世界の昆虫採集ライト

世界の昆虫採集ライト

パブリッシャー BoyCraft

ジャンル 育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

少年心、忘れてませんか?世界中のレア種を捕まえて裏側まで観察できる虫取りシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

世界の昆虫採集ライト androidアプリスクリーンショット1

こんな面白いカラフル虫もいるんだなァ~!▲

子供の頃は出来たけど、大人になって出来なくなった事。

世界の昆虫採集ライトイメージ
『世界の昆虫採集ライト』は架空の森を舞台に、木々に集まる世界中の珍しい虫達を捕まえていく知育エンターテイメントアプリの無料版。

樹液や撒き餌のゼリーに誘われたクワガタ・カブトムシを。宙をひらひら舞うチョウ・トンボを。草花に擬態して隠れているカマキリを。

タップすると捕獲して図鑑に登録され、ルーペを使って自由にズームしながら、約70種の昆虫を隅々まで観察できる。

時間は現実世界と連動していて、朝は小鳥がさえずり翔び回る虫が増え、夜はホタルが飛び交って甲虫類が多く集まるなど新しい発見も。

愛しのお子さんにロマンを魅せるのはもちろん、昔は少年だった人も童心に返って遊べる良ゲームだ!

『世界の昆虫採集ライト』がゲーム性も図鑑としても最高!

世界の昆虫採集ライト androidアプリスクリーンショット2

▲時間によってガラッと印象が代わるのも風情ある。

ゲーム性は放置育成系に近く、捕まえた虫からポイントを得てゼリーを買い、餌を仕掛けて新種の捕獲を目指していく。

なのだが本作、面倒な待ち時間は殆ど必要ない。テンポと回転率が非常に良く、出し惜しみせずバンバン捕まるので熱中しちゃう。

出会いは一期一会なのも乙で、画面を横切る鮮やかなチョウをタップし逃したら悔しい。挟まるアクション感がリアルな虫採りを演出。

各昆虫はレア度取得ポイント量が異なり、発見方法が難しい珍種を探りながら集め、図鑑を埋めていくSLGのようなコンセプトも楽しい。

3Dで表現された虫達は毛の1本まで精巧で、普段見れない裏側までジックリ。苦手な人も、気持ち悪さより好奇心が勝るハズ。

ゲームとしての面白さが素晴らしく、図鑑アプリとしての機能性も見事。夏が終わるまでに遊んでおきたいユニークな作品だ。

『世界の昆虫採集ライト』序盤攻略のコツ。

世界の昆虫採集ライト androidアプリスクリーンショット3

▲6つのエリアに餌を仕掛けて見回るのだ。

最初はゼリーすら買えないが、甲虫を除いた小さな虫達を捕まえてポイントを稼いでいこう。

朝や昼なら何も設置しなくてもトンボやカナブンが見つかる。発生タイミングはエリア切替時なので、何度か繰り返そう。

ゼリーに集まった甲虫もエリア切り替えで変わることがあるので、欲しい種類が出るまで粘るのもアリ。

ゲットした新種はマップ中央のメニューから標本を選び、ルーペで3つの虫マークを調査すると正式に図鑑登録。更にポイントも貰える。

マークは半透明の羽部分に隠されていることもあるので、全体をなぞるようにスワイプしながら探そう。

※ライト版で遊べる期間はリアル1日間のみ。有料版へはデータが引き継げないので、気に入ったら早めに検討しよう。

無料の範囲でも不便なく4点クラスに遊び尽くせるので、まずは手にとってから決めるべし。

ゲームの流れ

androidアプリ 世界の昆虫採集ライト攻略スクリーンショット1
ファーブルの子孫が、巨大な昆虫パークを開いたのが発端。

プレイヤーは自然生い茂る環境で、多種多様な昆虫を採集していく。

androidアプリ 世界の昆虫採集ライト攻略スクリーンショット2
フィールド画面。

分かりやすく隠れてる子がいるけど、中には見分けの付かない擬態をする子もいて楽しい!

androidアプリ 世界の昆虫採集ライト攻略スクリーンショット3
虫を捕まえると館長による評価と、ポイントゲット。

最初は名前が分からないが、図鑑に正式登録すると明かされる。

androidアプリ 世界の昆虫採集ライト攻略スクリーンショット4
得たポイント(ゲーム内通貨)でゼリーを買おう。

黄色でも十分仕事するし、優しいバランスが嬉しい。

androidアプリ 世界の昆虫採集ライト攻略スクリーンショット5
ゼリーを仕掛けて十数分待つと、甲虫が寄ってくる。

とにかくサクサク捕まるし、レア種も見つかりやすいので楽しい!

androidアプリ 世界の昆虫採集ライト攻略スクリーンショット6
貴重なカブトムシさんのご尊顔。意外とカニっぽい。

普段見慣れない種類もグルグル眺められるのがイイね。

androidアプリ 世界の昆虫採集ライト攻略スクリーンショット7
3マークを見付けて調査を終えると、図鑑にも紹介される。

詳しい生態から豆知識まで。コンプ欲との噛み合いもグッド。

androidアプリ 世界の昆虫採集ライト攻略スクリーンショット8
情景に浸りながら、懐かしい日々を思い描けるハズだ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)