鍛冶屋ガール

鍛冶屋ガール

パブリッシャー ACABerry

ジャンル RPG風店舗経営シミュレーションゲーム

雨降る森の中でひっそり営業する鍛冶屋が舞台!タップで武器を作るちょっと変わったクリッカーゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

鍛冶屋ガール androidアプリスクリーンショット1

ハンマーひとつで様々な武器を作っていきます。

ナイフにソード、アックスまで。なんでも叩いて作り出す、森の中の鍛冶屋の娘…

鍛冶屋ガールイメージ

「鍛冶屋ガール」は、実家を飛び出した鍛冶屋の娘が、森の中で独り立ちして鍛冶屋を始める(笑)という謎なストーリーのクリッカーゲーム

森の妖精さんの手助けを借りながら、続々と舞い込む武器の注文をこなして、お金を貯めていこう。

最初はナイフしか作れないけれど、貯めたお金を支払うことでショートソードなど、いろんな武器が作れるようになる。

どんな武器でも作ればお金になるけど、クエストの注文に応じた武器を作れば、プラスアルファの報酬が得られる。

その時々の注文(サブクエストは時間制限があるので注意!)によって、様々な武器を叩いて叩いて作っていこう!

まったりのんびり鍛冶屋ライフを楽しめるのが「鍛冶屋ガール」の特徴!

鍛冶屋ガール androidアプリスクリーンショット2

すんごい雑なストーリー説明。娘よ、父の何がそんなに気に食わなかったのか…

しとしとと雨が降る森の中で、娘は黙々をハンマーをふるい、ナイフを作っていく。なお、雨は設定で止ませることが可能(笑)。

ハンマーは重く、ゲーム開始当初は娘のスタミナも低いので、連続で振り回すことができない

具体的には、画面タップで一度ハンマーを叩くと、丸いタイマーが表示され、このゲージが緑のエリアに入る前に次のタップをしてしまうとミスになる。

緑のゾーンで次のタップが決まれば、ハンマーの音がどんどん高くなっていき、より早く武器を仕上げることができる。

ときどき作業場に他の娘がやってくるので、タップすればジェムやポイント、クエストがもらえるぞ。

「鍛冶屋ガール」序盤攻略のコツは効率の良いクエストの処理!

鍛冶屋ガール androidアプリスクリーンショット3

いろんなクエスト。基本的には10本セットくらいで作ります。

画面左上にクエスト一覧が表示されているので、基本的にはメインクエストで指定された武器を作っていこう。

サブクエストとメインクエストの武器が重複した場合、ひとつ作るごとに両方のクエストが進行していく。

このため、クエストの優先順位としては「メインクエストと同じ武器のサブクエスト」>「メインクエストと違う武器のサブクエスト」>「メインクエストの武器」で処理していくのが最も効率が良くなる。

お金を支払って作れる武器のレベルを上げれば、一度に何本もまとめて作れるようになり、完成して販売したときの価格も上がる

また、クエストや来訪者によってもらえるポイントを使えば、娘のスタミナやスピード、販売価格などをレベルアップさせることができるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ 鍛冶屋ガール攻略スクリーンショット1
ゲームが始まったら、ホーム画面左中段にある歯車マークからこの設定画面を開き、緑のボタンをタップして言語を日本語に設定しよう。
androidアプリ 鍛冶屋ガール攻略スクリーンショット2
その語ストーリーボタンをタップすれば、オープニングストーリーを日本語で見られるぞ。絵かわいいのにストーリー説明は雑(笑)。
androidアプリ 鍛冶屋ガール攻略スクリーンショット3
サブクエストは制限時間が3-5分と短く、時間切れになると報酬がもらえないので注意しよう。
androidアプリ 鍛冶屋ガール攻略スクリーンショット4
タップすることでより早く武器が作れるけど、タイミングを失敗すると逆に進みが遅くなってしまう。
androidアプリ 鍛冶屋ガール攻略スクリーンショット5
ポイントを支払うことでグリーンパイのエリアを大きくすることができる。
androidアプリ 鍛冶屋ガール攻略スクリーンショット6
使用するハンマーによって様々な効果が得られるぞ。
androidアプリ 鍛冶屋ガール攻略スクリーンショット7
娘のスタミナやスピードも重要。こつこつ強化していこう。