ダンまち~メモリア・フレーゼ~

ダンまち~メモリア・フレーゼ~

Wright Flyer Studios, Inc.

ターン制RPG

基本プレイ無料

累計1000万部の大人気ノベルがスマホに!原作者が完全監修した「アナザーエデン」の系譜を感じる本格RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

danmemo_001

王道のバトルシステムを採用。

「アナザーエデン」の系譜を感じる大作RPG!

「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」は、シリーズ累計900万部を突破したライトノベルを元にしたファンタジーRPGだ。

ヤスダスズヒト氏、はいむらきよたか氏といった人気イラストレーターが参加し、原作者である「大森藤ノ」氏が監修した小説3,500Pにもおよぶ大ボリュームのシナリオを収録!

あの王道RPG「アナザーエデン」を元にしたバトルや育成システムを採用していて、原作アニメをなぞるように物語が進むので初見のプレイヤーでも安心して遊べるゲームだ。

神と人間が同じ大地で暮らす世界

danmemo_002
神々が人間と同じ環境で暮らし、眷属として迎えた者に「恩恵」という力を与えるファンタジー世界。

広大な地下迷宮であるダンジョンを中心に栄える迷宮都市オラリオに、女神「ヘスティア」の眷属として日々冒険に勤しむ少年「ベル・クラネル」の姿があった。

プレイヤーはベルとなり、神やダンジョンをめぐる壮大な物語を体験していくことになる。

王道的なバトルシステム

danmemo_003
パーティを引き連れて歩き回るフィールド移動、ターン制のコマンド式バトルなど王道的なJRPGのシステムを搭載している。

バトルでは通常攻撃、キャラ固有のアクティブスキル、ゲージを溜めて発動させる必殺技を駆使するようだ。

ダンまち~メモリア・フレーゼ~の特徴は王道的なシステム

danmemo_004

季節限定イベントも開催されている。

Wright Flyer StudiosさんはこれまでもSAOメモデフ→追憶の青→ららマジといったかたちで、自社が開発したスマホRPGのシステムを昇華させていた

今作についても自社の人気作である「アナザーエデン 時空を超える猫」のゲームシステムをうまく使っている。

コマンド式のターン制バトルやパーティメンバーを引き連れた移動操作、育成メニューではステイタスボードを採用するなど、慣れ親しんだJRPG感がここにあった。

オート設定にするとその移動と戦闘をまとめて自動にできるため、操作の手間を省けるのは良い。

また、サービス開始時は小説2,000P分のシナリオだったが、この1年で3500Pにボリュームアップし、水着キャライベントなど季節限定イベントも随時開催されているようだ。

キャラを育成!

danmemo_005
キャラにはランクや熟練度(レベル)の他に、固有のステイタスボードがある。

条件を満たして素材を投入することで各種ステータスをアップできるようだ。

スタートダッシュをきめよう

danmemo_006
ゲームを開始してプレゼントから各種報酬を受け取ると330個の課金通貨を得られる。

あとはミッションの達成報酬やストーリーの初回クリア報酬を集めて400個にし、10連ガチャを引こう。

本作の最高ランクは星4。通常排出率は冒険者2%、アシスト1%ながら10連に星4確定枠が付いている(初回のみ)。

キャラと装備扱いのアシストキャラがいるので、なるべくはキャラを狙いたいところだ。

ゲームの流れ

danmemo_007
OPではボーカル付きの主題歌、井口裕香さんの「JOURNEY」が流れる。

ver2.0.0では鹿乃さんの「Ivy」、ver3.0.0では分島花音さんの「REUNION」も収録されているようだ。

この他、アニメーションムービーやアニメ版のカットが物語上で豊富に挿入される。

danmemo_008
本作のメインモードは、時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

ミッションの達成報酬などでスタミナが補給されるので、序盤はサクサク進める。

danmemo_009
アドベンチャーパートを読み終えるとダンジョンへ侵入。

スワイプ操作で画面をなぞって移動する。

danmemo_010
バトルはターン制のコマンド式。

画面下にあるキャラアイコンをタップすると所持している技を選択でき、右側にある攻撃ボタンを押すと行動を開始する。

danmemo_011
CPモードでは個別ストーリーとともに課金通貨も得られる。

キャラクターの内面を掘り下げてダンまちの世界に浸ろう。

ダンまち~メモリア・フレーゼ~の序盤攻略のコツ

danmemo_012

課金通貨を集めよう。

まずはストーリーモードを中心にクリアし、拠点にある様々な施設をアンロックしていく。

このとき、町にいるキャラに話しかけておくとCPが大幅に上昇してステータスアップなどの恩恵を受けられるので覚えておこう。

CPを上げてキャラと仲良くなろう

danmemo_013
CPは拠点である町でキャラに話しかける、戦闘に連れて行くなどすると増加する。

レベルアップすると能力値が上昇する他、リアクションボイスが追加されるなどキャラとより深く交流できるようだ。

着せ替えや個別シナリオも楽しめる

danmemo_014
バトル中に使用するキャラには同キャラが複数いるが、キャラ単体と交流してOGエピソードを楽しむモードがある。

衣装を入手していれば着せ替えも可能だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。