らないようにしていこう。
カードには残り枚数が示されているので、最後のひとつ前のお客さん}が来るまでは、各色のカードを使い切らないようにしておくか、列の最後尾に回したお客さんの成分を覚えて残しておくのが、ゲームオーバーを回避する最大のコツだ!
ゲームの流れ
- チュートリアル。残念ながら英語のみだけど、一度遊べばルールはわかるので、すっ飛ばしてもOKだ。
-
お客さんの左にある吹き出しのうち、上が必要な成分で、下が好きな成分。
次のお客さんの必要な成分も表示されているので、考えながら手札を使おう。
- お客さんの必要な成分がすぐに出せないときは、1ゲーム中に1度だけ、そのお客さんを列の最後尾に回すことができる。
-
緑の成分入りのポーションが必要なのに、緑のカードがない!
こうなると、残念ながら手詰まり。
- 組み合わせによっては、ひとつのポーションで15以上のお金を稼ぐこともできる。うまくいくと30点超えもあるらしい?
- トータルスコアと、1手で稼いだ金額の2つでランキングが実施されている。
- 同じ色のカードを2つ使うとツインボーナス。でもこれ、黄色いカード2つの左右を置き間違っちゃってる(笑)。アイコンの向きに注目。
- この場合は、まず黄色を左、緑を右に配置し、その間に青を置く。そして赤を置けばアイコン効果取りきり+レインボーポーションの完成!