ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲表現レベルは自由に設定。欠損もドンと来い!
汚染された世紀末都市で、蔓延る異形を掃討せよ!
『GUNFIRE(ガンファイア)』は、バイオテロの影響で世紀末と化した「ラグラシティ」へ、特殊部隊が潜入するフル3DガンシューティングRPG。
操作はFPS方式で、画面左側で移動。右側で視点を動かす。後述する「自動照準機能」で爽快なアクションを楽しめる仕様。
「ストーリー」「協力ボス戦」「5vs5チームデスマッチ」「狙撃戦」「サバイバル」などなど。ソロモードだけでなく対戦方式もかなり充実。
世界150ヶ国でのグローバル展開を予定中&自動翻訳機能があり、言葉の壁を超えて他プレイヤーと覇を競い、時には力を合わせる。
多種多様な銃や近接武器を集め、強化し、最強の兵士を育成。異形の怪物「ウォーカー」に立ち向かおう!
『GUNFIRE(ガンファイア)』は画期的な操作性の良さが魅力!
▲上はチーム戦。敵味方が入り乱れる。
正直に言うと、スマホのFPSは遊び辛い。コントローラーやキーボード操作と比べて圧倒的に物理ボタンが少ないからだ。
それを打開したのが「自動照準機能」。オンにすると対象へ狙いを定める時に補正が効いて、射線に入ったら勝手に発砲してくれる。
右手親指で照準→発射ボタンと2ステップ踏む手間が省かれ、移動と視点だけ気にしていればOK。これが凄く快適!
ステージ構成もアクション性が強く、溢れ出るゾンビの群れが全力ダッシュで襲い来るのを、跳び回りながら乱射で迎撃する大立ち回り。
AIM(狙う動作)がダメダメでも命中しまくり、スピーディな動作で敵を駆逐していけるので、自身がプロシューターになったような気分!
挿入される演出も映画を意識しており、派手な爆発で巨大なタイラント系の登場や、時限爆弾を設置したりと、まさしくエンタメ。
中々気合が入っている作品なので、普段STGに触れない人も体験してみる価値アリだ。
『GUNFIRE(ガンファイア)』序盤攻略のコツ。
▲キャラは変更可能。おヘソが良いね。
「新兵補給」を受け取り、ストーリーを順当に進めると11連ガチャ分の石が貰える。背景が紫だとレアリティが上。
ホーム左上歯車→アカウントから退会すれば、データDLをスキップしてリセマラできる。ガチャまでは少し長いけどハマったならどうぞ。
ステージ攻略は性質上「スナイパーライフル」が活躍しづらいので、連射の効く「突撃銃」系がオススメ。初期でも強い。
ヘッドショットを狙いたい場合は戦闘画面左上の「自動射撃」をオフにしよう。ミッション項目になることもある。
対戦では(当たり前だけど)突っ込み過ぎず味方と歩を合わせ、身を隠すこと。迎撃側が強そうだからしゃがみとか基本動作も大事よ。
また、10万DLを記念してゴールドが大量にもらえる「累積7日チェックゴールドキャンペーン」も開催されている。
ゲームの流れ
- 描き込まれたコンセプトアート。
シューティングではお馴染みの、ちょいSF混じった近代的な世界。
バイオハザードを飛躍させました!って感じ。
- チュートリアルではお姉さんと一緒に行動。
所々でシネマティックっぽい雰囲気を出そうとしている。
- ゾンビ物ではお馴染み、墜落してしまうヘリ。
一部の武器はメイン装備とは別に、敵から奪うことも出来る。
- ガバガバエイムでも補正が効いて、かなり撃ちやすい。
それやっちゃうのはSTGとしてどうなの?とも思うけど、そこまで補正は強くないしオフにも出来るし。
こういうアクションと思えばアリ。
- スナイパーライフルは押すと構えて狙い、離すと撃つ。
殆どの動作が1アクションで完結してて、操作性は良い。
- たまに頭を撃ち抜くと、専用演出が入る。
- 爆弾取り付けミッション。ストーリーだけでなく、これを目的としたPvPモードも。
コンテンツ量がヤバイ。追いきれない。
- チャットの一部は自動翻訳されるので、募集とかもラクだった。
モードだけでなく、装備の強化項目も多数。
地道に(育てて)いこう……!