新型中二病ED

新型中二病ED

パブリッシャー TAKUMA TERAMOTO

ジャンル RPG

国民を「クズまみれ」にする日本制服RPG!累計150万DLを記録したゆーずふーるの新作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

新型中二病ED androidアプリスクリーンショット1

可愛さとブラックユーモアあふれる会話劇。

国民をクズにするあの中二病ゲームが帰ってきた!

新型中二病EDイメージ
「新型中二病ED」は、あざといキャラクター達と一緒に日本を征服するシミュレーション型RPGだ。

全世界クズ化の野望を胸に秘めた残念少女「アニマ」ちゃんとその下僕……もとい仲間たちが帰ってきた!

世界征服の足がかりとすべく日本の47都道府県を冒険し、各地で特産物たちと戦いながらクズ人口を増やしていこう。

エリアとステージを選択すると毎回、パズドラ風のガチャ画面に移行して装備品ガチャを引くことになる。

この装備品は1回のステージ攻略でのみ有効なので、レア度を気にせず進めよう。

装備品には作戦カードを付与することができ、適切な物を選ぶと征服成功率がアップする

準備ができたら自動探索を行い、そうして日本国を総クズ化しよう。

新型中二病EDの特徴はゆるーい世界観と会話劇の多さ

新型中二病ED androidアプリスクリーンショット2

コンプ要素が多い。

デベロッパーである「ゆーずふーる」さんとしては4年ぶり?の新作であり、今作もキャラ萌えブラックユーモアが共存するスンバラシイ出来だった。

シミュレーション型のRPGとあるが、成長要素はショップでの作戦カードの買い物だけで、プレイ感は放置系のシミュレーションゲームに近い。

ステージを選んでガチャを引き、装備品+作戦カードで日本津々浦々をクズ化していくのだが、その征服過程からなんでもない日常会話まで。

原稿用紙100枚相当の会話劇が収録されている。

探索中にもキャラのどうでもいいセリフがログを埋めるなど、良い意味で不真面目なゆるーい空気がゲーム全体から流れていて、夏の暑さにやられてだらけきった脳をさらに溶かしていくような感覚を味わえるアプリだ。

新型中二病EDの序盤攻略のコツ

新型中二病ED androidアプリスクリーンショット3

侵略率を上げよう。

ステージを攻略する際に確認したいのが、装備品と作戦カードをかけ合わせた征服成功率だ。

この値が高いほどステージクリアの確率が上がるのはもちろん、各地の星評価にも影響してくる。

あらかじめ作戦デッキで成功率が上がるカードをセットしておこう。

メインとなる侵略モードの他に、武器・作戦・敵・ステージ・ストーリーを収録するコレクションメニューが用意されている。

ここの図鑑をコンプすることも楽しみのひとつだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 新型中二病ED攻略スクリーンショット1
シリーズでお馴染みの残念少女「アニマ」が今回も騒動を巻き起こす。

土地を征服するとストーリーも進んでいく。

androidアプリ 新型中二病ED攻略スクリーンショット2
侵略はエリアとステージを選んで開始する。細かいところに会話劇。

スタミナ等の消費はない。

androidアプリ 新型中二病ED攻略スクリーンショット3
ステージの最初にガチャを引いて武器を手に入れる。

これは、このステージのみ有効。

androidアプリ 新型中二病ED攻略スクリーンショット4
武器には侵略成功率が設定されていて、それを作戦カードでさらにアップする。

作戦を使うには「やるき」ゲージが必要。

androidアプリ 新型中二病ED攻略スクリーンショット5
ステージは自動進行し、一定時間が経過すると探索が完了する。

バトルも発生するがそちらもオート。

androidアプリ 新型中二病ED攻略スクリーンショット6
やるきが無くなると、休憩によってやるきを回復できる。

ログに流れる関係のない会話も読むのが楽しい。

androidアプリ 新型中二病ED攻略スクリーンショット7
メニュー画面。

ローディング中には1コマ漫画が掲載される。さすがの作り込み。

androidアプリ 新型中二病ED攻略スクリーンショット8
ゆーずふーるメニューでは簡単なキャラのプロフィールが見られる。

キャラを愛でながらまったり日本を征服しよう。