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※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲80年台っぽい独特なダークさが光る。
徐々に朽ちていく闇の世界で、キミは生き残れるか?
戦闘はターン制コマンド式。毎ターン10使えるポイント内で、各キャラからスキルを自由に選択して行動。範囲攻撃や強化バフなど効果は様々。
ダンジョンへ入場する度に日数が経過して、同じ場所でも凶暴度や報酬が変化する崩壊システムが特徴。成長するに連れて環境も厳しくなっていく。
性能が異なるトレジャー式のドロップ装備や、様々な個性とスキルを持つキャラの育成など、やり込み度はバツグン。
難易度の高さや雰囲気から好みが分かれそうだが、インディーズRPGらしい面白さを活かした良ゲームだ!
『daytopia』はpt消費バトルと朽ちゆく世界が魅力!
4種持ちなら毎回補充できて途切れる心配も少ない▲
ターン毎に選べるスキルは各キャラ2つで、持ちスキルの種類が多ければ補充されるが、使い方次第では選択肢が減り、無くなることも。
効果もユニークなものが多く、全体高威力なのに低燃費だが次に使えるターン数が長かったり、効果はそこそこでも毎ターン使えたり。
戦況から瞬殺or温存といった判断や、パーティ編成にて使用間隔のバランス調整など、様々な戦術性が問われる。これが楽しい。
日数が経つと共に行ける場所が減ってじわじわと苦しくなり、適当な立ち回りをしていると手詰まりになるゲーム性にも緊張感がある。
最初は不便だが慣れればオート込みでサクサク進行し、遊び応えも満点なので、スマホRPG慣れした人ならゼヒ挑戦してみて欲しい。
『daytopia(デイトピア)』序盤攻略のコツ。
レアリティやエンチャントなどの効果付き▲
後続はもちろん強いが、初期メンバーでのオススメは「カークランド」。盾役になれるし、「呪い」で防御を下げてボス瞬殺がメチャ強い。
パーティ構成は毎ターン10ポイント近く使えること+メイン攻撃役に強武器を。盾役に防具を装着と役割分担を意識。
周回する場所は、経験値の%が高い所を優先。低難易度は稼げないし無駄に日数も消費するので、基本は高難易度を攻めたい。
凶暴度は日数毎に変化していき、敵の強さにボーナスが付く。ギリギリの最新ステージに挑む時は0%を狙うように。
稼げる経験値に限界が見えてきたら「転生」。新メンバーも平等になるのでイロイロな構成を模索しよう。
ゲームの流れ
- タイトル画面。ダンジョン挑戦時に日数が経過。
詰まると半強制的に転生せざるを得なくなるのが惜しいけど、面白い。
広告が画面上部に表示されるのも良心的だね。
- バトル画面。解像度の粗さとエフェクトを掛けたグラフィックが良い味出してる。
あまり見ない感じだけど素材を加工してるのかな?自作だとしたら凄く頑張ってる。
- 必ず10ポイントを使い切る必要はなく、敵が残り一体なら攻撃を控えて、スキル復帰や回復に努めるとか。
色んな戦い方があって楽しい。
ボス突入時は万全にしておきたいね。
- 演出もそこそこで、テンポは良好。画面構成もヨシ。
AUTOモードが攻撃系を左から選んでくれるので、バフを先に選択したりパーティの並び順で解決できる。
使用率の低いヒーラーは右とかね。
- キャラ画面。ドロップする武器・防具・アクセの3つと、「遺物」を装備できる。
リセットしても引き継がれるが、装着できるキャラが限られている。
序盤は仲間の雇用を優先し、限界が見えたらくらいの気持ちで。
- スキルは面白く、例えばバツグンの性能でもクールダウンがとても長く、1ダンジョンで2回使うのは難しいとか。
毎ターン使える汎用技がセットで、この子は強いんだけどね。
パッシブ発動のTalentも注目。
- 賞金首ボス。こいつらを倒せるとソウルって専用通過をゲット。これで仲間の雇用や「遺物」をゲット。
転生毎に上を目指せるようになるので、コツコツとハイスコアを更新するように頑張ろう。
- ボリュームも多いようで、気に入ればかなり遊び込めそうだ。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)