魔防城

魔防城

ikosami

タワーディフェンスゲーム

基本プレイ無料

この爽快感!猛暑を蹴散らす魔法!職人技が光る、名作の予感ただようタワーディフェンス

ダウンロード(Android)

魔防城 androidアプリスクリーンショット1

チープなグラフィックながら面白さは一級品だぜ!?

練られたゲーム性が光るエンドレスタワーディフェンス!

「魔防城」は、ゲームバランスが秀逸なローファイ・タワーディフェンス。

個性的な5つの魔法を使って、攻めてくるモンスターたちを倒す。

ストーリーは大体そんな感じだ。

見ての通り、グラフィックはローファイ。地味の極みとすら言えるが、やってみると操作性・爽快感、魔法をパワーアップさせていく楽しみに中毒性もあり、長く遊べると感じた。

百聞は一見にしかず、まずはプレイしてこの興奮を味わってほしい。

スクショには映らない美しさがあるから。

魔防城の特徴はステータスアップの爽快感と個性ある魔法の使い分け

魔防城 androidアプリスクリーンショット2

属性が振り分けられた敵を5つの魔法で倒していくのが気持ちいい!

使い勝手がいい炎。
敵を停める氷。
吹っ飛ばす風。
ダメージの高い雷。
範囲が広い爆発。

火属性のモンスターに火の攻撃は効かないなど、相性を考える戦略性があり、勝利後のステータスの割り振りが非常に重要だ。

また、ガンガンレベルアップしていくため育成の爽快感もヤバイ。

難易度も段階を追って設定してるため、タワーディフェンス初心者でも面白さを十分に味わえる。優しい。ジェントル。

いやーオススメ。

魔防城 攻略のコツ

魔防城 androidアプリスクリーンショット3

とにかくMPの回復速度をあげると気持ちいいぞ。

まずはプレイするとわかるが、敵の体力ゲージには属性が色で割り振られており、例えば炎属性の敵には炎の魔法は全然きかない。


勝利時に手に入るゴールドである程度はまんべんなく魔法を強化しておくことが必要だが、強化すると消費MPも増える。

雷の魔法「スパーク」と爆発魔法「ボム」はMPの初期段階の上限である20使うので闇雲に打てない。だが超強力。

ボスを倒せば即勝利なのでボスに雷や爆発が効くならガンガン使って瞬殺しよう。

ハイスコア=たくさん金が入る=たくさん強化できるでメシウマだ。

個人的にはMPの回復スピードをあげるとゲームの爽快感がマシマシなのでオススメ。

ゲームの流れ

androidアプリ 魔防城攻略スクリーンショット1
このタイトルよ!反転した影の演出が泣ける。
androidアプリ 魔防城攻略スクリーンショット2
超丁寧なチュートリアルが書いてるので俺の説明は必要なかろう。
androidアプリ 魔防城攻略スクリーンショット3
難易度は5段階。
なんだか地球防衛軍を思い出しちゃったよ。
androidアプリ 魔防城攻略スクリーンショット4
魔法を切り替えてタッチ!タッチするのは城側の魔道士ではなく魔法を打ちたいところなので注意。
androidアプリ 魔防城攻略スクリーンショット5
ボスを倒したら防衛終了!
早く倒せば倒すほどゴールドをしこたまもらえるぜ。
androidアプリ 魔防城攻略スクリーンショット6
序盤はフレア・フリーズ・ウィンドを優先的に強化したほうがいいかなあ。MP20しかないし。
androidアプリ 魔防城攻略スクリーンショット7
MP回復速度、交易をステータスアップすることで爽快感がマシマシに。
androidアプリ 魔防城攻略スクリーンショット8
個人開発で素晴らしいゲームが出てきたことを俺は素敵に思う!

この夏、俺の暇を大いに潰してくれるだろう。ありがとう!

下に続きます