Flipping Legend

Flipping Legend

パブリッシャー Noodlecake Studios Inc

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

チェスのように斜めマス移動で敵を撃破!個性的なドット絵のキャラが激しく転がる脳トレアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Flipping Legend androidアプリスクリーンショット1

地面の白黒マスを移動の参考にしよう。

左右の斜め移動でジャンプ&アタック!マス目を調整して進めるアクションゲーム

Flipping Legendイメージ
Flipping Legend』は斜めのマス移動で敵を倒しつつ、ひたすら前へ進んでいくシンプルなアクションゲーム

画面右半分タップで右斜め前のマス目移動、左半分タップで左斜め前のマス目移動だ。進行方向に敵がいたらそのまま倒すことが出来るぞ。チェスみたいなものだと考えよう。

ゲーム中は自機のライフは常に減り続けている状態だ。敵を倒したりライフアイテムを取ったりすると回復するので素早くぴょんぴょん進めよう。あまり急ぎすぎてトゲに引っかかったりしないよう注意!

常に斜め移動で敵やアイテムがいる位置を狙い、トゲを避けながら素早く進めるのはなかなか頭を使う作業。脳トレアクションを行う気持ちでプレイしよう。

『Flipping Legend』の特徴は自機キャラのスキルと成長

Flipping Legend androidアプリスクリーンショット2

スキル発動はゲージを消費するので濫用はできないぞ。

Flipping Legend』では各キャラクターが2つずつスキルを持っているぞ。さすがに斜め移動だけではトゲに囲まれたりアイテムが取れなかったりで進めなくなることがあるので、詰まった時には積極的にスキルを使っていこう。

スキルにはアーチャーの「1マス後退して弓を放つ」スキルや、忍者の「前方の敵2体のいるマスまで自動で移動して倒す」スキルなど、移動効果に特殊能力を持たせたものが結構多いぞ。

特に多くのキャラクターが持っている「1マス後退」効果のスキルは移動のマス目計算を間違えた際に即修正できるのでかなり便利だ。

自機キャラクターはレベルアップして新たなスキルを覚えさせることが可能。バラエティー溢れるドット絵のキャラクターからお気に入りの1体を選んでどんどん強くしていこう。

『Flipping Legend』攻略のコツ

Flipping Legend androidアプリスクリーンショット3

手前の敵は白マスにいるのでそのまま前身、奥の敵は黒マスなので後退スキルを使おう。

自機キャラクターは常に斜め移動している関係上、基本同じ色のマス目を移動していることになっていることを覚えておこう。

つまり前方の敵やアイテムが自分のいるマスと同じ色のマスに立っていた場合はそのまま進み、違う色のマスに立っていた場合はスキルを使って目的のマスと自機が同じ色のマスに立てるよう調整すればより素早く進むことが可能だ。

奥の方の敵との距離をマス目を数えて計算するのはちょっとだけ時間がかかるので、色が同じか否かのみを把握してガンガン進めること覚えるとスコアが一気に上昇するぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ Flipping Legend攻略スクリーンショット1
タイトル画面。「Flipping Legend」は直訳すると「転倒伝説」になる。確かに自機は移動するたびに逆立ちしたりぐるぐる回ったりするけど。
androidアプリ Flipping Legend攻略スクリーンショット2
まずは1600コイン払って自機キャラクターを購入。1人しか選べないので慎重に行こう。
androidアプリ Flipping Legend攻略スクリーンショット3
ゲームスタート。画面の右か左をタップして斜め移動していこう。
androidアプリ Flipping Legend攻略スクリーンショット4
忍者の攻撃スキル発動。スキルは画面下のゲージが2本貯まると左のスキルが、マックスになると右のスキルがつかえるようになるぞ。
androidアプリ Flipping Legend攻略スクリーンショット5
右側のマスにいる時に右に移動すると左側から飛び出てくる。立っているマスの色も変わるので注意しよう。
androidアプリ Flipping Legend攻略スクリーンショット6
敵を沢山倒すとレベルアップ。新たなスキルを覚えられるぞ。忍者の攻撃スキルをアップさせたい。1度に3体倒せる&大幅移動できるのは魅力的。
androidアプリ Flipping Legend攻略スクリーンショット7
ステージ2はゾンビのいる墓場。墓石を壊すとこちらを攻撃してくる幽霊が追いかけてくるのでノンストップで進もう。
androidアプリ Flipping Legend攻略スクリーンショット8
何度かステージ2に進んでいたらステージ1にワープゾーンが登場。これでショートカット可能になったぞ。

関連動画