ららマジ ~ホニャららMAGIC~
Wright Flyer Studios, Inc.
RPG
他のRPGにない“特別”な存在!少女の「心」と「音楽」をテーマに紡がれる本格アクションバトル!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
難しそうなポーズも自然にぬるぬる動いてスゴイ!▲
キミと奏でる、少女達との青春ストーリー。
調律師(チューナー)である主人公は、少女達が抱える呪いを解くため、夢世界にて“心の調律”を行い、元凶“ノイズ”を撃破していく。
美麗アニメ&豪華スタッフと気合い入れまくり!
A-1 Pictures作のアニメ調イラストはLive2Dで滑らかに動き、豪華声優演じる中1~高3のヒロイン30名との関係性が発展する。
キャラデザは「たまゆら」の飯塚晴子さん、音楽は「サガ」シリーズのイトケンこと伊藤賢治氏など制作陣がメチャ豪華!
軽快かつアクション感の強いバトルが熱い!
戦闘は平面横スクロール式、コンボ攻撃・ジャンプ・ダッシュ回避・ガード・カウンターと片指1本で多彩なアクションを繰り出せる。
総じて満足度が高く、可愛くて遊び込めるスマホRPGを探すなら鉄板でオススメしたい完成度を誇っているぞ!
“
『ららマジ』はプレイに感動を与える素晴らしさがイッパイ。
少女達が本音をぶつけるシーンは心にキた▲
既存の縦持ちアクションより更に改良!
まずゲーム性。自在にステージを駆け回り、短い無敵を持続させ引き伸ばすなどテクや駆け引きが問われるアクションバトルが面白い。
縦持ちながら操作感も優れていて、同社発の「SAOメモデフ」「追憶の青」のノウハウを継いだ本格っぷり。スタミナ制限ナシも嬉しい。
心にノイズが生じる女の子と、一緒に紡ぐ物語
シナリオの重厚感もハンパではなく、思春期特有の劣等感や葛藤を生々しく表し、現代魔法少女モノの黒々しさをミックス。
挿入される多量の1枚絵と、幻想的なサウンドも噛み合い、話数毎に一人づつクローズアップされる等身大の少女達には感情移入してしまう。
コミカルな日常面も抜かりなく、主人公は高校1年生なのを活かし、妹系下級生から頼られ、上級生のお姉さんに甘えるなどオイシイ状況も。
遊んだ多くのユーザーがこの世界を好きになっていて、ビックリするほど批判が見当たらないのも最近では珍しいポイント。
作品としての純度を追求した故か。『ららマジ』はどこまでも尊く、美しいオリジナリティを持っていた。
『ららマジ』序盤攻略のコツ。
▲好みで選ぶってのも最重要だと思うね。
序盤の石配布でスタートダッシュ!
特典でのガチャ石は使わず、11連分が貯まるまでストーリーと初心者ミッションを進めよう。数十分ほどですぐ集まる。
時期によっては星5キャラ確定のログインボーナスが貰えるなど、初心者支援多い。
育成ではスペルを2回打てるよう、MPを中心に上げたい。スキルを選んで修得できる「ドレスノート」ではコンボUPなどユニーク系も優先。
カウンターと必殺モードを活用できると強い!
バトルではカウンターを主軸にしたい。基本はオートに任せて、回避だけ専念する操作で覚えると慣れやすい。
「アンサンブルモード」中はずっと無敵なので、発動できるようザコ相手にサブキャラに変えてゲージを溜めるのも有効だ。
ゲームの流れ
- 少女達の演奏に魅入られた主人公「チューナーくん」は、器楽部への入部を決める。
しかし部内は練習すらままならず、不穏な空気で覆われていた。
- その正体は少女達の心に潜む「呪い」。
プレイヤーは彼女達の夢世界に入り込み、悩みの原因を探る。
- 現実ではない心理世界ということで、少女のイメージが反映されていたり、変身したりと自由。
設定が丁寧なので、自然と話に引き込まれる。
- バトル画面。指一本で遊べるのはありがたい。
画像で見る以上に激しいアクションで戦えるのも楽しい。
- RPG恒例の必殺技も完備。
アンサンブルモードはパーティ4人での総攻撃だが、対策してくる敵も。
- ヒロインには豊富なサブストーリーも用意されていて、交流の中で知り合い→友達以上と中が深まる。
バトガに似てる?間違いない。
姉妹っ子とかダース・ベイダーとか個性的な子も多い。
- ドレスと呼ばれる衣装カード。
進化素材を集めて覚醒させると絵柄が変わって二度美味しい。やっぱデザインいいわ。
- 声優も実に豪華。必ず好みの子が見つかるハズだし、出番も用意される。
これからも愛され続けていくゲームだろう。