明鏡連符

明鏡連符

パブリッシャー Tocol

ジャンル RPG

キレイな花にはトゲがある!?美少女ゲームなのに死にゲーなみの高難度を誇る引っ張りアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

明鏡連符 androidアプリスクリーンショット1

引っ張り操作で主人公を飛ばして敵を攻撃!同時にゴールも目指そう。

キャラをスワイプで飛ばして敵を倒す引っ張り系アクションゲーム

明鏡連符イメージ
「明鏡連符」は、美少女たちが鏡の中の世界でアヤカシと戦うアクションゲーム。

ゲームの目的は、鏡の中にいるアヤカシ達をすべて倒し、出現したゴールに入ること

ただしボス戦では、ボスの体力をゼロにすることが目的となる。

ゴール到達前に制限時間がゼロになってしまうとゲームオーバーだ。

操作は「モンスト」引っ張りアクションを思わせるものになっており、スワイプして指を離すと、キャラが引っ張った方向とは逆に飛んでいく。

「モンスト」とは違いターン制ではないので、ガンガンスワイプして敵を倒しつつゴールを目指そう。

アヤカシは接触するだけで倒すことができるが、障害物に接触するとダメージを受けるので注意!

スワイプというシンプルな操作と、意外と思い通りに動かせないはがゆさが相まって、上手に操作できるようになるまで繰り返しプレイしたい…と思わせる中毒性を持ったタイトルだ。

「明鏡連符」の特徴は死にゲークラスの高難度

明鏡連符 androidアプリスクリーンショット2

とにかく制限時間が短い!完全にこっちを殺りに来ている難易度!

「最近のスマホって、チュートリアルは超簡単だから絶対死なないよね~」とか、「所詮、美少女が主人公のゲームなんてカンタンだよね~」とかいう印象で本作をプレイすると、痛い目を見ることに!

というのも本作、フツーのゲームならチュートリアルにあたるステージ1から、ガチで殺る気の難易度なんですわ!正直「死にゲーですか!!」と思うレベル。

具体的に言うと、制限時間がメチャクチャ短く、オタオタとコイン集めをしていたら、アヤカシをすべて倒しきる前にゲームオーバーになる。

ここでポプテピピックのポプ子のように「ハイクソー!」と投げ出すか、「おめえ強えなあ!オラおもしろくなってきたぞ!」と、ゲーマー戦闘民族の血が騒ぐかで、本作の評価は分かれるだろう。

ちなみに、筆者はこのゲームにおもしろさを感じた

確かに制限時間は短いものの、理不尽なトラップがあるわけでなく、純粋に「的確でスピーディーな操作」ができればクリアできるという難易度なのだ。

なので、ゲームを通じて自分のスキルがアップしていく楽しさが好きな人は、本作のおもしろさを堪能できるだろう!

「明鏡連符」の攻略のコツはスピーディーにスワイプすること

明鏡連符 androidアプリスクリーンショット3

次々スワイプを重ねていかないと、ゴールに間に合わないぞ!

本作攻略のポイントその1は、まず1ステージ1回は死ぬ前提で臨むということ。

無料ゲームなんだし、ゲーム内で1回や2回死んだくらいでクヨクヨしない!

次にポイントその2、死につつアヤカシの出現場所を覚えるということ。

短時間で的確にアヤカシを倒して移動するためには、アヤカシの出現場所を頭に叩き込む必要がある。

最後にポイントその3、フリックのスピード、テンポはギリギリまでスピーディーに!

フツーのアクションゲームでジャンプする感覚だと、まず制限時間に間に合わないので、とにかくスピーディーに動かそう。

おおげさかもしれないが、「ツムツム」でツムをマッチングする時くらいのテンポでスワイプを繰り返すのをオススメ!

ゲームの流れ

androidアプリ 明鏡連符攻略スクリーンショット1
ゲームをプレイする場合は、ホーム画面から「ストーリー」を選ぼう。
アイコンやストアのイメージ画像と比べて、キャラクターの塗りが甘いのが残念…。
androidアプリ 明鏡連符攻略スクリーンショット2
続いてプレイするステージを選択。
ステージによってストーリーだけ読む…というものも。
androidアプリ 明鏡連符攻略スクリーンショット3
ステージの前にはストーリーが挿入される。
場面転換の演出などが弱く、間の取り方もちょっとぎこちないせいで、ストーリーに快適にのめりこめないのがつらいところ…。
演出まわりを強化してほしい。
androidアプリ 明鏡連符攻略スクリーンショット4
ステージスタート!
とにかくスワイプを駆使して敵を倒していこう。
制限時間がシビアなので、ゆっくり考えている時間はない!
androidアプリ 明鏡連符攻略スクリーンショット5
ボス戦では、ボスにダメージを与える度スタート地点に戻ってしまう。
スキルを最大限活用するのがボス打倒のコツ!
androidアプリ 明鏡連符攻略スクリーンショット6
キャラクターはこの5人から選択!
それぞれ異なるスキルを持っているぞ。
androidアプリ 明鏡連符攻略スクリーンショット7
ステージで獲得するコインを貯めれば、ガチャにチャレンジ可能!
androidアプリ 明鏡連符攻略スクリーンショット8
ガチャでは、各キャラクターの衣装が手に入るぞ。
衣装によって、プレイ中の衣装を変更可能!
…といっても、プレイ中は必死すぎてみている余裕がないんだけど…。