フィギュアスケートあにまるず2

フィギュアスケートあにまるず2

パブリッシャー MagicalRod Inc.

ジャンル スポーツゲーム

価格 基本プレイ無料

育成SLGの面白さ、ここにあり!世代を超えてアニマル選手を鍛え上げ、金メダルを目指せ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フィギュアスケートあにまるず2 androidアプリスクリーンショット1

▲静止画は地味だけど、動くと結構イイのよ!!

育成ゲーム単品でも面白いってくらい出来がイイ!

フィギュアスケートあにまるず2イメージ
『フィギュアスケートあにまるず2』は、コーチとして動物の新人選手を育てあげ、世界最高峰の大会へと導いていく育成シミュレーション。

レッスンを積ませて能力を上げ、試合に向けて準備を整えるのがメインなSLGらしいゲーム性となっている。

競技中のプログラムは「4回転ジャンプ+連続3ループ」など自由に変更できて、ステータスに応じた確率で成否が決まり、点数が変動。

使った技に応じて熟練度が上がる他、施設装備でサポートなど成長コンテンツも充実。ネットランキングの大会にも対応。

スケート自体に興味がない人でも、スポーツ選手育成アプリとして大いに楽しめる内容。ゼヒ触ってみて欲しい!

『フィギュアスケートあにまるず2』は好評を得る丁寧さが魅力!

フィギュアスケートあにまるず2 androidアプリスクリーンショット2

ここまで細かく決められるのはそうそう無いらしい▲

最近アニメで「ユーリ!!! on ICE」が盛り上がったが、競技の詳細についてはピンとこない人が多いと思う。実際、筆者もそうだ。

スケートは置いといて、とにかく中身が面白い。レッスンで伸ばすステータスや育成方針は、全てプレイヤーの自由。

着々と成功率を上げるように育て、試合を見事に演じきってくれた時は選手とシンクロして、じんわりと心が満たされる。

限界を迎えて引退した選手は新コーチに就任し、次の選手を新しく育てる世代交代システムもあり、何度でも挑戦可能なのが嬉しい。

もちろんスポーツ面も凝っていて、選手のリアルな動きや、曲の種類まで細かく選べるプログラム設定は前作に続いてファンから大好評。

市場ではマイナーなジャンルだからこそ、丁寧な造りにとても好感が持てる作品だ。

『フィギュアスケートあにまるず2』序盤攻略のコツ。

フィギュアスケートあにまるず2 androidアプリスクリーンショット3

たまにスキルを覚える。コーチから継承も可▲

何はともあれ金が必要で、一般通貨となる「イワシ」を集める必要がある。常に意識しよう。

選手ランクが上がると報酬も約3倍増えるが、1位を取るのが絶対条件。プログラムは安定設定で、確実に取れる大会に挑みたい。

高難易度では自分でカスタマイズ。成功率をほぼ下げずに得点上がることもあるので要チェック。

5回まではコーチの応援で成功率を2倍にできるので、それも計算。点数が高いポイントで使おう。

育成時は、低いステータスの方が上がりやすいので補完するように伸ばしたい。

選手に装備したアイテムは引退時に消えるので、レッスン強化施設に注ぎ込むのが安定。

ゲームの流れ

androidアプリ フィギュアスケートあにまるず2攻略スクリーンショット1
チュートリアルで名選手が引退試合に挑むが、惜しくも銀メダル。

コーチに転身し、次の世代を導くためにゲームが始まる。

androidアプリ フィギュアスケートあにまるず2攻略スクリーンショット2
最初は即決定だけど、2回目以降は選手をスカウトで何度でも再抽選できる。

基礎能力よりは、人気などのサブパラメータと、スキルを重視したいかな?あと見た目。

androidアプリ フィギュアスケートあにまるず2攻略スクリーンショット3
レッスンは数秒~数分のリアル時間が必要で、終わったら能力が上がる。

6つ同時に並行して進められるし、アプリ落としても進むしで全く苦にならない。むしろ優しすぎ?

androidアプリ フィギュアスケートあにまるず2攻略スクリーンショット4
大会前のプログラム画面。技に応じて点数が決まり、成否で加点減点。

コンシューマ含めてここまで細かく設定できるのは他にないんじゃないかな。

めんどうなら、3つのパターンから決めてくれる機能もありがたい。

androidアプリ フィギュアスケートあにまるず2攻略スクリーンショット5
それぞれの技に成功率があり、進行とともに結果が見れるのもイイ。

実況コメントもまた盛り上げてくれる。

androidアプリ フィギュアスケートあにまるず2攻略スクリーンショット6
ここぞ!という時にコーチの応援で成功率アップ。

全部確率だから単調だけど、だからこそこっちも熱が入るっていうか。ウマイんだよね。

androidアプリ フィギュアスケートあにまるず2攻略スクリーンショット7
選手の装備購入画面。ステータスを底上げできる。

ただその選手のみなので、恒久的に役立つ施設を上げたほうが良いね。

androidアプリ フィギュアスケートあにまるず2攻略スクリーンショット8
選手の見た目も前作から増えて、総勢14人!

ケモナー層も取り込んでいく!ロシア?の狼ちゃん可愛い!

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)