Dubspace(ダブスペース)

Dubspace(ダブスペース)

パブリッシャー Dmitrii Deniskin

ジャンル アクションゲーム

360度から攻めてくる敵と無重力ステージでバトル!銃の反動で飛び回る変則アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Dubspace(ダブスペース) androidアプリスクリーンショット1

銃撃にはクールタイムがあるので撃ちすぎには注意。

銃撃の反動で移動する無重力2Dアクションゲーム

Dubspace(ダブスペース)イメージ
Dubspace(ダブスペース)』は、銃撃で移動と攻撃を同時に行い、次々現れるゾンビやエイリアンなどの敵と戦っていくアクションゲームだ

自機キャラクターは宇宙の無重力空間内を漂いながら戦っていく。画面上をタップして360度好きな方向に銃撃をぶっ放そう。

自機の移動は銃撃の反動を利用するぞ。右に撃てば自機は左に、上に撃てば自機は下に飛んで行いくので、移動したい方向とは逆方向に銃を放つというちょっと変わった移動方法だ。

重力の有無の違いはあるけどFCの『アストロロボ・ササ』に操作方法が似通ったゲームと思っておこう。変則的かつ歯ごたえのあるアクションゲームをプレイしたい人にお勧めだ。

『Dubspace(ダブスペース)』の特徴は個性的なステージギミック

Dubspace(ダブスペース) androidアプリスクリーンショット2

レーザーが出ているときは銃の反動に気を付けよう

プレイヤーが戦うバトルステージは複数存在しており、どのステージも個性的なギミックと敵に溢れているぞ。

一定周期ごとに四方にレーザーを放つステージや、大量のエイリアンが壁際を回りまくるステージ。

盾を持った高耐久の敵がわんさか出るので爆弾で吹っ飛ばすのを推奨されているっぽいステージに、壊したらアウトな原子炉の傍で戦うステージ。

壁が電流で覆われているステージや、そもそも壁が無くてリングアウト=ゲームオーバーなステージ…なんてのもあったりするぞ。

どのステージに挑戦するかは完全ランダム。ステージごとに攻略法が全く異なるので試行錯誤を楽しもう。

『Dubspace(ダブスペース)』の序盤攻略のコツ

Dubspace(ダブスペース) androidアプリスクリーンショット3

フロッピーが足りない時は画面右の広告を見てボーナスステージに入ろう

全てのステージは12のWAVEで構成されており、次々現れる敵集団を全て倒すことが出来ればステージクリアだ。

WAVE序盤は敵の出現位置に気を付けながら敵の接近を待ち、迎撃を行っていくスタイルで戦うと安定するぞ。

ただし残りWAVE数が3を切ったあたりになると敵の数が劇的に増加するので、迎撃だけ考えていたら敵に囲まれてあっさりとやられてしまうので注意だ。攻撃と移動を両立させて、敵から逃げながら戦おう。

より安定を目指すのならば、倒した敵がドロップするフロッピーを集めて新しい自機キャラクターを購入するといいぞ。自機キャラクターはそれぞれ射程や装弾数が違う武器を持っているので自分にあったキャラクターを探してみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Dubspace(ダブスペース)攻略スクリーンショット1
スタート画面。初回はタイトルチュートリアルが入るので2回目以降の起動でこの画面が出現する。
androidアプリ Dubspace(ダブスペース)攻略スクリーンショット2
チュートリアル。自機の右側をタップすると右に銃撃を行い、反動で左に飛んでいくぞ。
androidアプリ Dubspace(ダブスペース)攻略スクリーンショット3
メイン画面。左の扉に入ればバトルスタートだ。右に銃撃して飛んでいこう。
androidアプリ Dubspace(ダブスペース)攻略スクリーンショット4
敵を狙ってタップで銃撃だ。初期の自機キャラ「Mailcom」は1度に6発銃撃できる。しばらく撃たずにいるとリロードするぞ。
androidアプリ Dubspace(ダブスペース)攻略スクリーンショット5
四方を電流に囲まれたステージ。ぶつかってもライフは減らないけどちょっとだけ行動不能になる。
androidアプリ Dubspace(ダブスペース)攻略スクリーンショット6
敵が硬い時は爆弾を取って周りを攻撃だ。
androidアプリ Dubspace(ダブスペース)攻略スクリーンショット7
敵が前後にいる場合は攻撃よりも逃亡を優先しよう。
androidアプリ Dubspace(ダブスペース)攻略スクリーンショット8
フロッピーが揃ったので2番目の自機キャラクター「B-Shop」を購入。弾数は5に減ったけどリロード速度と射程がいい。