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様々な範囲・属性の魔法を使いこなし、強化し、自陣に迫るモンスターを駆逐していく。
新進気鋭のデベロッパー111%のRPG要素濃厚ゴシックパズル!
テトリスのパズルのような効果範囲の魔法をうまく使い、敵のHPを計算しつつ自陣まで攻め込ませないように防衛していく。
「BBTAN」など、毎回雰囲気あふれるビジュアルと中毒性あるゲームデザインが注目を集めている韓国のデベロッパー、「111%」の作品。
十分なクオリティとRPG的な強化要素があり、ついついリプレイしてしまう中毒性がある。
英語ではあるが操作は説明不要のシンプルさ。
いい感じです。
YOSULの特徴はパズルとRPGの好レベルな融合
RPG的な強化要素があるのでついつい繰り返しプレイしてしまう。
これは111%の諸作品にすべて共通していることだが、黒を基調にしたデザイン、無骨だがセンスあるグラフィックはビデオゲーム時代へのオマージュなのだろう。
言わずもがな魔法の範囲は「テトリス」のようにパズルっぽく、敵を倒すのにHPや効果範囲を先回りして計算していくゲーム性が楽しい。
魔法は即死や範囲拡大など、強力な効果を発生させる「スキル」が発動するときもあり、それにより一発逆転も。ステージが進むと大きく巨大なボスも登場する。
YOSUL攻略のコツ
ガチャのように新しいスキルを獲得することも。
ゲージが貯まると魔法はスキルが発動する。
炎→範囲拡大
雷→横列攻撃
氷→数ターン動きを停める
毒→確率で即死効果
個人的に頼れるのは雷。だがスキルの攻撃力もちゃんと強化しないと弱いままなので要注意だ。
多分敵の色による属性はなく耐性や弱点をつくことはできないような気がする。
後半のステージ攻略は動画広告を観てボーナスを得ないと厳しそう
な予感だ。
ゲームの流れ
- シンプルなグラフィックが非常によいタイトル。
- チュートリアル。魔法が増え過ぎたらスロットを取捨選択する必要あり。
- 基本操作は、敵のHPと配置に合わせて魔法をぶっぱなすだけ。
自陣に攻め込まれたら即ゲームオーバー。HP1。
- スキル発動時は範囲が拡大し強力になる。
だが強化してない場合過信は禁物。
そしてスキルの強化は金がかかるのだ。 - 基本的には「MAGIC」のほうを「SKILL」より優先して強化していったほうがいいだろう。
- ステージが進むと巨大なゴーレムも。ちょいグロ。
- 魔法ガチャで出てくる属性・範囲はランダム。
いつかはすげーでかいのが出てくるのかな。 - しかし画面上部の広告がゴシックな雰囲気を台無しにしてるなあ。
こういうバナー広告ってクリックする人いるんかね。