クロスワードRPG くまクロ

クロスワードRPG くまクロ

パブリッシャー SCRAP Corporation

ジャンル パズルRPG

くまと一緒に宇宙を大冒険!今まで体感したことのないクロスワードを楽しめるクロスワードRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クロスワードRPG くまクロ androidアプリスクリーンショット1

序盤は簡単なクロスワード!

文字をドラッグして入力!幅広い知識がなくても解けるクロスワード!

クロスワードRPG くまクロイメージ
くまクロ』は定番パズルゲーム「クロスワード」を楽しめるカジュアルRPG!

クロスワードと言えば幅広い知識を求められるパズルですが、本作はステージクリア型のゲームで、初心者ユーザーでも楽しめます。

クロスワードでは列にどんなキーワードが入るのかが重要になってきますが、本作は下にある文字パネルをドラッグして入力するので、入るキーワードが予測できるかもしれません。

本作のタイトルにもあるRPG部分では、敵とクロスワードで戦いながら物語が進みます。

相手へダメージを与えるという表現はありませんが、タイミングよく文字を入力するとコンボになるので、通常よりも爽快さがUPして解いていくことが出来ます。

『くまクロ』の特徴は、クロスワードだけど制限時間があること!

クロスワードRPG くまクロ androidアプリスクリーンショット2

ゲームが進めば徐々に複雑化していく・・・。

くまクロ』では問題を解くのに制限時間があります。

制限時間があることで問題を解く緊張感が生まれ、少ない時間でどのキーワードが入るのかを考えなければならないので、頭の体操にもなります

時間がなくなるとステージクリア失敗となりますが、挑戦する前に制限時間を増やすアイテムなどを使うこともできます。

※アイテムを使ってコンテニューもできます。

一般的なクロスワードゲームでは、時間を気にせず遊ぶことができますが、本作はクロスワードRPGです。

クロスワードを解くということと、戦っていることを忘れずにプレイしましょう。

『くまクロ』の攻略のコツは、短いキーワードから入力しましょう!

クロスワードRPG くまクロ androidアプリスクリーンショット3

短いキーワードから攻めよう!

クロスワードを解くために重要なことはキーワードを埋めていくことです。

問題には短いものから長いものまでが用意されており、長いものだとキーワードがひらめかないこともあります。

先に短いキーワードを埋めていくと、次のキーワードを入力するヒントにもなりますので、長いキーワードが思い浮かばなかったら、短いものから攻めていきましょう。

また、下にある残った文字からキーワードを連想することもできると思うので、意識しながらプレイするとステージクリアが見えてきます。

ゲームの流れ

androidアプリ クロスワードRPG くまクロ攻略スクリーンショット1
遊ぶステージを選びます。

ステージが進むにつれて難易度も上がっていく。

androidアプリ クロスワードRPG くまクロ攻略スクリーンショット2
ステージを選択すると不思議な世界観のマップがあり、問題を選びます。
androidアプリ クロスワードRPG くまクロ攻略スクリーンショット3
「ザコドロイド」と戦うミッション。

プレイするのにハートを1つ消費しますが、SNSと連携することで友達からハートをもらうことができます。

androidアプリ クロスワードRPG くまクロ攻略スクリーンショット4
宇宙船を強化することで制限時間など増やすことが可能です。

ミッションクリアに失敗したらアイテムを使ってみるといいかも。

androidアプリ クロスワードRPG くまクロ攻略スクリーンショット5
クロスワードが始まる前にストーリーあり。

意外とおもしろい。

androidアプリ クロスワードRPG くまクロ攻略スクリーンショット6
バトルスタート!ヒントを参考に文字をドラッグしてキーワードを入力だ!
androidアプリ クロスワードRPG くまクロ攻略スクリーンショット7
ミッションクリアで報酬獲得!

ハイスコアを目指せ!