シノアリス(SINoALICE)

シノアリス(SINoALICE)

パブリッシャー pokelabo, Inc.

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

「ニーア」「DoD」の作者ヨコオ氏による狂気と欲望!そして絶望が混ざり合う最悪のRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バトルも立ち絵もアニメ付き。高品質▲

バトルも立ち絵もアニメ付き。高品質▲

狂気と欲望、そして絶望が混じり合う、最悪の「物語」。

『シノアリス(SINoALICE)』は、「ニーア オートマタ」「ドラッグオンドラグーン」等を手掛けたヨコオタロウ氏が原作を務めるスクエニ協力の新作RPG。

登場キャラは「白雪姫」「赤ずきん」といった有名物語の主役であり、悲劇的な結末を経て世界を彷徨っている。

消えた“作者”を復活できるのは1人だけで、彼女達は永い時の間、血に塗れて殺し合う運命にあるのだ。

他にない強烈なカリスマ性とインパクトから狂信的ファンの支持を受け続ける、話題の問題作だ。

多彩なジョブを修得して他を圧倒せよ

シノアリス

クエスト報酬での追加も▲

バトルはSPゲージを消費して武器スキルを発動するリアルタイム系。

特定のレア装備を入手することで新たなジョブを開放し、プレイアブルキャラとして加わる。

攻略中は他プレイヤーやNPCが乱入する仕様で、初心者でも上級者と気楽にマルチプレイが楽しめるぞ。

大型アプデで追加された新章「現実篇」がマジヤバイ

シノアリス

▲前代未聞の領域に踏み込んだ。

純ファンタジー作品にも関わらず舞台を“現実世界”に移し、ヒロインは女子高生やOLとして日常を過ごす。

しかし内容は悲惨。「先生の子を妊娠その後・・・」とか「暴力団が集団で・・・」とか「上司と浮気行為中に・・・」とか。

規制ギリギリの表現ばかりで、遊び手の心を粉々に砕くストーリーが待ち構える。

『シノアリス』はヨコオ作品らしい挑戦的な姿勢が斬新。

シノアリス

豪華声優が演じる狂気の少女達▲

ヨコオタロウ氏の作風について少し説明すると、その電波さは例を見ない物であり、「異常」「イカれてる」といった評価が付きまとう。

例を挙げると、人を喰らう無数の赤ん坊が空を埋め尽し、ビルよりも大きい女神像が現実の新宿で踊りだし。

極端な展開では真EDを見るために全セーブデータを消去させたり。

ヨコオ氏のカリスマ性から逃れられない!

シノアリス

▲殆どリセマラで稼いだってぶっちゃけてた。

ドン引きするほどの不可解さだが、同時に陰鬱な蠱惑的センスが光っていて、頭から離れなくなる人が後を絶たない。

本作もそういったヨコオ節を内包していて、心の奥底にあるモヤモヤとした黒い感情を刺激するようなストーリーが綴られる。

底知れぬ闇に、魂を捧げる価値はあるのか?

シノアリス

ポイント報酬などから確定交換も▲

一方ゲーム性は普遍的なガチャゲーであり、多大なお金と労力を捧げる覚悟が必要(無課金でも最高レアは手に入るが)。

ただし喜んで課金が行われるアプリが存在するように、本作もそれらと同じ狂気的なポテンシャルを秘めている。

プレイヤー側としては作品の引力が勝るか。ソシャゲの闇に呆れるか。2つに1つだ。

己が遊ぶに値する魅力があるのか。
そういった問題を真っ向から隠さず投げつける稀有な姿勢も、ヨコオワールドらしいのかもしれない。

ゲームの流れ

androidアプリ シノアリス(SINoALICE)攻略スクリーンショット2

ヒロインは作者に対して尊敬やら憎悪やらいろんな感情があるけど、とりあえず生き返らせたいらしい。

殺し合いルールといいローゼンメイデンっぽさあるな。

岡部啓一氏・MONACA氏による音楽も素晴らしい。

androidアプリ シノアリス(SINoALICE)攻略スクリーンショット3

バトル画面。オートでOKなのと、合間にキャラの掛け合いが見れる。

アニメーションが丁寧だし、何よりダークファンタジーな世界観は特殊で見応えがある。

androidアプリ シノアリス(SINoALICE)攻略スクリーンショット5

ギルドに参加して定時制で行われる対人戦「コロシアム」は、最大15人同士で殺し合う。

上位ギルドが集う「グランコロシアム」が追加され、継続参加すると新ジョブ開放などの報酬が貰える。

androidアプリ シノアリス(SINoALICE)攻略スクリーンショット7

装備画面。一つ一つのウェポンにもサイドストーリーが詰められている。

これとは別に召喚獣のような「ナイトメア」も存在。総合力を向上させるのが目標。

シノアリス

公約通り実施された「ニーア オートマタ」との公式コラボは、撮り下ろしボイス付きで非常に豪華だった。

ヨコオファンや、変態っぷりに惹かれた人は遊んでみるべし。

本当に、本当にありがとうございました。

『シノアリス(SINoALICE)』序盤攻略のコツ。

シノアリス(SINoALICE) androidアプリスクリーンショット3

ちょっと粘ればSS武器はすぐ揃えられる▲

最初の大量データDL前に即10連ガチャを引けるので、リセマラは超簡単。

更に開始後も即37連、計50回近くも回せる。SSレアを複数当てたい。

基本はジョブ開放できるSS武器が当たりで、スキルは火力UPバフ系が強そう。回復や防御UP系は使いづらいので非推薦。

序盤の無限回復を利用してスタートダッシュ!

シノアリス

▲スワイプでさくさく経験値を稼げる。

「モノガタリ」を進めるにはAPが必要だが、ランク50までは「オソウジ」が無制限。無限にスタミナ回復できる。

メインストーリーは消費APが少ないので、急襲ゲリラなどのイベントクエストを中心に消化していきたい。

ストーリーは一人に絞って進めよう!

シノアリス

▲お気に入りの子を決めよう。

まずは各キャラの1話をクリアして初期ジョブをゲットし、チュートリアルミッションに従ってSS武器の報酬を目指すといいだろう。

1人のキャラに集中して2章10節まで進めればギルド機能が開放。地獄の15vs15コロシアムに参加しよう。

詳しくは「こちらの序盤攻略ページ」を参考にどうぞ。