あめのふるほし

あめのふるほし

評価3.5点

ところにょり

カジュアルゲーム

孤独な機械は、雨の日だけ死に向かう。「ひとりぼっち惑星」「からっぽのいえ」作者のシリーズ最新作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あめのふるほし androidアプリスクリーンショット1

▲ビジュアルもだけど、ひらがなの文体とか堪らん。

メッセージだけが遺る世界、巨大な機械は一人逝く。

『あめのふるほし』は、人類が滅びた惑星で、残骸から“遺言”という名のメッセージを集めていくアプリゲームの最新作。

現実世界の天候とリンクしていて、雨の時間に限り巨大な機械は歩き始める。降らなければ何も進まない。

一定時間歩くと機械は壊れるが、自分もまた遺言を打ち込むことで、1つの残骸として他のプレイヤーが受け取る。

「ひとりぼっち惑星」「からっぽのいえ」といった話題作を生みだした、ところにょり氏による壮大なスケールでの、哀調を帯びたSF世界。

新要素も取り入れて、再び巷で人気を巻き起こしそうなコミュニケーションツールとして仕上がっているぞ。

『あめのふるほし』は遺言を集めて送り合うのが特徴!

あめのふるほし androidアプリスクリーンショット2

▲上3つが集めた遺言で、下の大きいのがオリジナル。

本作のシステムは「ひとりぼっち惑星」のコミュニケーション面をより強く押し出した感じで、メッセージのやり取りが似ている。

一番の違いは、他のプレイヤーが見るのは自分の遺言だけでなく、これまでに集めた物を含んだ、複数のメッセージであること。

続きモノの総括、またはそれを元に発展させた内容でもいい。集めた遺言と、自前の遺言を合わせ、1つの作品として発信するのだ。

最初から実装済みのNPC遺言も、技術が発達した人格移植の前だったり、惑星から避難できる希少な権利を夫婦で譲渡しあっていたり。

過去を生きた人々の声によるSFドラマ。歴代シリーズの続きを思わせる物もあり、単に読み物を拾い集める感覚でも楽しい。

他にも、雨の日しか動けないロマンチックな設定、緻密に描き込まれたビジュアル、しっとり美しいBGM。見所がいっぱいですな。

『あめのふるほし』序盤攻略のコツ。

あめのふるほし androidアプリスクリーンショット3

▲3つ集まると次は壊れるっぽい?

まずは位置情報をオンにし、アプリを起動。現在地が天気予報サイトにて雨予報なら、ゲームが進む。

機械は何もせずとも自動で歩き始め、残骸を探す。早ければ2、3分で見つけ出し、遺言を受け取れる。

動画広告を視聴すると歩くスピードが上がり残骸を見つけやすくなるが、その分だけ自分が壊れる時期も早まる。

集めたものは最大3つまで保有でき、取り捨て選択が可能。中身に拘るなら、何も拾わなくてもOK。最終的には3+時前遺言1の計4つ。

もちろん、集めた遺言とは全く関係のないメッセージにしてもいい。適当に流して読む側専用でもいい。

難しい要素や悩む箇所は無く、雨が降ってる日に起動するだけ。その後の遊び方は果てしなく自由だ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ あめのふるほし攻略スクリーンショット1
雨が降ってない日はスモッグに覆われていて、本当に何も出来ない。

最初にこうだと悔しいけど、数日経てばゆっくり付き合える……と思う。

androidアプリ あめのふるほし攻略スクリーンショット2
雨が降ると動き出す。誰もやらなかった発想。

アプリを閉じてても動き続け、他の残骸を見つけると足を止める。

androidアプリ あめのふるほし攻略スクリーンショット3
ちなみに細かいビジュアル面もパワーアップしてます。

砂嵐みたいな演出とか、文字フォントもブラウン管っぽいとか。ノスタルジー。

androidアプリ あめのふるほし攻略スクリーンショット4
作者さんの直筆(かと思われる)遺言は、そりゃあ素晴らしい。

星新一氏のショートショートを思わせる内容とか、非常にソソられる。

今回は更に、連続性のあるドラマまで仕込んでる。

androidアプリ あめのふるほし攻略スクリーンショット5
見てから拾う、拾わないを選べる。

他人の残骸が全てのドラマを集めてたりすると嬉しい。

もちろん、短い駄文を集めるのも一興。

androidアプリ あめのふるほし攻略スクリーンショット6
ただ、本作のメインはあくまでコミュニケーション。

ゲーム面は薄いので、もーちょっと遊んでる感が欲しかった。

あ、発信する時はNPC遺言のスペース挟みまくる文体をマネするとそれっぽいぞ!

androidアプリ あめのふるほし攻略スクリーンショット7
ちなみに広告削除は、どれも効果が同じだけど金額が違う。

お金払いたいけど払えない!って人に朗報。

サントラとかも発売されてますので良ければどうぞ。

androidアプリ あめのふるほし攻略スクリーンショット8
コンセプトはかなり尖ったけど、作品としてのクオリティは保ってて、魅力的な雰囲気だよ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

ところにょり氏による雰囲気タップリな造りは4点。コミュニケーションツールとして基盤が素晴らしい。

ノスミス

雨の日に待つだけなので、過程が味気ない。ゲームでは無くなった印象が強くて物足りない。

あめのふるほしの基本データ

タイトル あめのふるほし
パブリッシャー ところにょり
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年6月19日
最終更新日 2017年6月18日
ジャンル カジュアルゲーム , 放置系アドベンチャーゲーム , 放置系ゲーム
タグ
こちらもおすすめ