十夜戦争ガーディアンサモン

十夜戦争ガーディアンサモン

パブリッシャー 株式会社六面堂 Rokumendo Co.,LTD.

ジャンル タワーディフェンスゲーム

カードに合わせて変わるユニット配置戦略!カードゲームと融合し戦略が生まれ変わったディフェンスゲー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

十夜戦争ガーディアンサモン androidアプリスクリーンショット1

ディフェンスゲームの「配置」がより深く練られている印象!

カードゲームのシステムと融合し配置に特化したタワーディフェンスゲーム

十夜戦争ガーディアンサモンイメージ
「十夜戦争ガーディアンサモン」は、タワーディフェンスゲーム

ゲームシステムは、ルート固定型のタワーディフェンスで、自軍ユニットを配置し、ルート通りに進行してくる敵ユニットを迎撃する

特徴的なのはユニットの配置方法。

デッキから手札にドローしたカードを、フィールドへと配置する…というカードゲーム方式でユニットを配置

カードには設定されており、ターン毎に貯まる「MP」という資源を消費することで配置できる。

基本的に本作で考えることはこの「配置」のみ! 他のタワーディフェンスゲームのようにユニットのアップグレード要素はない。

その代わり「配置」の戦略性が深~く作られている!

カードには、他のユニットと隣合うことで強化されたり、周囲の空きマスにユニットを自動配置したり…といった「配置に大きく影響するスキル」が設定されており、どのタイミングでどこに配置するか?が勝負に強く影響する。

毎ターン、どうやって敵を迎撃するか考えるのが楽しい!

新鮮で、中毒性の高いタワーディフェンスゲームだ!

「十夜戦争ガーディアンサモン」の特徴はキャラ同士のかけあい!

十夜戦争ガーディアンサモン androidアプリスクリーンショット2

かけあいのバリエーションが豊富すぎる!見ていて飽きない。

本作は戦略性だけでなく、キャラ=ユニットの魅力も強烈!

まず、ポップさと萌えとカッコよさが同居した、ライトノベルを思わせるキャライラストに惹かれる!

さらに、カード使用時に挿入されるキャラ同士のかけあいがグッド!

かけあいを通してどのキャラクターとどのキャラクターが好き…といった関係性が見えてきて、ゲームの世界観に引き込まれてしまう…。

この感覚は、「ファイアーエムブレム」シリーズが好きな人なら理解できるのではないだろうか?

しかもこのかけあい、同じキャラの組み合わせに対して何パターンも用意されているので、同じキャラのカードを連続使用した場合でも飽きないように作られている。

「もっとずっと、この作品に触れていたい…」という本作の中毒性は、戦略性のみならず、キャラの魅力も大きい!

「十夜戦争ガーディアンサモン」の攻略のコツは渦雷×紅炎デッキの組み合わせ

十夜戦争ガーディアンサモン androidアプリスクリーンショット3

「渦雷の軍勢」と「紅炎の狂戦士」はかなり安定!

本作はステージ開始時に、そのステージで使うデッキを選択する。

デッキには攻撃範囲の広い「渦雷の軍勢」補助・状態異常に特化した「妖の蜃気楼」火力重視の「紅炎の狂戦士」強力だがクセのある「日輪の一閃」という4種類があり、この中から2つを組み合わせて選択

プレイしていて安定するのは「渦雷の軍勢」と「紅炎の狂戦士」だと感じた。

「紅炎の狂戦士」の火力でダメージを与え、倒しきれなかった敵は「渦雷の軍勢」の攻撃範囲でフォローすることが可能だ。

また、「渦雷の軍勢」に含まれる「カナデ」は、必要コストが1と低いものの、必要コスト2の「サザナミ」の隣に配置することで攻撃力アップ!

使用可能なMPが3のみという、1ターン目において、「カナデ」×「サザナミ」は非常に安定度の高い手になってくれるはずだ!

ゲームの流れ

androidアプリ 十夜戦争ガーディアンサモン攻略スクリーンショット1
タイトル画面からは操作方法の解説ページにもジャンプできる。
チュートリアルがやや乏しい作りになっているので、できれば事前に操作方法をチェックした方がいいだろう。
androidアプリ 十夜戦争ガーディアンサモン攻略スクリーンショット2
チャレンジするステージを選んだら、デッキを選択してプレイ開始!
androidアプリ 十夜戦争ガーディアンサモン攻略スクリーンショット3
デッキからドローした手札の中から選んで、ユニットを配置しよう。
1ターン目はMPが3しかないので、コスト3のユニットは控えた方が無難。
androidアプリ 十夜戦争ガーディアンサモン攻略スクリーンショット4
クリスタルの耐久力がゼロになる前に、敵の攻撃をしのぎ切ればステージクリア!
クリスタルの耐久がゼロになると、クリア失敗だ。
androidアプリ 十夜戦争ガーディアンサモン攻略スクリーンショット5
見事ステージクリア!
クリアすると、コレクションアイテムであるキャラボイスが手に入ることが。
androidアプリ 十夜戦争ガーディアンサモン攻略スクリーンショット6
ステージをクリアすると、新しいステージが解放されるという方式。
もちろん、先のステージに行くほど手ごたえアップ!
androidアプリ 十夜戦争ガーディアンサモン攻略スクリーンショット7
課金要素は非常に少なく、クリエイターを240円で応援すると「ギャラリー機能」と「ゲーム進行速度×3」という追加機能が解放される…という要素のみ…。
メチャユーザー思いだけど、これで大丈夫なのか運営!

関連動画