プロジェクト東京ドールズ
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
カジュアルRPG
JRPGの粋を集めた劇的バトル!アイドル=殺戮人形と2つの影を背負った現代ダークファンタジーダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
それでも私は生き続ける、皆から忘れられたこの世界で――
『プロジェクト東京ドールズ』は、表向きはアイドルのプロデューサー、裏では殺戮人形のマスターとして、9人の少女を導くアクションRPG。
秘密機関に身を捧げた彼女達は、過去の記憶と人らしい感情、そして己の命を対価として超人な力を発揮し、化物を駆逐する。
豪華声優フルボイス、超高解像度の3Dグラ、バトルもまさにJRPG!って感じで面白い、スクエニ発の超良ゲー。
スタート後にSSR確定ガチャチケを2枚+α貰えるようになり、フルオート機能も実装され、遊びやすさを増しているぞ!
タイミングを刻んで奏でるバトルが王道的
戦闘はターン制。タップするとゲージが始動し、最も火力が高くなる「BEST判定」を狙う。
武器種毎に判定=アクション方法が変わり、リズムゲー風「ソード」、長押し「ハンマー」、素早い連続の「ガン」と特徴が異なる。
使用回数は限られるが、「スイッチボタン」による交代しながらの追加攻撃で、コンボ数をムリヤリ増やすギミックも。
失った感情や、死の記憶を取り戻して少女を磨き上げよう
育成システムも一味違い、クエストで集めた「フィール」を注入すると「感情値」が高まる。
高難易度ダンジョンを攻略して「記憶の鍵」を入手すると、死亡時などの重要な記憶を奪還でき、徐々に生前の人物像が見えてくる。
どちらもガチャ通貨が報酬として貰えるし、彼女らの深層心理を知って強くなるのには必須な事だ。
『東京ドールズ』は良質バトルとアイドル系の邂逅がJRPGらしい!
「シャドウハーツ」や「マリオRPG」。数多くの名作で採用されたタイミングアクションは、シンプルでありながら実に奥が深い。
本作もそれを継いでいて、異なるリズムや押し方といったパターンに順応するのが面白い。難易度はかなり本格的。
コンボは一度でもタイミングをmissれば途切れるので、リアルのコマンド入力が遅くてもダメ。素早い進行がバトルに緊張感を持たせる。
JRPGの粋を集めたような戦闘がサイコー!
ゲージを溜めてのスキル技。連続BEST判定での追撃技。キャラ交代による連携大技。
2人での協力必殺技。敵ゲージ破壊からブレイク状態の行動封じ。オーバーキルで報酬UP。
タイミングアクションに濃厚な良RPGギミックが絡み合い、3Dでの爽快アニメーションも相まって、バトルの為に遊びたくなる程の白熱システムになっている。
陳腐だと感じさせないクオリティだから成り立った魅力
アイドルグループとして平和に過ごす一方、任務中は人ならざる存在として扱われる少女たち。
ほんわか日常ストーリーを描きつつ、同時にダークファンタジーらしい黒々とした部分を見せる2面性にも惹かれてしまう。
ちなみに追加衣装はセクシー路線を辿ったモノも多く、イラストも3Dモデルも満足度高いゾ。
ゲームの流れ
少女は悲惨な死を遂げた後、ドールとして再び生を受ける。
最近こういう系増えたけど、その中でも相当引き込まれる。丁寧すぎ。
全員ハキハキ過ぎて違和感はあるけど、設定自体はとても面白くてJRPGっぽいのでOKです。
9人のメンバーも良い感じ。上の子は一番人気でそう。
と思ってたらダラダラダウナー系で狂気の麺類好きの「ヤマダ」が一部で思わぬ人気。
ロード中に見れる4コマがまた素晴らしく、知らず知らずとキャラに愛着が湧く。
バトル画面。これが面白いんだー。過去にこういう系もあったけど段違い。ポチポチなんて恐れ多い。
3人目のサポートキャラが、性格に応じたナビゲートをしてくれる芸コマも素晴らしい。
「私も戦いたいのに……」とかキャラを上手く感じさせてくれる。しかも全員分だぜ?
アイドル要素はサブストーリー等と、放置でフィール(感情)を取得する「スケジュール」で見られる。
戦うアイドルを成り立ててるだけでオイシイ。人間じゃないからマスターと共同生活も普通。
9人って限られた人数だから、一人ひとりの描写が濃いんだよな。
ちなみにカメラは360度自由(Android版)。ドールならではの光景。
見所満載だけど、やっぱりバトルが面白い!ゲーム好きは安心して挑んで!
後はアナタの目で絶対確かめてくれ!(お約束)
『東京ドールズ』序盤攻略のコツ。
最初にガチャ約7回分の石と、好きなキャラのSSR確定ガチャ券が貰える。性能なら「ユキ」の通常攻撃回復が扱いやすくて強そう。
他にも第1章クリアやログインボーナスでSSR確定ガチャ券を更に数枚配られるので、お気に入りの子を中心に組もう。
攻撃のタイミング=クラスは「ソード」と「ハンマー」がテンポ取りやすくて「ガン」は難しい。最初の内は避けよう。
感情を注いでパーティの強化を図ろう
感情レベルが上がるとサブカードがセット可能になり戦力が大幅アップ。まずは推しメンの解放を目指そう。
素材となるフィール(感情)はデイリーダンジョンから多く得られる。アプデでドロップ量が増した!
特殊コマンドはコンボの〆や合間に挟んで使うべし
通常攻撃は1ターンにAP分の回数を撃てるが、途中や終わりだろうと入力が間に合えば、スキル・スイッチ技もコンボに組み込める。
スキルを発動すると自動でキャラが交代するので、HPが少ないキャラで攻撃を受けないよう注意だ。