HERRSCHAFT

HERRSCHAFT

パブリッシャー JUN USHIZAWA

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

敵も攻撃も回復も防御もすべてがパネル!?状況によって消すパネルを考える思考型育成パズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

HERRSCHAFT androidアプリスクリーンショット1

敵パネルは1ターンに1回攻撃を加えてくるのでさっさと倒してしまおう

敵パネルと攻撃パネルを繋げて消していくパズル+RPG

HERRSCHAFTイメージ
HERRSCHAFT』はパネルをなぞってモンスター退治とレベルアップを行う思考型育成RPGだ。

スマホ画面上の同じ色のパネルを3つ以上繋げて消して、画面上部から落ちてくる敵パネルに対処していこう。

敵パネルは剣の形をした攻撃パネルとなぞって繋げるとダメージを与えられるぞ。より多くの攻撃パネルをつなげればダメージアップだ。

防御パネルは敵の攻撃を防ぐパネル。毎ターンの敵の攻撃を、消したパネルの数字だけ無効化するぞ。

RPGのコマンド選択のように、「このターンはどの種類のパネルを消すべきか?」ということも重要な、一風変わったパズルゲームを楽しもう。

『HERRSCHAFT』の特徴はRPGのような成長要素

HERRSCHAFT androidアプリスクリーンショット2

攻撃パネルで強化する際は敵と「繋げない」ように注意しよう

HERRSCHAFT』ではRPGのように攻撃力、最大HP、最大防御力などの数字を強化させることが可能だ。

敵を沢山倒してレベルアップを行い、自分好みのステータスをアップさせていこう。

攻撃を上げればより少ないパネルで敵を倒せるようになるし、防御HPを上げれば敵の攻撃を凌いでしばらく別の作業に没頭できるぞ。

また各パネルは100枚消すごとにそれぞれに対応したステータスを強化可能なので、どのように使うかが重要だ。

パネルは敵を倒す・守る・回復などの本来の用途で使用するか?それともステータス強化に利用するべきか?

リソース計算」を積極的に行って戦略的な育成を行おう。

『HERRSCHAFT』攻略のコツ

HERRSCHAFT androidアプリスクリーンショット3

ブロックを大量に消してたら大量の敵が降ってきた!?

通常の場合「同じ色をなぞって消すタイプのパズル」は、1度によりたくさんのパネルを消すのがいいとされているけど、『HERRSCHAFT』ではそうと限らないぞ。

まずパネルを消した際に上から新たに補充されるパネルの種類はランダムなので、大量にパネルを消すと、大量に敵パネルが現れるリスクが出てくるぞ。

また、繋げられるからといってむやみに攻撃パネルを消しまくると「敵が現れたのに攻撃できない」なんてことも十分あり得るぞ。敵を倒す際は敵のHPと自分の攻撃力を比較して、敵を倒せる分のパネルだけ繋げると安定するぞ。

…まあ、パネルを大量に消せばボーナスが得られるので高スコアを目指したいのならば一気に消したほうがいいのだけど。

ゲームの流れ

androidアプリ HERRSCHAFT攻略スクリーンショット1
タイトル画面。ゲームを急に中断しても、「再開」を選べばすぐに前のデータで遊べるぞ。
androidアプリ HERRSCHAFT攻略スクリーンショット2
チュートリアル。ちょっと複雑なルールなので説明はしっかり見ておこう。
androidアプリ HERRSCHAFT攻略スクリーンショット3
敵パネルは3つ以上繋げても攻撃パネルを絡ませないと消すことはできないぞ。
androidアプリ HERRSCHAFT攻略スクリーンショット4
攻撃力5で3枚の攻撃パネルを繋げたので8のダメージ。敵は何体繋げても一律だ。
androidアプリ HERRSCHAFT攻略スクリーンショット5
攻撃力が「2.99」とあるけどダメージは「2」で計算される。攻撃パネルを1枚消して「3」にしてしまおう。
androidアプリ HERRSCHAFT攻略スクリーンショット6
黄色い「確率パネル」を100枚消せば「確率変更」コマンドのストックが1増える。とりあえず攻撃パネルの出現率を増やしておこうか。
androidアプリ HERRSCHAFT攻略スクリーンショット7
最大防御力を10にしておけば毎ターン防御力が少し回復する。レベルアップ時には優先して強化しておきたい。
androidアプリ HERRSCHAFT攻略スクリーンショット8
敵がいるのに攻撃ブロックが足りなくて倒せないので下のハートを3つだけ消して攻撃ブロックと繋げる。…別にハートを全部消してもつなげられたけど最大HP以上にブロックを消したくないので温存しておこう。

関連動画