ストラステラ(StraStella)

ストラステラ(StraStella)

NEXON Company

シミュレーションRPG

読者レビュー

初回10連やログボで「USチケ」定期入手可!美少女×スパロボが宇宙を駆ける本格タクティカルRPG

strastella_01

スーツごとの特性を利用した戦略バトル。

美少女×スパロボが宇宙を駆けるSRPG「ストラステラ(StraStella)」

「ストラステラ(StraStella)」は、宇宙×スーパーロボット×美少女が織りなすターン制のシミュレーションRPGだ。

連合軍の艦長となったプレイヤーは、巨大なロボットスーツを乗りこなす美少女「ピクシー」たちと絆を紡ぎ、帝国軍の魔の手から宇宙を守る戦いをはじめる。

リリースから半年が経過し、ログインボーナスやカムバックボーナスに最高ランクUS確定チケットが追加!

さらに、「クルールーム」のアップデートによってピクシーたちの部屋をカスタマイズする機能が追加され、1/10には初回DL報酬として10連ガチャ1回分の課金通貨が配られるようになった。

スポンサーリンク

壮大なストーリー

strastella_02
人気声優のボイスが収録された壮大なSFストーリーを読み進め、ピクシーとスーツを組み合わせて自分だけの戦略を実現するシミュレーションバトルに挑もう。

美少女たちとの個別シナリオを経て、大切なパートナーを得るという恋愛要素まで盛りこまれている。

戦略的なバトル

strastella_03
バトルはターン制になっていて、味方部隊と敵部隊がターンごとに一斉に行動する。

部隊にいるユニットは順番に関係なく移動・攻撃させることができ、倍速やカメラアングルの変化も楽しめる。

スーツには攻撃や回復など3つの兵器が設定されていて、それを駆使して敵機を倒そう。

スポンサーリンク

ストラステラ(StraStella)の特徴は美少女とロボが融合したシステム

strastella_04

※初音ミクコラボは終了しています。

MAP上で攻撃アクションが展開されるSRPGであり、倍速でサクサク進むのはもちろん。

序盤から広範囲にヒットする兵器が使えるためSRPGにしてはテンポがかなり良い。とくに砲撃型の殲滅力はやばい。

スーツの種類も250種あり、強襲・砲撃・狙撃・支援と4つのタイプごとに特性が変わり、搭乗できるピクシーも違ってくる。

機体の強化、ピクシーの育成や交流といった要素も揃っていた。

お気に入りの娘を育てよう

strastella_05
スーツのパイロットなる「ピクシー」はキャラデザインが可愛く、個別シナリオをクリアすることでバトルに役立つスキルも習得する。

物語などで表示される2Dイラストと着せ替えられる個別の3Dモデリングが用意されているので、お気に入りのキャラに愛情を注ぐこともできるようだ。

10連レアガチャや確定チケット報酬がある

strastella_06
初回DL報酬として10連レアガチャを引けるだけの課金通貨を獲得できる。

さらに、ログインボーナスやカムバックボーナスに最高ランクUS確定チケットが追加されたため、継続的に遊びやすくなった。

    スポンサーリンク

    ゲームの流れ

    strastella_07
    メインとなるミッションモードは、時間経過で回復するAPを消費して挑む。

    序盤はプレイヤーレベルがすぐに上がり、難易度も易しいので待ち時間なくサクっと進めるようだ。

    strastella_08
    バトルは味方部隊と敵部隊がまとめて交互に行動するターン制。

    青いグリッドが移動範囲、赤いグリッドはスーツに搭載された兵器の射程となる。

    strastella_09
    移動後に3つある兵器を決め、ターゲットを指定するとマップ上で攻撃アクションが描写される。

    最初から倍速付きなのでシミュレーションRPGなのにテンポがかなり良い。

    strastella_10
    各種スーツにはコストやタイプが指定されていて、それに合致するピクシーでないと搭乗できない。

    スーツのレベルアップは強化合成で行い、パーツを装着することも可能だ。

    strastella_11
    ピクシーには個別ストーリーが用意されている。

    レベルを上げて絆を深めると固有のスキルを習得するようだ。

    ストラステラ(StraStella)の攻略のコツ

    strastella_12

    コスト制限がキツイので序盤は出撃数を増やすことを心がけよう。

    本作は部隊のコスト制限がかなり厳しく、SSSやUSランクのスーツを入手してもすぐに編成できない。

    初期のスーツとピクシーで部隊を組み、メインとなるミッションモードを進めて部隊の最大コストを上げよう。

    自ターン内に敵を倒せ!

    strastella_13
    バトルでは部隊全体が一斉に行動するため、自ターン内にできるだけ敵の数を減らしたうえで相手にターンを回すことがポイントになる。

    死にかけの敵を複数残すと敵のターンにしっぺ返しをくらうので、倒しきれないときは個別撃破を優先するといい。

    初期機体は貴重!

    strastella_14
    各ピクシーが初期搭乗している一部のスーツは、最高ランクまで進化する特別な機体だ。

    ランクが低いからといって売却しないように心がけよう。

    進化素材はミッションモードのクリア報酬でぼちぼち集められるので、それを利用して育てておくといい。

      下に続きます