放置伝説

放置伝説

評価3.5点

壮絶ゲームズ

放置系RPG

PC、Android、iOSに対応!3Dフィールドで勝手にバトルしてキャラが育つ手間なしRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

放置伝説 androidアプリスクリーンショット1

仲間を編成して自動でバトルしまくろう。

懐古的なオンラインゲームを思い出させる放置RPG

「放置伝説」は、PC・Android・iOS・タブレットに対応したブラウザタイプの放置系RPGだ。

重厚な鎧を着込んだ騎士や民族風の衣装をまとった美しい女性英雄たちを自由に編成し、凶悪なモンスターがはびこるダンジョンへと足を踏み入れよう。

3Dフィールドで展開されるバトルは基本オートで進み、キャラたちは出現する敵を自動で倒しながら成長していく。

装備の変更やダンジョンの切り替えといった別メニューを操作していてもパーティはダンジョンの攻略を続ける。

プレイヤーは切磋琢磨する彼らをサポートすべく、育成や報酬の獲得を同時に進行させてテンポ良くゲームを進めていこう。

放置伝説の特徴は操作の手間のかからなさ

放置伝説 androidアプリスクリーンショット2

装備品の強化など育成メニューも豊富に揃っている。

バトルダイアリーやホウチ帝国によく似たシステムで遊びやすく、バトルとメニュー操作を同時進行できるのが良いね。

バトルは標準的なログ形式から00年代の海外製オンラインRPGを彷彿とさせる3Dグラフィックになっていて、自動進行はもちろん任意でターゲットを指定して行動することもできる。

育成メニューについても一日一回程度は無料で引けるレアガチャからランク別のキャラを手に入れ、レベルや装備品、パッシブスキルの強化もろもろを進めるやりこみ度の高いものになっている。

また、HTML5形式で作られているのでスマホだけでなくPCやタブレットでも同様の操作感で遊べる。

個人的にはPC版が扱いやすかったが、プレイヤーのスタイルに合わせてハードを選べるのも魅力のひとつだ。

放置伝説の攻略のコツ

放置伝説 androidアプリスクリーンショット3

まずはパーティ枠のアンロックを目指そう。

まずはメインメニューの右上、もしくは左下に表示された各種ミッションを遂行しよう。

この条件を満たすと報酬が貰えるのはもちろん、達成する過程でプレイヤーレベルが上がり、各種機能がアンロックされる。

しばらく進めると課金通貨のジェムが貯まってくるが前述したレアガチャには使わず、パーティ枠の開放を最優先しよう。

本作ではゲームの進行によるキャラの入手頻度が高く、ガチャを引くよりも枠を開放した方が戦力アップを望める。

後はアイコンの右上に表示される赤丸(新規更新)を頼りにして、滞りなくバトルや育成を進めるといい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 放置伝説攻略スクリーンショット1
メインメニューでは編成したパーティが常に戦いを繰り広げている。

各種メニューを選んでその状況を変え、装備品の変更や強化などを行おう。

androidアプリ 放置伝説攻略スクリーンショット2
バトルは基本オートで進み、編成したキャラが出現する敵に攻撃を加えていく。

キャラとともにプレイヤーにも経験値が入り、レベルアップすると様々な特典アイテムが貰える。

androidアプリ 放置伝説攻略スクリーンショット3
画面上にあるゲージを溜め、宝箱アイコンをタップするとボスバトルに突入し、勝利すると次のフィールドへ進める。
androidアプリ 放置伝説攻略スクリーンショット4
仲間となるキャラは特殊通貨を使ったガチャから手に入れる。

レアガチャは一定時間ごとに無料で引ける。

androidアプリ 放置伝説攻略スクリーンショット5
メインメニュー左にあるEXPアイコンをタップすると、ミッションメニューを確認できる。

この他、アイコンの右上に赤い丸が付いた状態のものには、新しい試みが追加されているので逐次チェックしよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

スマホやPC問わず遊べるうえ、バトルに手間がかからずキャラがガンガン育つのが良いね。

納谷英嗣

システム部分は既視感を覚える。もう少し独自性がほしい。

放置伝説の基本データ

タイトル 放置伝説
パブリッシャー 壮絶ゲームズ
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年12月1日
最終更新日 2018年1月17日
ジャンル , ブラウザ(HTML5)ゲーム , 放置系RPG
タグ レビュー更新