プロジェクト東京ドールズ

プロジェクト東京ドールズ

評価4.5点

提供元 SQUARE ENIX Co.,Ltd.

美少女系カジュアルRPG

読者レビュー (0)

JRPGの粋を集めた劇的バトル!アイドル=殺戮人形と2つの影を背負った現代ダークファンタジー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

プロジェクト東京ドールズレビュー

▲目は紅くなる3Dグラが格好良いんスよ。

それでも私は生き続ける、皆から忘れられたこの世界で――

『プロジェクト東京ドールズ』は、表向きはアイドルのプロデューサー、裏では殺戮人形のマスターとして、9人の少女を導くアクションRPG。

秘密機関に身を捧げた彼女達は、過去の記憶と人らしい感情、そして己の命を対価として超人な力を発揮し、化物を駆逐する。

豪華声優フルボイス、超高解像度の3Dグラ、バトルもまさにJRPG!って感じで面白い、スクエニ発の超良ゲー

スタート後にSSR確定ガチャチケを2枚+α貰えるようになり、フルオート機能も実装され、遊びやすさを増しているぞ!

タイミングを刻んで奏でるバトルが王道的

プロジェクト東京ドールズレビュー

▲上手く繋げばムービー追加技で追撃!

戦闘はターン制。タップするとゲージが始動し、最も火力が高くなる「BEST判定」を狙う。

武器種毎に判定=アクション方法が変わり、リズムゲー風「ソード」、長押し「ハンマー」、素早い連続の「ガン」と特徴が異なる。

使用回数は限られるが、「スイッチボタン」による交代しながらの追加攻撃で、コンボ数をムリヤリ増やすギミックも。

失った感情や、死の記憶を取り戻して少女を磨き上げよう

プロジェクト東京ドールズレビュー

▲ドール化する前と性格が違ったり……?

育成システムも一味違い、クエストで集めた「フィール」を注入すると「感情値」が高まる。

高難易度ダンジョンを攻略して「記憶の鍵」を入手すると、死亡時などの重要な記憶を奪還でき、徐々に生前の人物像が見えてくる。

どちらもガチャ通貨が報酬として貰えるし、彼女らの深層心理を知って強くなるのには必須な事だ。

『東京ドールズ』は良質バトルとアイドル系の邂逅がJRPGらしい!

プロジェクト東京ドールズレビュー

▲生意気後輩メガネのドヤ顔くそ可愛い。

「シャドウハーツ」や「マリオRPG」。数多くの名作で採用されたタイミングアクションは、シンプルでありながら実に奥が深い。

本作もそれを継いでいて、異なるリズムや押し方といったパターンに順応するのが面白い。難易度はかなり本格的

コンボは一度でもタイミングをmissれば途切れるので、リアルのコマンド入力が遅くてもダメ。素早い進行がバトルに緊張感を持たせる。

JRPGの粋を集めたような戦闘がサイコー!

プロジェクト東京ドールズレビュー

▲禁じられた関係からの、必殺爆破シーン。

ゲージを溜めてのスキル技。連続BEST判定での追撃技。キャラ交代による連携大技。

2人での協力必殺技。敵ゲージ破壊からブレイク状態の行動封じ。オーバーキルで報酬UP。

タイミングアクションに濃厚な良RPGギミックが絡み合い、3Dでの爽快アニメーションも相まって、バトルの為に遊びたくなる程の白熱システムになっている。

陳腐だと感じさせないクオリティだから成り立った魅力

プロジェクト東京ドールズレビュー

▲モザイクですが本編は加工無いです。

アイドルグループとして平和に過ごす一方、任務中は人ならざる存在として扱われる少女たち。

ほんわか日常ストーリーを描きつつ、同時にダークファンタジーらしい黒々とした部分を見せる2面性にも惹かれてしまう。

ちなみに追加衣装はセクシー路線を辿ったモノも多く、イラストも3Dモデルも満足度高いゾ。

ゲームの流れ

プロジェクト東京ドールズレビュー

少女は悲惨な死を遂げた後、ドールとして再び生を受ける。

最近こういう系増えたけど、その中でも相当引き込まれる。丁寧すぎ。

全員ハキハキ過ぎて違和感はあるけど、設定自体はとても面白くてJRPGっぽいのでOKです。

プロジェクト東京ドールズレビュー

9人のメンバーも良い感じ。上の子は一番人気でそう。

と思ってたらダラダラダウナー系で狂気の麺類好きの「ヤマダ」が一部で思わぬ人気。

ロード中に見れる4コマがまた素晴らしく、知らず知らずとキャラに愛着が湧く。

プロジェクト東京ドールズレビュー

バトル画面。これが面白いんだー。過去にこういう系もあったけど段違い。ポチポチなんて恐れ多い。

3人目のサポートキャラが、性格に応じたナビゲートをしてくれる芸コマも素晴らしい。

「私も戦いたいのに……」とかキャラを上手く感じさせてくれる。しかも全員分だぜ?

プロジェクト東京ドールズレビュー

アイドル要素はサブストーリー等と、放置でフィール(感情)を取得する「スケジュール」で見られる。

戦うアイドルを成り立ててるだけでオイシイ。人間じゃないからマスターと共同生活も普通。

9人って限られた人数だから、一人ひとりの描写が濃いんだよな。

プロジェクト東京ドールズレビュー

ちなみにカメラは360度自由(Android版)。ドールならではの光景。

見所満載だけど、やっぱりバトルが面白い!ゲーム好きは安心して挑んで!

後はアナタの目で絶対確かめてくれ!(お約束)

『東京ドールズ』序盤攻略のコツ。

プロジェクト東京ドールズレビュー

▲こんな可愛い子が確定だなんて……。

最初にガチャ約7回分の石と、好きなキャラのSSR確定ガチャ券が貰える。性能なら「ユキ」の通常攻撃回復が扱いやすくて強そう。

他にも第1章クリアやログインボーナスでSSR確定ガチャ券を更に数枚配られるので、お気に入りの子を中心に組もう。

攻撃のタイミング=クラスは「ソード」と「ハンマー」がテンポ取りやすくて「ガン」は難しい。最初の内は避けよう。

感情を注いでパーティの強化を図ろう

プロジェクト東京ドールズレビュー

▲イケナイ事してる気分……。

感情レベルが上がるとサブカードがセット可能になり戦力が大幅アップ。まずは推しメンの解放を目指そう。

素材となるフィール(感情)はデイリーダンジョンから多く得られる。アプデでドロップ量が増した!

特殊コマンドはコンボの〆や合間に挟んで使うべし

プロジェクト東京ドールズレビュー

▲スキルも専用ムービーって気合の入れ具合。

通常攻撃は1ターンにAP分の回数を撃てるが、途中や終わりだろうと入力が間に合えば、スキル・スイッチ技もコンボに組み込める。

スキルを発動すると自動でキャラが交代するので、HPが少ないキャラで攻撃を受けないよう注意だ。

関連動画



  • ▲ひっかけ系アニメOP。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000