大行列!焼きさんま屋さん

大行列!焼きさんま屋さん

SOONSOON

経営シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

焼いて売って…焼いて売って…店員の雇用やお店の拡張も行うドット絵経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

大行列!焼きさんま屋さん androidアプリスクリーンショット1

さんまを焼いて売りまくろう。

行列をさばいて最高売上を叩き出せ!ドット絵経営シミュレーション

「大行列!焼きさんま屋さん」は、近未来の世界を舞台に焼き魚屋を経営するシミュレーションゲームだ。

西暦20XX年。人類は過剰な産業化がもたらした公害により、衰退の道を辿りつつあった。その主な原因はなんと「さんま」の焼きすぎ!?

調理中に発生する煙が大気を汚しているのだと政府は発表したが、納得がいかない焼き魚屋のオーナー(アナタ)は、魚の神様である「魚神」の力を借りて名誉の回復と売上アップに乗り出した。

基本操作は一定間隔で現れるお客さんの要望をチェックし、コンロをタップしてさんまを調理する。

焼きはじめるとさんまの色が変わり、キラキラが表示されたら裏返す。

両面がうまく焼けたタイミングでタップしてお客さんに渡し、資金を得ていこう。

大行列!焼きさんま屋さんの特徴は経営ゲームなのに忙しない操作感

大行列!焼きさんま屋さん androidアプリスクリーンショット2

多彩なキャラを雇って配置できる。

基本はさんまを焼いて売るだけの単純作業だが、どのさんまを選ぶかで購入時のお客さんの評価が変わり、焼いたときに加算される汚染値も違ってくる。

汚染値が増えすぎると税金として資金から定額が抜き取られてしまうので、作業台のひとつに換気扇を置いてタップしたり、資金を払って清掃したりする必要がある。

その分、コンロに店員を配置するとさんまの選択と両面を焼く作業がオート化でき、汚染値の減少や販売額アップなどキャラに応じたボーナス効果も付与される。

このドット絵キャラは140名以上いて個々に見た目や特性が違い、ゲームの進行によって大量に得られるジェムを使えば、高ランクのキャラも簡単に手に入る。

この他にも、特定のさんまを指定された焼き方で提供するイベントが発生するなど、ただ見守るだけではない適切な管理アクションが求められるのが良かった。

大行列!焼きさんま屋さんの攻略のコツ

大行列!焼きさんま屋さん androidアプリスクリーンショット3

店員のローテーションが大事。

店員はオートでさんまの販売を行うが、長く担当に就かせると体調が悪くなって焼きを失敗する確率が増える。

待機させると体調は回復するので、コンロの数の1.5~2倍程度の店員を予め雇用しておき、体調の変化に合わせてローテーションさせるといい。

また、さんまを販売すると評判ゲージが溜まり、一杯になるとお店のランクが上がってお客さんがやって来る感覚が短くなる

うまく設備を拡張していないとお客さんをさばききれないので、原価が安くて評価が上がりにくい「変種さんま」を使ってランクを停滞させながら資金を貯めよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 大行列!焼きさんま屋さん攻略スクリーンショット1
操作はコンロをタップしてさんまを原価で購入→片面ずつをうまく焼いてお客さんに販売する。

店員を設定しているとオートで上記の操作を行ってくれる。

androidアプリ 大行列!焼きさんま屋さん攻略スクリーンショット2
序盤は資金が貯まりにくいので、ショップメニューのゴールドにあるバナー広告の表示をONにしよう。

これによって毎秒ごとに50ゴールド手に入る。

androidアプリ 大行列!焼きさんま屋さん攻略スクリーンショット3
さんまを焼くと汚染値があがり、それが一定値以上になると資金がマイナスされていく。

販売スペースに換気扇を付けるか、一定額を払ってお店を綺麗にしよう。

androidアプリ 大行列!焼きさんま屋さん攻略スクリーンショット4
研究メニューでは換気扇による清掃力のアップなどが行える。
androidアプリ 大行列!焼きさんま屋さん攻略スクリーンショット5
業績リストでは条件を満たすことでジェムを獲得できる。

店員は資金ガチャでも手に入るが、これを使ってレアガチャを引くなどするといい。

関連動画

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます