カプセルタウン

カプセルタウン

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

なんだ…この…やみつき度は!?放置系タウンゲームの完成形ともいえる素晴らしいゲームバランス

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カプセルタウン androidアプリスクリーンショット1

ガチャからキャラを得てガンガン育てよう。

放置ゲー好きなら迷わずDL!キャラとタウンを育てるシミュレーションゲーム

カプセルタウンイメージ
「カプセルタウン」は、街やキャラを眺めながら育てていく放置系シミュレーションだ。

とある箱庭世界のオーナーとなったアナタは、カプセルマシンから色んな市民を獲得して草原に街を作っていくことになる。

まずは、カプセルマシンをタップして市民を獲得しよう。

市民を街に住まわせよう

市民は時間経過でマシンにストックされる他、タップするとそのチャージ時間を短縮できる。

獲得した市民はふさわしいタウンへ散らばってゆき、そこで仕事をして毎秒ごとに資金を稼いでくれる。

街と人を眺めながら遊ぼう

次に、資金を使って市民の育成、ランクごとの市民のアップグレード、タウンの拡張を行う。

少しずつ大きくなっていく街やそこで暮らす人々を眺めながらまったり遊ぼう。

カプセルタウンの特徴はゲームバランスの良さ

カプセルタウン androidアプリスクリーンショット2

資金の表記はアルファベットになっていて26段階はある。

よくある放置ゲーかな→意外とやりこめそう→もしかしてハマってる……。→だめだ、止まらない(2時間経過)。

という、いかにもな心境の変化を経てこのゲームはやばいと気づいた。

ゲーム自体はカプセルマシンからキャラをドロップし、毎秒加算される資金で彼らを育成するだけ。

資金の獲得効率が良く、消費量もそれに見合ってちょうどいいバランスで増えていく。

キャラの生産を加速できる

キャラは時間経過でストックされるタイプ。

カプセルマシンをタップするとその追加を速めることができ、育成のしやすさと相まってやめ時が分からなくなる。

ボリュームを感じられる

タウンは10個のエリアに分かれていて、資金の総量もアルファベットに換算すると26桁ある。

1桁3つと考えると0が78個もつくような資金量を貯めることができ、街並みの変化や市民を集めるコレクション要素も考えると、ボリューム感は申し分なかった。

カプセルタウンの序盤攻略のコツ

カプセルタウン androidアプリスクリーンショット3

動画広告が実は使える。

ゲームの基本的な流れは、ガチャを引きつつ市民の強化を繰り返すだけ。

ときどき!マークが表示されるので、各メニューへ行って市民や街、カプセルマシンをアップグレードしよう。

ランクの高い市民を生産

マシンから獲得できる市民はランクに分かれている。

マシンを強化するとレア度の高い市民の排出率をアップできるので、うまく活用しよう。

タウンを開放しよう

市民の獲得によって新たなタウンも開放される。

手っ取り早くランクの高い市民を手に入れるなら広告動画を視てチケットを10枚入手し、プレミアムマシン10連ガチャを引くのがオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ カプセルタウン攻略スクリーンショット1
まずは、画面右下にあるカプセルマシンをタップ。

市民を生み出してタウンへ送ろう。

androidアプリ カプセルタウン攻略スクリーンショット2
タウンごとに住んでいる市民が違い、みんな働いて毎秒ごとにお金を稼いでくれる。

強化して資金の獲得量を増やそう。

androidアプリ カプセルタウン攻略スクリーンショット3
多額の資金を保持するとメニュー画面に!マークのガイドが表示される。

ガイドに従って各種アップグレードを行おう。

androidアプリ カプセルタウン攻略スクリーンショット4
街をアップグレードするとそこに住んでいる市民の稼ぎが20倍に!
androidアプリ カプセルタウン攻略スクリーンショット5
新しいタウンはそこに住んでいる市民をひとりでも獲得するとアンロックされる。

カプセルマシンを使って少しずつエリアを広げていこう。

androidアプリ カプセルタウン攻略スクリーンショット6
カプセルマシンも強化でき、市民のチャージ時間を減らし、ストック数を増やすことができる。

さらに、レア度の高い市民の排出率をアップできる。

androidアプリ カプセルタウン攻略スクリーンショット7
ゲーム内で条件を満たして報酬を得るミッション(ノルマ)メニューも用意されている。

大量の資金を得たり、市民全体の資金獲得量を上げたりしよう。

androidアプリ カプセルタウン攻略スクリーンショット8
本作はアプリを閉じていても資金を稼げる。

この放置による獲得量も既存のアプリと比べて多いので、育成がとにかくスムーズに進められた。