ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

パブリッシャー Epic Action LLC

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

キミの手の中のファイナルファンタジー!資源生産やバトルをこなして国を作る建国シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ffxvkingdom_01

FF15の世界観で国を発展させよう。

ノクティスと共に新たなる王国を作ろう!

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)イメージ

「ファイナルファンタジー15 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」は、シリーズの世界観を踏襲しつつ作られた建国シミュレーションだ。

開発は、あの「ゲーム・オブ・ウォー」を手がけたEPIC ACTION, LLC!

ファイナルファンタジー15の主人公である「ノクティス」たちと共に、国を発展させて資源を生産し、兵士を訓練して他国を攻める、自分だけの王国を作ろう。

拠点を発展させよう

ffxvkingdom_02
拠点には様々な施設があり、資源の生産や兵士の訓練、国の防衛などの役割がある。

最初から大量の資源を持っており、待ち時間の無料カットも付いているため序盤はサクサク進められる。

世界中のプレイヤーが敵であり味方

世界中のファンが携帯端末を通し、リアルタイムで協力や対戦が可能!

ギルドシステムがある他、チャットにも自動翻訳機能が付いており、相手と会話しながら一緒に遊べるようだ。

ファイナルファンタジー15 新たなる王国 (Final Fantasy XV)の特徴は標準的なシステムと世界観

ffxvkingdom_04

FF15らしいシステムもあるが……。

「ゲーム・オブ・ウォー」や「モバイルストライク(モバスト)」など、世界的に人気な建国ストラテジーの舞台をファイナルファンタジーの世界に当てはめたアプリ。

国作りと戦略パートに分かれているオーソドックスなもので、親切なガイドや建設時間を5分無料でカットできる機能も備わっている。

ただ、一定の期間を過ぎると資源の消費とアップグレードのバランスが悪くなり、ゲームの進行が滞る。

敵国への侵略も先駆者が圧倒的に有利な状況なので今後のバランス調整などに期待したい。

多彩なキャラが登場!

ffxvkingdom_05
FF15の主人公一行やヒロインはもちろん、サボテンダーが登場し、小さなチョコボが町を歩く姿を目撃できるなど世界観についてはFFらしさを感じる。

戦略パートではノクティス自身が兵を率いて敵地へ向かうなど、バトルでの見せ場もしっかりあった。

ガイドを活用

建国ゲームではお馴染みのガイド&ミッション機能が本作にも搭載されている。

画面下にあるウィンドウをタップして条件を満たし、報酬を得ていこう。

ゲームの流れ

ffxvkingdom_07
ゲームは国作りパートと戦略パートに分かれている。

国作りパートでは画面下にあるガイドに従い、建物の設置やアップグレードを行おう。
ffxvkingdom_08
国作りの合間にクエストを受諾しておくと数分を経過させるだけで報酬を得られる。

定期的にメニューを覗いてクリア報酬を受け取り、開始するといい。
ffxvkingdom_09
戦略パートではマップ上にある他国を攻めたり、強大なモンスターを倒したりすることができる。

開始当初はバリアが貼られているので、攻められることはない。
ffxvkingdom_10
戦略パートでは「ノクティス」がリーダーとなり、兵士を編成することで敵とバトルできる。

あらかじめ訓練所で兵士を生産しておこう。
ffxvkingdom_11
建国シミュレーションにはお馴染みのギルドシステムがあり、他プレイヤーと一緒に国を成長させることができる。

建設や研究の待ち時間が減る「支援」要請もできるので、ゲーム開始時からギルドに入っておいた方がいい。

ファイナルファンタジー15 新たなる王国 (Final Fantasy XV)の序盤攻略のコツ

ffxvkingdom_12

序盤は建国メイン。合間に戦略パートを進める。

序盤は拠点のアップグレードをメインに進めよう。

5分以内であれば建設待ち時間を無料でカットできるため、それを利用しつつガイドに従って国を育てていくといい。

ギルドに所属して支援を要請すると、待ち時間がさらに短縮されるのでオススメだ。

兵士を生産

ffxvkingdom_13
拠点のアップグレードの合間に資源を使い、訓練所で兵士を生産しておこう。

生産しすぎて資源が無くなるとゲームの進行が滞るので、序盤は控えめに増やすといい。

敵地を攻めよう

ワールドマップでは他プレイヤーの陣地を偵察したり、攻めたりできる。

同じくらいの戦力か少し弱い相手を狙うのがポイントだが、まわりにそういった国がない場合は建国メインで進めるべし。